Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン2

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン2」

tokyogamedungeon.com

ハッシュタグ : #東京ゲームダンジョン




東京ゲームダンジョンとは

インディーゲームの展示会です。
作品の試遊や購入、開発者との交流がメインのイベントとなります。
なんと今回から抽選ではなく先着順に変更。インディにやさしい。

こちらで体験したゲームの感想とか書いていきます

 

 

前回のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

※以下体験させていただいたサークルおよび作品の紹介です
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています
(人が写っている写真はトリミングやぼかしなどの加工をしています)

H-17 RIDLE/Local Ring

アクションゲーム「RIDLE」を体験しました。
ステージ内にある鍵を見つけゴールを目指すゲームです。
鍵の位置は特定のポイントからランダムで選ばれますが、ゴールに一度触れることで大まかな方向が分かるシステム。
ステージは広く高低差もありますが、壁や天井に沿って移動でき、動きも速いためかなり快適。
罠やジャンプ床などのギミック、ステージの最後にはボス戦もあります!

 

 

 

H-18 Project-Archer/Yuupon

弓矢アクションゲーム(名前はまだないらしい)を体験しました。
撃って攻撃したり、壁に刺して足場にしたりと弓矢を使った色々なアクションが用意されています。
構えるとスローモーションになる演出がかっこいい!

 

 

H-14 ツキササリーナ/超OK

不思議なゲーム「ツキササリーナ」を体験しました。
フワフワした独特な操作感で相手のイカを真下から突きまくるゲームです。
イカの研究というテイで話が進むため、戦闘中にカメラが動くと後ろの博士がついてくるのがかわいい。

 

Steamで配信予定

 

 

 

H-05 Our Casual Battlefield/youdoyou.motto

物理演算を使ったアクションゲームです。
基本操作は全て共通で、3つのミニゲームが収録されています。
左右のパンチとキックを使って攻撃したり、物を弾き飛ばして的当てしたりと。
操作は独特で難しめで、モンスターとのバトルは結構苦戦しました。

 

 

G-08 シルリスとふしぎなアザラシ/あかざらし

「シルリスとふしぎなアザラシ」を体験させていただきました。
ブースの存在感がすごい

魔法を使って戦う横スクロールアクションゲームで、アザラシに指示を出しながら一緒に戦っていきます。
アザラシがもっきゅもっきゅ動いてとてもかわいい!

 

プレイ中に「アザラシは好きですか?」と聞かれましたが、もし好きじゃないと答えたらどうなってたんだろう...

 

 

F-03 RAYSER/Cz_mirror

シューティングゲーム「RAYSER」を体験しました。
全方位シューティング、横スクロールシューティング、奥スクロールシューティングとゲームの進行に合わせて画面が大きく変化するのが特徴。
各画面はシームレスにまたダイナミックに変化するのと、ステージ背景の宇宙が立体感のある絵作りになっているため臨場感抜群。

 

 

D-02 Geranium/BekoStation

アクションゲーム「Geranium」を体験しました。
超スタイリッシュなアクションゲームで操作がとても気持ちいい。
通常攻撃に加えサブウェポンと魔法に攻撃方向の使い分けと、できることがが多くやりごたえがある。
操作レスポンスも良く移動や回避もキビキビ動く。

 

Steamで配信予定!

 

 

 

G-01 壁を乗り越えて/taro

尺八型コントローラーを使ったリズムゲームと、リモコン側コントローラーを使ったパズル?ゲームを体験しました。
(恐らくお手製の)物理的なコントローラーを使った操作が特徴、ボタンが結構硬く押した時のフィードバックとそれに伴う手触りの良さがゲームプレイとよくマッチしています。

 

展示者の方は妖しい面をつけた謎の人物、やり取りは全て筆談で行いましたが彼は果たして何者だったのか...

 

リズムゲームはunityroom版もあります

管楽のお時間です | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

 

 

G-04 マジカオス | MAGIC CHAOS/SUPER STARMINE

弾幕バトルロワイアル「マジカオス」を体験しました。
弾幕を避け続け最後まで生き残ったプレイヤーが勝利するバトルロワイアルゲームです。
キャラクターは4人、弾幕はメインとサブに好きなものをセットできるためカスタマイズ性はかなり高い。

 

距離を取ると弾は避けやすいが逆にこっちの弾も当たりにくくなるため、間合いを保ちつつ探り合ういい感じの駆け引きが発生するのも面白いところ。

 

私ともう1人の参加者と開発者1名の3人で対戦しましたが、開発者の方毎回すぐやられてたなんで?

 

 

G-17 NOA’s PROJECT/のあちゃんファンクラブ

アクションゲーム「NOA's PROJECT」を体験しました。
サイバーなデザインと、カタナと銃を使ったスタイリッシュアクションが特徴のゲーム。
ローグライト要素があり、各部屋を攻略することでランダムなリワードを取得します。
これには順当に能力を強化するものからリスキーなものまで様々。色々なビルドが試せそう。

 

敵の種類も近接攻撃をしてくる大型から、動かない砲台までかなり多い。
遠距離なら安全かと思い、銃メインで立ち回りましたが処理に手間取りそのまま押しつぶされました。

 

Steamで配信予定!

