Raspberlyのブログ

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Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【勉強会レポ】: Unity URP 完全に理解した勉強会

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「Unity UI 完全に理解した勉強会」 会場はDeNAさんです。

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン4(2日目)

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン4」の2日目

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン4(1日目)

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン4」の1日目

【OneShot】おうちにニコがやってきた

Fangamerで購入したニコのぬいぐるみ紹介

【Unity】DOTweenでUIアニメーションが連続で呼ばれた時に少しずつズレる問題の解決方法【DOTween】

この記事はUnity Advent Calendar 2023 その2 24日目の記事です。 DOTweenを使って連続でUIアニメーションを再生した時に、 少しずつズレる問題の解決方法についてまとめます。

【勉強会レポ】: Unity UI 完全に理解した勉強会

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「Unity UI 完全に理解した勉強会」 会場はDeNAさんです。

【Steam】最近遊んだゲームのまとめ【2023】

今年Steamで遊んだゲームをまとめてみました。 それぞれ良かった点と気になった点も載せています。

【イベントレポ】: デジゲー博2023

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「デジゲー博2023」

【Unity】空のGameObjectを可視化する【Gizmos】

今回はUnityネタをやっていきます。 Gizmosを使って空のGameObjectを可視化する方法についてまとめます。

【勉強会レポ】: 📣 unity1week online共有会 #13

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「📣 unity1week online共有会 #13」

【Unity】NavMeshSurfaceでNavMeshを動的にBakeする【NavMesh】

NavMeshSurfaceを使い、NavMeshを動的Bakeする方法についてまとめます。

【イベントレポ】: 横浜ゲームダンジョン

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「横浜ゲームダンジョン」

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン3

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン3」

【勉強会レポ】: 📣 unity1week online共有会 #12

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「📣 unity1week online共有会 #12」

【Unity】 振り子を作る 【HingeJoint + LineRenderer】

今回はUnityネタをやっていきます。 Unityで振り子を作る方法についてまとめておきます。

【アセット紹介】Feel でヒットストップを作る【Unity】

今回はアセット「Feel」を使ってヒットストップを実装する方法についてまとめます。

【イベントレポ】: Indie Games Connect 2023

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「Indie Games Connect 2023」

【Unity】入力がなくなったらカメラが定位置まで戻るカメラワークを作る【Cinemachine + Input System】

今回はUnityネタをやっていきます。 UnityのCinemachineとInputSystemを使って、プレイヤーの入力がなければカメラが定位置まで戻るカメラワークを作成します。

【Unity】画面遷移時のアイリスイン・アイリスアウトを実装する

今回はUnityネタをやっていきます。 ゲームやアニメでよく見るアイリスイン・アイリスアウトをUnityで実装してみます。

Unity Package ManagerのGit URLからパッケージをインストールしようとしたら出るエラーの解決方法

個人的な忘備録。 UnityPackageManager(UPM)でGit URLからパッケージをインストールしようとしたらエラーが出て困ったときの解決方法。

【イベントレポ】: ゲームメーカーズ スクランブル

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのは「ゲームメーカーズ スクランブル」 会場は大崎ブライトコアホールです。

【アセット紹介】Play Mode Saver でPlay Mode中に変更したパラメータを保持する【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはPlay Mode Saver。 Play Mode中に変更したパラメータを終了後も保持するアセットです。

【エディター拡張】Projectビューの指定のフォルダにあるPrefabをListに格納する【Unity】

今回はUnityのエディター拡張をしていきます。 Projectビューの指定のフォルダにあるPrefabを検索し、ScriptのListに格納します。

【アセット紹介】SensorToolkit 2 でオブジェクトを検知する【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはSensorToolkit 2。 オブジェクトを検知するセンサー機能を提供するアセットです。

【勉強会レポ】: 📣 unity1week online共有会 #10

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「📣 unity1week online共有会 #10」

【イベントレポ】: GamePit Tokyo 2023

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「GamePit Tokyo 2023」

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン2

イベントのレポート(メモ)です。 参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン2」

【2022年】今年人気だった記事トップ10【ふりかえり】

2022年の振り返り記事です。 ブログ読者の皆様に支えられ、無事今年も終えることができました。

【Unity】ダークソウルっぽいカメラワークを作る【Cinemachine + Input System】

今回はダークソウルのようなカメラワークをCinemachineで実装してみます

【勉強会レポ】: Unity お・と・なのLT大会 2022

勉強会のレポート(メモ)です。 参加したのはこちら「【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2022」