Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン4(1日目)

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン4」の1日目

tokyogamedungeon.comハッシュタグ : #東京ゲームダンジョン#東京ゲームダンジョン4#ゲムダン4

 

東京ゲームダンジョンとは

インディーゲームの展示会です。
作品の試遊や購入、開発者との交流がメインのイベントになります。
なんと今回は2日間開催されます。

こちらで体験したゲームの感想とか書いていきます

 

この記事は1日目のレポです

 

2日目はこちら

raspberly.hateblo.jp

 

過去のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

※以下体験させていただいたサークルおよび作品の紹介です
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています
(人が写っている写真はトリミングやぼかしなどの加工をしています)

 

A-3 NOA’s PROJECT / のあちゃんファンクラブ

NOA’s PROJECT」を体験しました。
銃とカタナを使って戦うローグライトアクションゲームです。前回出展時プレイ済み。
前回と同じくビルドは銃特化でボス撃破手前まで進めました。すごい惜しかった。

 

今回は新グッズが出ていました(右のchillキメてそうなやつ)

 

Steamで配信予定

 

 

 

A-1 Paradigm Overhaul / kumashunGames

パズルアクションゲーム「Paradigm Overhaul」を体験しました。
荒廃した世界を舞台に、物を破壊する弾修復する弾の2つを使い分け進みます。
例えば、高いところにある足場を壊した後、落ちてきた足場に乗って修復することで先に進むとか。
ゲーム内の読み物を見る限りいろいろストーリーもおもしろそう。

 

 

隣ブースとのコラボグッズが販売されていました

 

 

 

A-2 PARRY KING /Pastel☆Parade / matsu friends

パリィゲーム「PARRY KING」を体験しました。
パリィに特化したゲームで、過去にプレイ済みでしたがグラフィック超絶進化していてびっくり。
前回はクリアまで時間がかかりましたが、今回は5分もかからんかった..圧倒的成長!
もっと難しくして❤

 

ちなみにこのデモで戦える敵は製品版に登場しないそうです。

 

こっちは体験してなかったけどLet’s Splash!! がパワーアップした「Pastel☆Parade」もでます

 

新グッズでアクスタ(右のやつ)とクリアファイルが販売されていました

 

 

D-3 Tower o-ven / Dessert Seed Studio

2Dアクションゲーム「Tower o-ven」を体験しました。
ニワトリを操作し足場を伝って下に降りていくゲームで、降りるのが遅れると焼かれます
操作はとてもシンプルで左右移動のみ。
ゲームが進むと崩れる足場やベルトコンベアなど様々なギミックが現れ難しくなります。

 

操作やシステムはとてもシンプルなのにめちゃくちゃ面白かった。

 

 

E-19 せかいを旅する猫 / ミライノ制作所

せかいを旅する猫」を体験しました。
町を探索し猫たちと会話。会話の中で様々なワードや知識を入手しクイズに挑戦するゲームです。
舞台はフランスで、フランス語の挨拶や観光名所などがクイズとして出題されました。
ラズは第二外国語にフランス語を選んでいたので楽勝でした!

 

町にいる猫たちもみんなかわいい。

 

 

G-17 就労!!わんわんヒューマン / 鮫崎

就労!!わんわんヒューマン」を体験しました。
罪人を尋問し、必要であれば教育をするゲームです。
教育が何かって?...具体的にいうと犬にすること!ちなみに自我も消えるそうです。

すごい癖を感じる...

 

 

おみくじ(チェキ付き)が販売されていました。

 

犬?もいる、お家から持ってきたみたいで写真を撮るときにこっちに向けてくれました。
持ち方ァ!!!!!

 

 

体験版あり

plicy.netbooth.pm

 

 

A-9 マジカオス / SUPER STARMINE

弾幕シューティングゲームマジカオス」を体験しました。
今までも何度か体験させていただいていて、今回は開発スタッフの方と対戦しました。
前回やった時は圧勝できたのボロ負けしてしまった...

 

とうとうマジカオスがリリースされます

3年前のデジゲー博に出ていた「れーぞく!ネクロマンスちゃん」のころから応援してるので感慨深い

 

 

 

A-10 チョークの叛乱 / のへもん・しょうゆ

チョークの叛乱」を体験しました。
黒板消しがコントローラーという変わったゲームです。
ジャイロセンサーにより手首をひねるような動きでジャンプしたり、
クリーナーにゴシゴシしてパワーをチャージするシステムがあったりとおもしろい。

 

このクリーナーはヤフオクで買った本物を改造したとのこと。

 

 

 

A-8 ネコと会議で和解せよ / ArrayCats

推理パズルADV「ネコと会議で和解せよ」を体験しました。
対象年齢が21歳の就活生・・・?

内容をざっくり説明すると、食べ物について話し合っているネコ3匹の会議を観察し、
誰が不満を抱いているかを推理。その後、そのネコが事件を起こすので魔法を使って防ごうという感じ。

 

 

このゲームは何かとネコの怒りを買ってしまうのがポイント。
選択肢のミスだけでなく、操作説明を見直す行為も不敬として減点されるすごいゲーム。
しかも減点されるたびにプレイヤーを罵ってくる

 

 

 

F-19a Recolit / Image Labo

アドベンチャーゲームRecolit」を体験しました。
宇宙飛行士が不時着した夜の街で、誰もいない暗い浜辺や町中の空気感がよく、
照明のぼんやりした感じとかすごくいい。

 

Steamで配信予定

 

アクスタが販売されていました

 

 

 

G-1 トワエデン / 荒寧針治療

トワエデン」を体験しました。
メタバースが舞台で、メタバース内で発生したバグを修正していく謎解きゲーム。ホラー要素あり。
パソコン画面を模したゲーム画面がとても良くできていて、音量調整をするのにコンフィグアプリを起動して行うなど、メタバース内という設定をうまく使った表現がありました。

 

 

F-1b Yokai Slayers / イモタベルカ

Yokai Slayers」を体験しました。
いわゆるヴァンサバライクなゲームで、敵を倒しステータス強化をしながらどこまで生き残れるかというゲーム。
後半はもうワラワラわいてくるのですごく忙しい。指が取れるかと思った
もうちょっとで記録更新できたらしい。

 

 

C-3 RAYSER / Cz_mirror

シューティングゲームRAYSER」を体験しました。
プレイ中に見下ろし、横スクロール、奥シューティングなど視点が次々変わるのが特徴の3Dシューティングゲーム過去に体験済み。
今回新しくバルカンやホーミングミサイルなど複数のサブウェポンが実装されていました。
サブウェポンごとに特徴があり、それらをうまく使って攻略するステージを考えているとのこと。

 

 

 

 

以上です。

 

イベントの感想とかは2日目の方に書く