 

 

 

G-19 PARRY KING/まっともぉん

高難易度パリィゲーム「PARRY KING」を体験しました。
敵の攻撃を弾いたり回避して反撃するアクションゲームです。迷えば破れる
展示会でこんなの出すの?と疑いたくなるくらい恐ろしい難易度でしたが、
十数回トライしてなんとかクリアしました。私で5人目のクリア者らしい。

 

難易度は高いけどリズムに合わせて攻撃してくるので、弾くのがとても気持ちいい。
リトライは爆速なのでバトルに集中できるのもよい。

 

プレイ中横から制作者の方が「オッ!」「うまい!」「いいですね!」と実況してくれる

 

 

E-01 ハンマーテイル!/しおかぜのまち

アクションパズルゲーム「ハンマーテイル!」を体験しました。
神社を追い出されたかみさまが、ロボットと共に冒険するゲームです。
ロボットはハンマーを持っていて、道中邪魔になるブロックの破壊を担当します。

 

作りが細かく、かみさまがブロックに潰されそうになると両手で支えて耐えたりする。かわいい

 

 

D-13 プロロボ/あぐろ

パズルゲーム「プロロボ」を体験しました。
移動方向を決めるパネルを組み合わせ、ロボットの動きを制御しゴールを目指すゲームです。
パネルは最後まで実行されるとまた最初から繰り返されるため、少ないパネルで繰り返し移動させてゴールできたりします。

 

今日遊んだパズルゲーム&アクションパズルの中でも特に難しかったと思います。
選択肢が多くギミックもあるためかなり頭を使いますが、キレイに解けた時の達成感は随一。
挑戦時点でクリア者がいないステージもいくつかクリアできました。

 

 

D-17 くっつきパズルのびのび/さめみず

パズルゲーム「くっつきパズル のびのび」を体験しました。
動く&動かない2種類のブロックと、同じ色のスライムがくっつくとまとめて動く特性をうまく利用しゴールを目指します。
スライムがぷにぷに動いてかわいい。

 

 

スマホ版はリリース済み

play.google.com

くっつきパズル のびのび

くっつきパズル のびのび

  • Genki Terai
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

E-13 ウットイ3671/マインドウェア

アクションパズルゲーム「ウットイ3671」を体験しました。
氷を生成・削除する能力を駆使したプラットフォームゲームです。
ルールはシンプルで見た目も可愛らしいですが中身は結構硬派。
氷の能力やギミックの活用、繊細な操作が要求される場面もありやりごたえがあります。
簡単そうに見えて意外と難しく結構ハマるタイプのゲーム。

 

ゴールまで進めばクリアですが、ステージ内にボーナスアイテムが用意されているため腕に自信があるなら取りに行くことも。

 

予約受付中

www.beep-shop.com

 

 

 

E-17 まじないでんせつ ~FOREVER with you…~/ファロイド研究室

アクションパズルアドベンチャー「FOREVER with you...」を体験しました。
少年と少女が力を合わせて謎の施設から脱出を目指すゲームです。
少年はドリンクを飲むことで敵を倒せるが...

 

unityroom版はこちら

FOREVER with you... | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

 

D-06 盤上の魔法使い/FreelyApps

アクションゲーム「盤上の魔法使い」を体験しました。
ロックマンエグゼ風のゲームで魔法で戦います。
魔法は近接攻撃だったりノックバックさせたり炸裂させ複数体に攻撃したりと様々。
デッキビルド機能もあるみたい。

 

 

Z-01 抱きしめシューター/mumimumi

心温まるシューティング「抱きしめシューター」を体験しました。(終了時間がきたので途中まで)
女の子をハグしてやる気にさせ、鳥を撃退するゲームです。
各面をクリアするとリワードが発生し攻撃を強化したりオプションを付けたりできます。

 

ものすごい...癖を感じる

 

 

 

 

イベントの感想

今回17作品体験しましたが、特に面白いと思ったのは「PARRY KING」と「プロロボ」です。


PARRY KINGはSEKIROでお祈りチャキチャキしてるようなチワワだと苦戦するくらいの難易度ですが、曲のリズムに合わせて攻撃してくれるため慣れやすいような仕組みになっています。
倒した時は思わずやったーって言っちゃうくらい達成感がありました。
SEKIROをやったことない人だと無理では

 

 

プロロボはすごく頭を使うゲームですが、複雑なルートを少しのパネルだけで突破した時の感動はひとしお。
イベントなのであまり長時間はできませんでしたが、もう一度じっくりやりたいですね。

 

 

いつものホワイトボード

 

 

 

 

以上です