Raspberlyのブログ

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Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【Unity】NavMeshSurfaceでNavMeshを動的にBakeする【NavMesh】

NavMeshSurfaceを使い、NavMeshを動的Bakeする方法についてまとめます。

【イベントレポ】: 横浜ゲームダンジョン

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「横浜ゲームダンジョン」

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン3

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン3」

【勉強会レポ】: 📣 unity1week online共有会 #12

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「📣 unity1week online共有会 #12」

【Unity】 振り子を作る 【HingeJoint + LineRenderer】

今回はUnityネタをやっていきます。 Unityで振り子を作る方法についてまとめておきます。

【アセット紹介】Feel でヒットストップを作る【Unity】

今回はアセット「Feel」を使ってヒットストップを実装する方法についてまとめます。

【イベントレポ】: Indie Games Connect 2023

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「Indie Games Connect 2023」

【Unity】入力がなくなったらカメラが定位置まで戻るカメラワークを作る【Cinemachine + Input System】

今回はUnityネタをやっていきます。 UnityのCinemachineとInputSystemを使って、プレイヤーの入力がなければカメラが定位置まで戻るカメラワークを作成します。

【Unity】画面遷移時のアイリスイン・アイリスアウトを実装する

今回はUnityネタをやっていきます。 ゲームやアニメでよく見るアイリスイン・アイリスアウトをUnityで実装してみます。

Unity Package ManagerのGit URLからパッケージをインストールしようとしたら出るエラーの解決方法

個人的な忘備録。 UnityPackageManager(UPM)でGit URLからパッケージをインストールしようとしたらエラーが出て困ったときの解決方法。

【イベントレポ】: ゲームメーカーズ スクランブル

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのは「ゲームメーカーズ スクランブル」 会場は大崎ブライトコアホールです。

【アセット紹介】Play Mode Saver でPlay Mode中に変更したパラメータを保持する【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはPlay Mode Saver。 Play Mode中に変更したパラメータを終了後も保持するアセットです。

【エディター拡張】Projectビューの指定のフォルダにあるPrefabをListに格納する【Unity】

今回はUnityのエディター拡張をしていきます。 Projectビューの指定のフォルダにあるPrefabを検索し、ScriptのListに格納します。

【アセット紹介】SensorToolkit 2 でオブジェクトを検知する【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはSensorToolkit 2。 オブジェクトを検知するセンサー機能を提供するアセットです。

【勉強会レポ】: 📣 unity1week online共有会 #10

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「📣 unity1week online共有会 #10」

【イベントレポ】: GamePit Tokyo 2023

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「GamePit Tokyo 2023」

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン2

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン2」

【2022年】今年人気だった記事トップ10【ふりかえり】

2022年の振り返り記事です。 ブログ読者の皆様に支えられ、無事今年も終えることができました。

【Unity】ダークソウルっぽいカメラワークを作る【Cinemachine + Input System】

今回はダークソウルのようなカメラワークをCinemachineで実装してみます

【勉強会レポ】: Unity お・と・なのLT大会 2022

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2022」

【Steam】最近遊んだゲームのまとめ【2022】

今年Steamで遊んだゲームをまとめてみました。 それぞれ良かった点と気になった点も載せています。

【イベントレポ】: デジゲー博2022

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「デジゲー博2022」

【アセット紹介】ProPixelizerでオブジェクトをピクセル化する【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはProPixelizer。 3Dオブジェクトをピクセル化するシェーダーアセットです。

【イベントレポ】: SYNC Meetup Day

今回はUnity SYNCミートアップイベント『SYNC Meetup Day』にいってきました。 そのレポ的なやつです。

【勉強会レポ】: 📣 unity1week online共有会 #9

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「📣 unity1week online共有会 #9」

unity1weekリール動画を作り始めて1年たったので振り返ってみる

Unity 1週間ゲームジャムのリール動画を作ってから1年たったので、その振り返り記事です。

【アセット紹介】Animancer Pro でアニメーションを制御する【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはAnimancer Pro。 Scriptでアニメーションを制御できるようにするアセットです。

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン」

【アセット紹介】Volumetric Fog & Mist 2 で霧を作る【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはVolumetric Fog & Mist 2。 立体感のある霧を作成するボリュームフォグ&ミストアセットです。

【イベントレポ】: Indie Games Connect 2022

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「Indie Games Connect 2022」