Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

【クリスマスプレゼント】HUD Navigation Systemを試してみる

今回はアセットの紹介をやっていきます。 使うのは「HUD Navigation System」です。 こちらのアセットは汗人柱さんのクリスマスイベントでいただきました。

Unityクリスマスミートアップ Tokyoに行ってきた

本日はこちら「Unityクリスマスミートアップ Tokyo」に行ってきました。 今回はそのゆるゆる日記です。

【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2018

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2018」

勉強会レポ : Unityでパフォーマンスの良いUIを作る為のTips

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「Unityでパフォーマンスの良いUIを作る為のTips 」

勉強会レポ : Unity Network 完全に理解した

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「Unity Network 完全に理解した 」

勉強会レポ : Unity課金&広告 完全に実装した

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「Unity課金&広告 完全に実装した in ワンダープラネット株式会社 @渋谷 」 会場提供はワンダープラネットさんです。

3Dモデルの影を別の影に差し替える

この記事はUnity #2 Advent Calender 2018 2日目の記事です。 今回はオブジェクトの影の差し替える方法を紹介します。 影を差し替えることによって、怪物が人間に擬態しているとか、あるモノが別のモノに変身しているといった演出ができちゃいます。

Gotanda.unity #9 初登壇してきた

Gotanda.unity #9にて初登壇しました。 会場は銀座にあるUnity Technologies Japanです。 「ロボゲーで見るミサイル入門」というタイトルでLTをさせていただきました。

【Humble Bundle】2DRPG用素材を格安で入手しよう

今回はお得情報! 736ドル相当のゲーム用素材が20ドルで手に入っちゃいます! Unity使いの人には特にオススメですよ!

勉強会レポ : 【作れる!Vtuber】初心者向け Live2D モデリング講座

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「【作れる!Vtuber】初心者向け Live2D モデリング講座」 会場はサポーターズです。

勉強会レポ : エンジニアのためのヘルスケア入門

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「エンジニアのためのヘルスケア入門」 会場はサポーターズです。 エンジニア目線でどう健康を維持するかといった理論を学びます。

Unity 銀座もくもく広場(銀もく)に行ってきた

せっかくの休日、ゲーム開発をしよう! 今日はもくもく会に行きました。 もくもく会とは qiita.com 参加したのはこちらです。 meetup.unity3d.jp#Unity銀もく なんとUnity本社でもくもく会! 今回はこちらに参加した時のことをまとめました。 会場はUnityもく…

勉強会レポ : Unity Shader 勉強会

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「Unity Shader 勉強会」 connpass.com#UnityShader勉強会 タイムスケジュール 開始時間 終了時間 内容 19:00 受付開始 19:20 19:35 オープニング(諸注意等) 19:35 19:50 Image Based Shader Programming(…

勉強会レポ : ネットワークエンジニアのいろは

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「ネットワークエンジニアのいろは」 会場はサポーターズ。 講師は「のなめしゃちょー」です。

デジゲー博2018に参加しました

デジゲー博に参加してきました! といっても午後2時頃についたのであまり時間がとれるはずもなく・・・ フラフラ歩いて丁度空いているブースにお邪魔させていただきました。

UnityAssetStoreJapanからの問題 「11月4日は何の日?」

本日はこちら、 UnityAssetStoreJapanからの問題について考えてみます。 【問題】11月4日は何の日? 正解者の中から抽選で30名の方に$5分のバウチャープレゼント!

勉強会レポ : デザインができるエンジニアはモテる

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「デザインができるエンジニアはモテる」 会場はサポーターズです。

勉強会レポ : スマホゲームサーバーのしくみを知ってみよう

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「スマホゲームサーバーのしくみを知ってみよう 」 会場はサポーターズです。

勉強会レポ : 20代エンジニアのキャリア論

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「20代エンジニアのキャリア論 」 会場はサポーターズです。

勉強会レポ : Unity ECS完全に理解した

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「Unity ECS完全に理解した」

勉強会レポ : Unityわくわくキャンプ FINAL

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「Unityわくわくキャンプ FINAL」 meetup.unity3d.jp 1. Unityインターハイ受賞者に聞く!ゲーム作りを通して得たもの 1. ゲーム開発・Unityを始めたきっかけ 1.2 受賞して人生に変化はあった? 2. アイデ…

勉強会レポ : 実践!イラストでわかりやすく表現する技術

勉強会のレポートになります。 参加したのはこちら、「実践!イラストでわかりやすく表現する技術 」

勉強会レポ:Unityのアニメーションシステムの今と未来の話

勉強会のレポートになります。 参加したのはこちら、「Unityのアニメーションシステムの今と未来の話 」。 座った席で、登壇者の山村さん(テラシュールブログの人)とmaoさん、ととさんに囲まれて死にそうでした。

ゲームアプリの数学輪読会 #1 「三角関数」

今回は、こちらゲームアプリの数学輪読会に参加 したかったんですがちょっと時間の都合が合わなかったのでもくもく会をします。 weeyble-game.connpass.com まとめ中、後で記事を更新します!!! 大分遅れましたが更新しました。 第1章 三角関数 1.1 三角形 1.…

続・Unity2018でTextMeshProが使えない時

前回の補足になります。 今回はusingはできたけどScript内でTMP_TextやTextMeshProUGUIが使えない! といった問題に対処します。

TextMeshProで作成したFontAssetに文字を追加する

今回はTwitterネタです。 前回のTextMeshProの記事を書く時にいろいろ調べていたらこんなツイートがありました。 TextMeshProで登録されていない漢字が必要になる案件が発生してしまった… — トモぞヴP (@TomozoP) September 13, 2018 ピンポイント追加ってで…

TMProをusingできない時

前回のUnity1週間ゲームジャムで起きた出来事です。 TMPro(TextMeshPro)をusingできない! TextMeshProを使ったことのある方は3. Examples and Extrasからどうぞ 0. 開発環境 1. TextMeshProについて 2. インポート 3. Examples and Extras 4. まとめ 5. おま…

SphereやCubeのColliderを逆にする

今回はこちらの方法をやってみます。 Twitterから流れてきたTipsです。 Unityで球やボックスの内側から外に出ないような逆のColliderがほしい時は、球やボックスの面を反転したMeshを用意してMeshColliderを使うらしい。面を反転するのはmesh.triangles = me…

視界ジャックの実装

この記事はUnity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer!23日目の記事です。 この記事ではホラーゲームなどで活用できる視界ジャックの実装方法を紹介します。基本的なキャラクターの動かし方や、敵の徘徊システムなどは他の方が書いた記事の方が…

はじまり

初めまして!ゲーム開発をしているエンジニアです。 VR/AR、PCにMobileまで幅広く開発しています。 ブログは書いてみたさもあれば長続きしなさそうなので敬遠していましたが、 この機会に始めてみました。内容はUnityを中心とした技術系ネタが多いと思います…