Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: デジゲー博2020

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「デジゲー博2020」

digigame-expo.org

ハッシュタグ#デジゲー博

f:id:Raspberly:20201129202341j:plain

 

 

 

デジゲー博とは

インディーゲーム&同人ゲームをメインとした展示・即売会です。
スマホゲームだけでなくPCゲーム、VRゲーム、
アーケードゲームと幅広いプラットフォーム、ジャンルがそろっています。

一般参加者としては、ゲーム体験だけでなく他参加者との交流や、
自分のモチベーションアップなどにつながるいい機会となります。

 

前回のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

 

 

前回同様、特に予定なくブラブラ歩いて目に留まったもの、タイミングよく人が空いた所にお邪魔しました。

 

 

※以下体験させていただいたサークル及び作品の紹介です。
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています。
(人が写っている写真はトリミングや黒塗りなどの加工をしています)

 

B-20 GAF-fly

f:id:Raspberly:20201129205404p:plain

2Dスクロールのシューティングゲーム潮またぎのアルフレッド」を体験させていただきました。
プレイヤーキャラクターのエビを操作しますが、直接スティックで移動せず
発射時の反動を利用した移動を行うのが大きな特徴です。

フィールド内には敵の他にギミックがあり、タイミングよく反動を利用することで入れる小部屋などがあります。

 

 

 

B-03 スーパースターマイン

f:id:Raspberly:20201129205335j:plain

れーぞく全方位シューティング「れーぞく!ネクロマンスちゃん」を体験させていただきました。
敵の撃ってくる弾をグレイズすることでれーぞくさせることができます。
プレイヤーキャラクターの魔女ネクロマンスちゃんはショットを連射できないため積極的にれーぞくする必要があります。
たくさんれーぞくさせると強力な必殺技(ボイスつきのカットシーン!)も用意されています。

 

 

 

C-06 NanbuWorks

f:id:Raspberly:20201129211120j:plain

SFサスペンスアドベンチャー「そして機械は人間足り得たのか」を体験させていただきました。
ストーリーは伏せますが、試遊版のためとても続きが気になる所で終わります。
2021年1月公開予定のようです。

 

 

E-08 かじのゆ

f:id:Raspberly:20201129211337j:plain

おにぎりアクション「わわねこのしま」を体験させていただきました。
おにぎりを取ることでプレイヤーキャラクターとステージの特性がガラッと変わります。

 

 

C-19 ミライノ製作所

f:id:Raspberly:20201129211825j:plain

去年も体験させていただいた「ぐりぐりヨーロッパ」を体験させていただきました。
名前は知ってるけど場所は知らない国だったり、名前すら聞いたことないような国などがあるため、人によっては苦労するかも。
私はこれでイタリアの中にある小さい国「サンマリノ」を始めて知りました。

 

 

 

Y-08 Virtual Real Nomad

f:id:Raspberly:20201129213414j:plain

酒をぶっかけるVRを体験させていただきました。
RoppingiUnityの忘年会VRから進化!
Oculus Touchを取り付けた一升瓶をブンブン振りながら、行き交う人々にぶっかけるゲームです。

Oculus Quest2のエリートストラップを初めてつけさせていただいたのですが、けっこういいかもこれ。

 

 

 

B-16 FAL Works

f:id:Raspberly:20201129221418j:plain

旅する弾幕シューティング「LUCID AETHER」を体験させていただきました。
ゲームの背景が現実世界の写真になっているのが特徴で、敵や弾幕がシンプルに統一されているのもあり雰囲気が良い。

 

 

 

E-20 Achamoth

f:id:Raspberly:20201129221516p:plain

触手育成シミュレーション「触手を売る店」を体験させていただきました。
放置系ゲームで触手の育成がメインですが意味深なストーリーも用意されています。
触手は共食いをさせることでさまざまな職種に変化するのも特徴です。

 

2021年公開予定とのことです。

 

 

D-18 GRAFFITIunderGIRDER

f:id:Raspberly:20201129221536j:plain

和風ノンフィールドRPG「端境の灯」を体験させていただきました。
ロウソクが消える(ゲームオーバー)までダンジョンの探索や戦闘をしていきます。
敵のパラメータが見えるため、今の自分の状況に合わせながら正確な判断が求められます。

 

 

 

E-18 かえる屋さんげーむず

f:id:Raspberly:20201129221551j:plain

文明育成シミュレーション「百年王国 ORIGIN」を体験させていただきました。
100年かけ土地を開拓、建物を建築し文明を作り上げるゲームです。
食料・生産・文明のパラメータから投資先に頭を悩ませることに・・・
(私の時は食料が圧倒的に足りなかった)

 

 

 

D-22 さいたまげーむす

f:id:Raspberly:20201129221610j:plain

新作のリアルタイムコンボRPGを体験させていただきました。
装備の確保やレベル上げをしながらダンジョン探索をしていきます。
プレイヤーの行動はカードを選ぶことで選択できるため、デッキ構築の要素があるのも大きな特徴です。
ちなみに戦闘はすることもできるししないで先に進むこともできます。
(装備やレベルが足りてない段階で進むとまあ死ぬ)

