Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン4(2日目)

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン4」の2日目

tokyogamedungeon.comハッシュタグ : #東京ゲームダンジョン#東京ゲームダンジョン4#ゲムダン4

 

東京ゲームダンジョンとは

インディーゲームの展示会です。
作品の試遊や購入、開発者との交流がメインのイベントになります。
なんと今回は2日間開催されます。

こちらで体験したゲームの感想とか書いていきます

 

この記事は2日目のレポです

 

 

1日目はこちら

raspberly.hateblo.jp

 

 

過去のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

※以下体験させていただいたサークルおよび作品の紹介です
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています
(人が写っている写真はトリミングやぼかしなどの加工をしています)

 

I-4 Algolemeth(アルゴレメス) / Medium-Rare Games

Algolemeth」を体験しました。
AI搭載のゴーレムを作成してダンジョンを探検するゲームです。
このゲームの特徴はなんといってもAIによる自動操作です。戦闘も探索も全てAIで行われます。
プレイヤーはビジュアルスクリプティングのようにチップをつなげてAIを作っていきます。
ダンジョン内の戦闘でチップは入手でき、少しづつAIを最適化していく作業がとてもよい。

 

Steamで配信予定

 

 

G-12 GhostDivePuzzle / ハム

パズルゲーム「GhostDivePuzzle」を体験しました。
幽霊を操作し、墓や家電に憑依してパズルを解きゴールを目指すゲームです。
暗い森の中が舞台で光の表現がとてもきれい。

最後のステージだけ異様に難しくない?

 

ハムさんに「難しければヒント上げますよ~」と煽られ助言をいただきましたが自力でクリアしてやりましたわ。

 

 

 

J-3 限界OL海へ行く / 超OK

ノベルゲーム「限界OL海へ行く」を体験しました。
限界になったOLがお昼休みに抜け出して海に行く物語。
途中で出会う人たちの交流、ゲーム内の雰囲気、限界を迎えてる感のある会話がよい。

 

Steamで配信予定

 

 

 

E-12 Call from the Abyss / day-to-day management

Call from the Abyss」を体験しました。
ホロウナイトライクな2Dアクションゲームで難易度は結構高め。
海の中が舞台で、魚に変身して高速移動する能力を駆使して探索します。
サンゴやランプなどの明かりの表現がとてもきれい。暗い場所が多いのでとても映える。

 

途中「簡単な道」と「難しい道」でルートが分かれていて、
難しい方を選んだら針だらけの地獄を見ましたわ。

 

 

 

E-20 Thunder of the Demon King / teamHoliday

Thunder of the Demon King」を体験しました。
魔王になり、迫りくる敵を雷の魔法で消し飛ばすゲームです。
マウス長押しでチャージすることができ、最大まで溜めると広い範囲をまとめて消し飛ばすことができます。
敵がわーわー迫ってくるのですがこれがまたとてもカワイイ
バナナ(壁として機能するアイテム)を置くとこっちそっちのけで食べだすのもカワイイ。

 

ルールと操作がシンプルでわかりやすく、エフェクトも音も派手で気持ちいい!
子供にも大人気でした。

 

 

E-17 キーウィとキウイの塔 / カワセミ旅団

キーウィとキウイの塔」を体験しました。
キーウィを操作して塔を登るアクションゲームです。
キウイの汁を吸ってスポンジやプリンを動かすギミックもあります。
塔を登っていくわけですが、トゲがあったり、砲台があったり、マグマのようなものがあったりとカオス
キーウィが着地した時にポヨンポヨンアニメーションするのがすごくかわいい。

 

キーウィとキウイのシールが販売されていました。

 

 

 

C-2 回転DooooN!! / Make.

回転DooooN!!」を体験しました。
食材が入った箱を回転させ、調理したり盛り付けたりするズルゲームです。
アクション要素があり、たまごを高いところから落として割ったり、肉を焼いたり油で揚げたりと忙しい。
作れる丼の種類がとても豊富で。作ったものによって店主のコメントも変わる。

 

丼ステッカーと食材ステッカーが販売されていました
これを組み合わせることで、ゲーム内と同じように丼が作れます。

ゲーム内と同じものが作れるってすごいオシャレ

 

こちらからプレイ可能

回転DooooN!!(みんなのゲームパレード) (creators-guild.com)

 

 

 

F-13b Wabisabi / Wabisabi

Wabisabi」を体験しました。お寿司を握り、鍛え、レースで競い合うゲームです。
説明だけだと意味がわからない?ごもっとも

 

こちらが確認のVTRです

www.youtube.com

大量のお寿司がレーンを走ってるの最高にかわいい
お寿司はネタとシャリの組み合わせで性能が変わります、ゲームを進めると新しいお寿司が解放されるみたい。

 

 

お寿司型の名刺が置いてありました。
横から見ると重なってる白い部分がシャリに見えるのすごいオシャレ。

 

 

 

D-7 いつまでも世代越ゆるホームランボール / Dotoe

「いつまでも世代越ゆるホームランボール」を体験しました。
バッティングゲームで、打った結果により次世代が変化していく内容。
プレイ中にイベント終了時間が来てしまったので少ししかできなかったのが惜しい。
高い得点でフェルト人形がもらえたので挑戦したかったところ。

 

 

 

まとめ

今回もたくさんのゲームを体験できました。
個人的に今まで応援してきたゲームがいくつかリリースを迎えようとしているのがうれしいですね。

 

今回体験できませんでしたが、前回プレイした「Romp of Dump」もアーリーアクセスが公開されました

無料でできるよ、みんなやってね

 

 

 

 

イベントの感想

今回大きな変更点として2日開催になりました。
それに合わせ、A~D・H~Jは両日出展E~Gは片日出展になっています。
私の体感として一般参加者の数がいつもより少なく感じました。
両日参加する一般参加者がそんなに多くなく、うまく分散したのかもしれません。

 

他、会場内に休憩スペースが設けられていました。(前回はなかったはず)
疲れた時の休憩や荷物整理にとても便利

これまで荷物整理は会場から出てすぐの椅子や、会場内の通路脇とかで行う人が多かったのですが、このスペースのおかげでそれらの混雑が解消されていましたね。
2日間開催の人数分散も合わせて、より快適なイベントになった印象です。

 

 

いつものホワイトボード



 

 

以上です。