Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: Indie Games Connect 2023

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「Indie Games Connect 2023」

www.konami.com

 

ハッシュタグ : #IGC2023 #IGC

 

 

 

Indie Games Connect 2023とは

インディーゲームの展示会です
参加サークルは60+サポーター枠8、入場無料

以下公式サイトより引用

「自らのアイデアを注ぎ込んだ渾身のゲームをより多くの人に楽しんでもらいたい」
そんなアナタを応援します!
「自分の手で作り上げた作品をより多くの人に楽しんでもらいたい」
そう願っているクリエイターの想いに応えるため、
KONAMIでは少しでもたくさんの方々の手に触れていただくための、
クリエイターとユーザー、またはクリエイター同士の交流の場を作りたいと考え、
2022年より開催しています。

 

 

前回のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

 

 

※以下体験させていただいたサークル及び作品の紹介です
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています
(人が写っている写真はトリミングや黒塗りなどの加工をしています)

今回はセミナーにも参加したので少なめ

 

No.12 JetCola

コーラ型コントローラーを使うのが特徴。
コーラを大きく速く振り、宙高くまで飛ばすゲームです。

全力でコーラを振るのでものすっごい疲れる!

最後は飛んでいく様子を見られますが、コーラが惑星を越えていく様は壮観。

 

 

 

No.22 錬魂のレナフィーネ

5つのネイト」でおなじみ「ねこどらソフト」の新作。
魔王軍として、魔物を召喚・育成し敵と戦うゲームです。
序盤だけの体験でしたが、ストーリーはかなりダークそう。

 

事前登録受付中!

yoyaku-top10.jp

 

 

 

No.59 NyanCommando-にゃんこマンドウ-

ねこを操作した全方位シューティングゲームです。マウスパッドがかわいい
ねこには4つの能力があり、使いこなしながらボスを倒します。
ボス以外に雑魚敵が大量に出現し、それらをクジラで吹き飛ばすのがとても気持ちいい。

ボスはもうとにかくデカイ

 

 

 

No.56 トランスアングル

 

不思議な操作感のアクションゲームです。
地面に突き刺さって画面を回転させゴールを目指します。
画面が回転するたび重力の向きも変わるためとにかく頭が混乱する

 

unity1weekで投稿されたRE:ッターン!も展示されていました。

unityroom.com

 

 

 

 

No.5 モンスターフィッシング

2Dのオープンワールドで釣りを楽しむゲームです。
フィールドはかなり広く、船を使って移動し場所ごとに釣れるモンスターが全く違いました。
釣り部分だけの体験でしたがNPCがあちこちにいたり、洞窟に入れたりと探索も楽しそう。

 

スマホ版が公開されています

play.google.com

モンスターフィッシング

モンスターフィッシング

  • YOSHIYUKI NAKASHIMA
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

No.24 GRAPPIN

www.konami.com

グラップリングフックを使った登山ゲームです。
グラップリングを壁に撃ちこみ、空中を移動していくのがとても気持ちいい!
ダッシュとジャンプ、180ターンがワンボタンで行えるため移動がかなり快適。
ローポリながらグラフィックの雰囲気もいい感じ。

 

Steamで販売中!

 

 

 

No.39 在宅ワーク

www.konami.com

最大4人で遊べるパーティーゲームです。
上司の目の前では働くふりをし、上司が見ていない時は暴れてサボるゲームです。
野良参加でしたが、協力して道具をクラフトしワチャワチャするのがすごく楽しい!

 

Switchなどのプラットフォームで配信中です。

store-jp.nintendo.com

 

 

 

No.50 BATTING CARDGAME

野球をベースとした対戦型カードゲームです。
ルールはこちらから

youtu.be

攻守に分かれ、バッター側はストライクを撃ち、ピッチャー側は空振りを狙って得点を稼いでいきます。
捨て札はいつでも確認できるため、次の展開を予想しながら駆け引きを楽しめるゲームです。
なんとアナログ版もあり、実際にカードを使って対戦することができました。

 

 

No.49 STEP BY STEP

スマートフォンで遊ぶARゲームです。
足元しか見えないのが特徴で、周りを見渡しながらパズルを解いたり、
線路をつなげて列車をゴールまで導いたりとARを使ったギミックがすごい!
絵作りの雰囲気も良い。

 

 

 

 

イベントの感想

今回は9つのゲームを体験させていただきましたがどれも面白かった。
個人的に一番楽しいと感じたのはNyanCommando-にゃんこマンドウ-
ねこがかわいいのと、大量の敵に巨大なボスと画面がとにかく賑やかで爽快感もあり楽しかったです。

 

 

セミナーにも参加しました。
あそびのデザイン講座と、Unityの新しい機能や新URPテンプレートに関する内容でした。

youtu.be

セミナーは後日Unity Learning Materialsでも公開されるみたい。

 

 

 

ちなみに現在IGC2023を記念したセールがSteamで開催中みたい。

store.steampowered.com

 

 

 

以上です。