 

 

B-17 Rakugaki Games

f:id:Raspberly:20201129221809j:plain

和風2D縦スクロールシューティングゲーム「鈴守に徹る」を体験させていただきました。
和風なグラフィックに妖怪のような敵を相手に戦います。
ショットがメインですが強力な近接攻撃もできます。

 

 

 

F-06 day-to-day management

f:id:Raspberly:20201129221821j:plain

ツギハギ探索アクション「Necrotopia」を体験させていただきました。
プレイヤーキャラクターは腕にさまざま武器をくっつけステージを攻略していきます。
武器はストックできずあちこちに落ちていて自由に付け替えることが可能です。
武器ごとに特性が大分違い、矢を防御できるものやジャンプ力が下がるものまでさまざま。

「ソルトアンドサンクチュアリ」のようなダークな雰囲気も相まって結構好みなゲームです。

 

 

 

F-10 mumimumi

f:id:Raspberly:20201129221845j:plain

魔法少女〇〇ガール」を体験させていただきました。
モチ上ガールと同様にチュートリアルがとてもわかりやすい。
自転車や車を背負ってブンブン振り回したり、植木鉢を相手に伸ばして飛びついたりとさまざまなアクションが用意されています。
車を持った状態でしゃがむと・・・

 

 

 

不明

Twitterでゲーム名を検索してもサークル名などがわかりませんでした。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメント欄などで教えていただければと

f:id:Raspberly:20201129233435p:plain

2D探索ゲーム「Cloning Vampire」を体験させていただきました。
ステージは暗く、スティックで明かりの方向を変えながら進んでいきます。
即死トラップもありますが、チェックポイントが多く用意されているのでサクサク進むことができました。

 

 

 

Y-11 株式会社Alunite

f:id:Raspberly:20201130012228j:plain

パズルゲーム「Puzzle Museum」を体験させていただきました。
パネルを揃えて消していくタイプのパズルゲームです。デザインもとてもかわいらしい。
泥棒ネコのお邪魔要素と、ミュージアムらしい図鑑要素もあります。

 

 

 

C-17 Motto

f:id:Raspberly:20201129221918j:plain

パズルゲーム「タシテケス」 を体験させていただきました。
数字の書かれたパネルを10になるようになぞって消していくゲームです。
とてもルールがシンプルですが高レベルの場合頭を抱えるほど難しいです。

 

すでにリリース済みのアプリとなっています。こちらもどうぞ。

play.google.com

脳トレたしざんパズル タシテケス

脳トレたしざんパズル タシテケス

  • MASAYOSHI TADA
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

E-10 Kujira Dance Room

f:id:Raspberly:20201129221927j:plain

 

2Dワイヤーアクション「Last Order」を体験させていただきました。
ワイヤーを使って地形を飛び越えながらすすんだり、敵や弾を掴んで投げつけたりと
個人的にはボス戦で出てくるロボットのドット絵の作りこみがすごく良き。

 

 

 

A-04 CHEMICAL PUDDING / RYOCHAN COMPANY

f:id:Raspberly:20201129221950j:plain

unity1week最強コンビによるパズルアクションゲーム「FILMECHANISM」を体験させていただきました。
パズルを解きながらゴールを目指すアクションゲームです。
フィールド内のオブジェクトの「記録」と「復元」が特徴です。

 

記録するときにカメラをパシャっとするのですが、プレイヤーキャラクターがカメラ目線になるのがかわいい。

ryo620.org

 

 

購入したゲームとか

・潮またぎのアルフレッド
・れーぞく!ネクロマンスちゃん
・NECROTOPIA
・PREDATOR AND WRECK
 (B-11 SnymによるSFホラーゲームです。展示写真を撮り忘れた)

 

 

 

 

その他感じたこととか

・時期が時期ですので来場者が例年より少なく感じました。個人的に快適なのでうれしいのですが。
・「これってユニティですか?おじさん」を始めて目撃しました。実在していたとは...
ゲームパッドを使うゲームが12作品ありましたが、×ボタンで決定するゲームは2つでした。
・入場で確認するバンドですが、裏側を引っ張ると簡単に外れることを始めて知りました。
(頭ゴリラなので今までPOWERで引きちぎってた)

 

・「FILMECHANISM」の展示がとてもタメになった。
 デジゲー博ではゲームプレイの順番待ちが発生することがありますが、 パズルゲームの性質上並んでいる時にタネや仕掛けがわかってしまう欠点があります。ところが「FILMECHANISM」では最初のチュートリアルを終えると3つ(だった気がする)のルートがあり好きなルートのパズルに挑戦できるようになっています。そのため「私の前にプレイしていた人は〇ルートだったから私はこっちをやろう」とネタバレを気にすることなくプレイできるようになっているのがとてもグッド。

 

 

 

 

他の方の感想ブログとか紹介

yuji-ap.fanbox.cc

note.com

 

 

 

 間違っている所、消してほしい所がありましたらコメントにお願いします。