Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン」

tokyogamedungeon.com

ハッシュタグ : #東京ゲームダンジョン

 



 

 

東京ゲームダンジョンとは

インディーゲームの展示会です

東京ゲームダンジョンは個人や小規模チームが制作するデジタル・ゲームの展示会です。

2022年8月7日(日)が初の開催となります。

低廉な料金と充実した設備で、気軽に作品を出展・試遊できるイベントを目指します。

主催者も個人でゲームを作っているインディ開発者です。

みんなで一緒に国内のインディゲームを盛り上げましょう!

 

こちらで体験したゲームの感想とか書いていきます

 

 

 

 

※以下体験させていただいたサークル及び作品の紹介です
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています
(人が写っている写真はトリミングや黒塗りなどの加工をしています)

 

A-04 劇団にゃー / ミライノ制作所

ADVゲーム「劇団にゃー」を体験させていただきました
劇団中の猫のために、セリフを選んで劇を進行させるゲームです
Demo版のためシナリオ自体は短いですが、とてもかわいいさまざまな猫が登場します

 

 

 

G-04 AZNANA / カラメルカラム

スマホゲーム「AZNANA」を体験させていただきました

 

少年としゃべる生首アズナナがガラクタを集めてお金に変えたり、
ものを買ったり売ったりしてお金を稼ぎ、街からの脱出を目指すゲームです
絵作りがきれいで雰囲気がとても良い!


近いうちにリリースされるとのこと

caracolu.com

 

 

 

C-03 きゅんぴの夏まつり / tnk / ティーエヌケー

リズムゲーム「きゅんぴの夏まつり」を体験させていただきました
きゅんぴというキャラクターが夏を楽しんでいる歌に合わせて、画面横にあるスイカをタイミングよくとっていくゲームです
歌も流れていてきゅんぴちゃんがとてもかわいい(映像を見ながらやるのはなかなかに難しい)

 

 

B-09 シリコンリバーサイド / えふぇ子ゲームス

パズルADVゲーム「シリコンリバーサイド」を体験させていただきました。
パネルを組み合わせて数字を作り、正解の数字を探し出すゲームです
挑戦回数が限られていて、最初はルールを理解しないで消費してしまったためクリアできなかった...
次もあればまたやりたいところ

 

 

 

B-02 星つなぎのフォトン / hanedaSK.Games

「星つなぎのフォトン」を体験させていただきました。
隕石から星を守るパートと、星に草を生やすパートに分かれています
隕石パートの操作はシンプルで、星を3つ以上つなげて爆破するだけですが、一度に複数降ってきたり、
動きが早い赤い隕石への対処などやりごたえがありました

 

2回目でクリアできましたが、クリア者が結構少なかったらしい

 

 

 

H-09 ラトレイアの天使たち / かぼちゃれんが

傘を使った2Dアクションゲームです
攻撃するだけでなく傘を広げたままグライドしたり、風に乗って舞い上がったりと傘を使ったアクションが豊富!
高い所からの落下攻撃が気持ちよかったです

 

 

 

F-03 ロボットガール・ミーツ・ヒューマン! / しおかぜのまち

「ロボットガール・ミーツ・ヒューマン!」を体験させていただきました。
ロボットのスカーレットを導くADVゲームです
キャラクターは2Dですが背景は3Dでできていて、スカーレットのセンサーを使った謎解きが特徴でした

 

8月31日にSteamで配信予定です

 

 

 

E-02 ボクロボ ~Boxed Cell Robot Armies~ / matsu friends

ボクロボと呼ばれるユニットを配置して戦わせるオートバトルゲームです
近接に弱い、遠距離攻撃ができるなどユニットの特性を理解して配置するのがポイント


Steamで現在セール中とのこと!

 

 

A-10 わんおぺ寿司 / べすとまん

「わんおぺ寿司」を体験させていただきました。お客の注文に合わせてお寿司を作るゲームです
大きな特徴はワンオペという点で、ゲーム中ものすごく忙しいです
客が増えるととても手が回らなくなり、早く届けたい客がいるのにその手前の客がかっさらっていったりとアドリブ力が求められます
お寿司は時間経過で劣化する上、閉店時に残っているお寿司は全て廃棄されるため「誰か食べるだろうからとりあえず作っとけ戦法」ができないなど、システムも作りこまれているのがいいですね

 

アプリがすでに公開済みです

play.google.com

わんおぺ寿司

わんおぺ寿司

  • Kazuki Murakami
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

A-08 CRAZY DONUTS / りりぃカンパニー

「CRAZY DONUTS」を体験させていただきました。奥に向かって進みドーナツをとっていくランゲームです
お邪魔キャラのブタがいたり、突然電車が出てきてびっくりしたりとギミックも豊富!
1ミスで即アウトですが、配置などは毎回固定なので運要素もなくリトライも早いためかなり快適

 

アプリがすでに公開済みです

play.google.com

CRAZY DONUTS(クレイジードーナツ)

CRAZY DONUTS(クレイジードーナツ)

  • Yuri Hattori
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

D-09 魔界堕ちのラズリエル / オタケサン

カードゲーム要素があるローグライクゲームです。
特徴としてカルマ値があり、遠距離攻撃ができる天使の力と強力な悪魔の力を使い進んでいきますが、
悪魔の力を使いすぎるとデメリットが発生するためその使い分けが重要になっています
敵も強くなっていき、回復アイテムを使ってもカルマが溜まっていくため、かなりやりごたえがありました

 

 

 

C-05 亜電 / 鷹館

ダンスバトルゲーム「亜電」を体験させていただきました。
かわいいキャラクターが、(物理的に)激しくぶつかり合ってダンスするゲームです
キャラクターのアニメーションに画面揺れ、カットインのテンポなど操作していてとても気持ちいい!

 

 

 

B-10 ユウゴウパズル / Qrostar

ぷにぷにしたゼリーを融合させるパズルゲームです
動かすたびにゼリーがぷるぷる震えるのがとてもかわいい!
そのかわいい見た目とは違ってとてつもなく難しかったです(ヒントを使ってなんとかクリア)

 

 

 

 

イベントの感想

かなり快適で楽しかったです
インディーゲームの展示会はいくつか参加しましたが、その中でも特に過ごしやすかったと思います
時間帯によってチケットがわかれているためうまい具合に混雑しにくいようになっているのと、
通路もやや広め?に感じたので、「ここのブース人多すぎて通路がふさがってる」といった状況が一切ありませんでした

 

 

らくがきスペースがあるのもおもしろい

 

 

いくつか体験しましたが、特に面白いと思ったのは「魔界堕ちのラズリエル」と「亜電」です
シリコンリバーサイド」もクリアできなかったのでもう一度チャレンジしたい!

 

逆に人気がありすぎてプレイしたかったけどできなかったのが以下の4つ
B-05 BearRunner Any% RTA」「B-07 Recolit」「C-08 ヒメをゴールへつれてって」「G-10 ラグドーリオン

 

「BearRunner Any% RTA」はプレイ中のインパクトがヤバイのもありとてつもない人気でした

 

「ヒメをゴールへつれてって」はunityroomでも公開されているのでこちらから遊ぶことができます

 

 

 

以上です

 

 

次回もあるみたい