Raspberlyのブログ

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Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【2021年】今年人気だった記事トップ10【ふりかえり】

2021年の振り返り記事です。 ブログ読者の皆様に支えられ、無事今年も終えることができました。

【Unityネタ】オープンワールドでよく見るインジケーターを作ってみる

今回はオープンワールドゲームでよく見るインジケーターをUnityで実装してみます。

【勉強会レポ】: Unity お・と・なのLT大会 2021

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2021」 会場はZoom meetingです。

【イベントレポ】↑↑↓↓←→←→BA35周年記念 KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト・ミニキャンプ

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、 「↑↑↓↓←→←→BA35周年記念 KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト・ミニキャンプ」

【Steam】最近遊んだゲームのまとめ【2021】

今年Steamで遊んだゲームをまとめてみました。 それぞれ良かった点と気になった点も載せています。

【アセット紹介】Stylizer - Extended で見栄えよい画面を作る【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはStylizer - Extended。 ゲームの見栄えをよくするポストプロセスアセットです。

【アセット紹介】Pro Radar Builder でレーダーを作る【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはPro Radar Builder。 レーダーを作成するツールアセットです。

【イベントレポ】: デジゲー博2021

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「デジゲー博2021」

【Unity】セール中のアセット紹介記事まとめ【AssetStore】

アセットストアで開催中のセール対象アセットの紹介記事リンクまとめです。 現在開催中のセールに合わせて定期的に更新します。

【アセット紹介】Fingers - Touch Gestures for Unity でタッチジェスチャーを実装する【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはFingers - Touch Gestures for Unity。 タッチジェスチャーを簡単に実装できるアセットです。

【アセット紹介】Realistic Eye Movements でキャラクターの目を自然に動かす【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはRealistic Eye Movements。 キャラクターの眼球やまぶたを自然に動かすアセットです。

【アセット紹介】Highlight Plus でオブジェクトにハイライトをつける【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはHighlight Plus。 オブジェクトにハイライトやグローなどエフェクトをつけるアセットです。

【勉強会レポ】: 📣 unity1week online共有会 #6

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「📣 unity1week online共有会 #6」

【勉強会レポ】: Gotanda.unity #20

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「Gotanda.unity #20」

【アセット紹介】Dreamteck Splines でスプライン曲線に沿った移動をさせる【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはDreamteck Splines。 スプライン曲線を作成するアセットです。

【アセット紹介】Space Graphics Toolkit で宇宙空間を作る【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはSpace Graphics Toolkit。 宇宙空間を作成するアセットです。

【アセット紹介】Enemy Vision - Patrol and Line of Sight でステルスゲームを作る【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはEnemy Vision - Patrol and Line of Sight。 ステルスゲームにおける敵の挙動を構築するアセットです。

【アセット紹介】Enviro Lite - Sky and Weather で天気を操作する【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはEnviro Lite - Sky and Weather。 空と天気を構築するアセットです。

【アセット紹介】Oriental Sword Animation【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはOriental Sword Animation。 刀を使った戦闘用アニメーションアセットです。 クーポンコード「ANIMATE2021」を入力すると今だけ無料で入手できます。 ※アニメーションアセットなので一口サイズの紹介記事…

【アセット紹介】Grabbitでオブジェクトを配置する【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはGrabbit - Editor Physics Transforms。 物理ベースでオブジェクトを配置するデザインツールアセットです。

【勉強会レポ】: Gotanda.unity #19

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「Gotanda.unity #19」

【アセット紹介】Crest Ocean System URP で海を作る【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはCrest Ocean System URP。 高度な海洋シミュレーションアセットです。

【アセット紹介】Sensor Toolkit でNPCの視界を作ろう【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはSensor Toolkit。 視界を簡単に作ることができるセンサーアセットです。

【アセット紹介】2DxFX: 2D Sprite FXでスプライトにエフェクトをつける【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのは2DxFX: 2D Sprite FX。 SpriteRendererやImageにエフェクトを追加するアセットです。

【アセット紹介】White mage spells でエフェクトを作る【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはWhite mage spells。 魔法系エフェクトアセットです。

【Unityネタ】爆発でオブジェクトを吹き飛ばす【AddExplosionForce】

今回はUnityネタをやっていきます。 Particle Systemで作ったエフェクトに合わせて回りのオブジェクトを吹き飛ばしてみます。 キーワードはRigidbody.AddExplosionForceです。

【Unityネタ】 パーティクルをParticle System Force FieldやWind Zoneで吹き飛ばす

今回はUnityネタをやっていきます。 Particle Systemで作ったパーティクルに外から力を加えて吹き飛ばしてみます。 Particle System Force FieldとWind Zoneの2つのやり方で紹介します。

【アセット紹介】Feel で演出を作る【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはFeel。 ゲームにおける演出を実装し、よりよいゲーム体験を作り出せるアセットです。

【Unityネタ】空気中を漂うほこりのようなパーティクルエフェクトをつくる

今回はUnityネタをやっていきます。 Particle Systemで空気中を漂うほこりのようなパーティクルエフェクトを作っていきます。

【勉強会レポ】: 📣 unity1week online共有会 #5

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「📣 unity1week online共有会 #5」