Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: 横浜ゲームダンジョン

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「横浜ゲームダンジョン

tokyogamedungeon.com

ハッシュタグ : #横浜ゲームダンジョン

横浜ゲームダンジョンとは

東京ゲームダンジョンから派生したインディーゲームの展示会です。
作品の試遊や購入、開発者との交流がメインのイベントになります。

こちらで体験したゲームの感想とか書いていきます

 

東京ゲームダンジョンはこちら

raspberly.hateblo.jp

 

 

※以下体験させていただいたサークルおよび作品の紹介です
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています
(人が写っている写真はトリミングやぼかしなどの加工をしています)

2階

2階は協賛団体、学生展示がメイン

B-12 SOMEN/体調大事に

流しそうめんアクションゲーム「SOMEN」を体験しました。
ハーフパイプの要領でそうめんを飛ばし、その伸びやコシを競います。
そうめんの躍動感がすごい。

 

 

B-17 SPACE/あにまるなんばーず

シューティングゲームSPACE」を体験しました。
名前の通りSPACEキーのみで操作するゲームで、攻撃と移動を同時に行います。
操作・システム共にとてもシンプルですが、欲張ろうとしたり焦るとミスる塩梅が良い。

個人的にタイトル画面からゲームを開始する流れがすごく好きです。

 

 

3階

H-10 怪獣分解カンパニー/dot.studio

会社経営シミュレーションゲーム怪獣分解カンパニー」を体験しました。
怪獣が存在しその解体業の需要がある世界。
ボロボロの会社を立て直すため、人を雇用し、怪獣を調達し、解体した素材を売って経営をやりくりします。
物の売買でお金を増やしますが、価格レートは変動し続けるのが特徴。

 

被写界深度を効かせたミニチュア感のある絵作りも魅力。

ゲームの世界観を元にした社員証ノベルティでもらえるのもいいですね。

 

 

G-03 ココロミル/ムツミ

アドベンチャーゲームハッピーテレパシー」を体験しました。
心が読める少女が主人公で、相手の心読みコミュニケーションを取るゲームです。
男子に対して思わせぶりな発言もできる。

 

 

F-18 ナタデコロコロ/☆TAKA☆

パズルゲーム「ナタデコロコロ」を体験しました。
ナタデココが主人公のゲームで、コロコロ転がりゴールを目指します。
転がる時やブロックにぶつかった時のぷにぷに感が気持ちいい。

 

 

G-01 SpookySalvage/Achamoth

アドベンチャーゲームSpookySalvage」を体験しました。
ロンドンのお化け屋敷を舞台に、幽霊の言葉を集めたり謎を解くゲーム。
屋敷の絵作りとかとても良く、途中登場するでかい男がめっちゃ好き。

 

Steamで配信予定

spookysalvage.wordpress.com

 

 

 

E-01 ZURARARARUSH!!!/合同会社天晴ファクトリー

ツインスティックシューティングゲームZURARARARUSH!!!」を体験しました。
スコアアタック型のゲームで、ハゲの主人公がヅラをとってパワーアップするシステムが斬新。
世界観もいい感じにぶっ飛んでます。

 

 

E-23 囚われホテル/おやすみ高原

謎解きビジュアルノベルゲーム「囚われホテル」を体験しました。
獣人が存在する世界、山奥のあるホテルで働くことになった主人公(人間)の物語。
冒頭のみ試遊でしたが、今後事件が起きるみたい...
獣人もたくさん登場しそう!

 

Steamで配信予定

 

 

H-04 釣りのゲーム(仮)/mumimumi

オイオイオイオイやべぇゲームが来たぞ(歓喜

みなさんは釣りのゲームと聞いてどんなのを思い浮かべますか?
このゲームは「川で魚を釣る」だけでなく、女装して男の脳を破壊する「男釣り」ができるゲームです。
プレイヤーの脳も破壊される

 

女装用の衣装もいろいろありそう。逆バニーだしてほしい

 

 

E-18 Rush&Slash/Meteor fall Creators

ローグライクアクションゲーム「Rush&Slash」を体験しました。
ダンジョンを舞台にブレードとショットを駆使して最深部のお宝を目指します。
弾幕をかいくぐりワラワラ沸いてくる敵を薙ぎ倒す爽快感は〇。

 

 

D-05 タングステンの復讐劇/魔女の脳

シューティングゲームタングステンの復讐劇」を体験しました。
こちらが攻撃している時は、敵弾が見えなくなるというシステムが特徴。
こまめにオンオフすれば安全ですが、攻撃を続けると威力が上がるため弾幕を覚えながら戦わなければいけません。
見えない中避ける緊張感がたまらない。

 

Steamで配信予定

 

 

H-07 ニャイト ミュージアム/株式会社Alunite

アドベンチャーゲームニャイト ミュージアム」を体験しました。
警備員となり、ミュージアムを見回りして泥棒を捕まえるゲームです。ミュージアム自体に秘密もありそう。

 

ミュージアムは複数のエリアに分かれていて、エリアごとに展示物が異なります。
展示物が動いていたり、泥棒を追いかけまわしていたりとても賑やか。
背景は3D、キャラクターは2Dでライトと影の表現がすごくきれい
GooglePlayとAppStoreで配信予定。

 

 

 

イベントの感想

今回12作品体験しました。
特に面白いと思ったのは「怪獣分解カンパニー」と「女装フィッシング」です。

 

怪獣分解カンパニーは、今回遊んだゲームの中で一番ユニークだと感じました。
レート変動もそうですが、ゲーム内ニュース記事など世界観の表現が素晴らしい。
実際に怪獣を解体する絵作り、ユーモアのある面接もグッド。

 

 

女装フィッシングは、今回遊んだゲームの中でぶっちぎりでヤベーやつ。
mumimumi氏がこういうのゲームを作るとは思わなんだ
もっとやれ

 

定番のホワイトボード

 

 

他の人のレポとか

gamemakers.jp

note.com

game8.jp

halcyonsystemblog.jp

note.com

t.co

 

 

以上です