Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

UnityAssetStoreJapanからの問題 「11月4日は何の日?」

  

本日はこちら、

UnityAssetStoreJapanからの問題について考えてみます。

 

 

 

 

 

問題

【問題】11月4日は何の日?

【答え】
1. アセットの数が最も多くリリースされた日
2. アセットストアが日本語化された日
3. アセットストアの誕生日

 

月日のみなので、年は関係ないようです。

また、おそらくですが回答期日は11月4日までかと思います。

リツイートで答えるだけで5ドルもらえるチャンスです。ぜひ参加しましょう。

 

 

 追記 11月06日23:59までだそうです

 

 

 

 

 

1. アセットの数が最も多くリリースされた日説

アッセトストアの歴史の中で、最も多くのアセットがリリースされた日とする説。

これはちょっと検証が難しいです。手作業だととんでもない時間がかかります。

スクレイピングツールで調べた方が(ry    AssetStoreに迷惑がかかるので止めましょう。

ただ、特定のパブリッシャーが小物アセットを一度にリリースしたとかならありえそう?

 

 

 

2. アセットストアが日本語化された日説

調べたらテラシュールブログさんからこんな情報が出てきました。

tsubakit1.hateblo.jpこの記事の登校日が6月12日です。5~6月くらいで日本語化された可能性。

アセットストアに日本語表示がひっそりと追加された模様。

 

もちろん、これよりももっと前に日本語対応した可能性もありますが、

11月はあまりにも遠い気がします。

 

 

 

3. アセットストアの誕生日説

 どうやって調べればいいのかわからないので、

AssetStoreで最古のアセットのリリース日から割り出します。

まずアセット検索から、種類を「アセットのみ」に、

表示順を「アップデート日」にします(リリース日がないため)

f:id:Raspberly:20181102151105p:plain

 

 

昇順降順切り替えがないようなので、一番最後のページまで飛びます。

出ました。AssetStoreの深淵。あるは最古のAsset達。

f:id:Raspberly:20181102151317p:plain

 

この辺りのAssetを調べて見ると、リリース日が「2010年12月8日」となっています。

少なくともこの日まではAssetStoreが存在したということになります。

11月4日から約1月後ですが、日付が近いのでこの説は十分ありえるでしょう。

AssetStoreができた当初から存在するローンチアセットのようなものがありそうですが、軒並み削除された可能性も否定できません。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

結局のところわからん

 

可能性としては、3 >= 1 >> 2 といったところでしょうか。

自分の感に従ってみましょう。

 

運よく正解した方の中から抽選で5ドルのバウチャーチケットが貰えます。

運試しだと思って気軽に回答していってみてください。

例え外れてもこのブログは責任を持ちません

f:id:Raspberly:20181103235307p:plain


 

 

解答が掲示されたら更新したいと思います。