Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン6

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン6

tokyogamedungeon.comハッシュタグ : #東京ゲームダンジョン#東京ゲームダンジョン6

 

 

東京ゲームダンジョンとは

インディーゲームの展示会です。
作品の試遊や購入、開発者との交流がメインのイベントになります。

こちらで体験したゲームの感想とか書いていきます

 

 

Steamのイベントページもあります

store.steampowered.com

 

 

過去のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

※以下体験させていただいたサークルおよび作品の紹介です
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています
(人が写っている写真はトリミングやぼかしなどの加工をしています)

 

【A-3】ガンナーちゃん! / kido

ガンナーちゃん!」を体験しました。トップダウンのガンアクションシューティングゲームです。
銃による遠距離射撃と近接攻撃を駆使してロボットをせん滅していきます、ローグライク要素もアリ。
キャラクターは2Dですが、フィールドは3Dで奥行きのある動きが可能。
フィールド内の障害物を近接攻撃でバラバラに破壊できるのも気持ちいい
こういう要素があると全部破壊して回りたくなりますね。


ゲームクリア時、ゲームオーバー時のキャラクターアニメーションがすごい!

 

 

Steamで配信予定

 

 

 

【A-4】SHOJING(ショウジング) / Kafka Games

SHOJING ショウジング」を体験しました。ネコを操作し障子を破るゲームです。
障子は模様によって得点が違うため、マウス長押しで高さを決めタイミングよくジャンプします。
当然人間が阻止してくるのでうまくかわしながら障子を破っていきます。
コンボをつなげると空中を猛ダッシュしながら破っていけて気持ちいい。

 

メニュー画面で腕をグルグル(いとまき)しているのがかわいいですね。

 

Steamで配信予定

 

 

 

【A-7】MAHOROBA CAT / りりぃカンパニー

MAHOROBA CAT」を体験しました。
旅行しながら神羅万象(ねこ)を撮影してコレクションしていくゲームです。
町にはショッピングモールや靴流通センターなど様々なランドマークがあるため探索が楽しい。

 

中に入れる建物も多く、入退室時は地形がグルングルン回る。
体調の概念があり、写真撮影に夢中で水分補給を忘れると倒れちゃう。(倒れた)

 

Steamで配信予定

 

 

 

 

A-10】ロープくんアドベンチャー / Kei26

ロープくんアドベンチャー」を体験しました。ロープを使うアクションアドベンチャーゲームです。
ボタンを押すとその場にロープを打ち付け、そのまま移動することでロープを張ることができます。
これで仕掛けを解いたり、敵をぐるぐる巻きしたりと独特なアクションができます。
敵が締め上げられるとギューっとなるのがいいですね。

 

ロープくんのぬいぐるみもある

 

 

Steamで配信予定

 

 

 

【C-7】ZAKO NO AHIRU / FUファイターズ

ZAKO NO AHIRU」を体験しました。水を吹くアヒルを操作する登山ゲームです。
このゲームの特徴はプレイ中メスガキが煽り倒してくることで、プレイに合わせて実況風にあれこれ言ってきます。
ヒルはまん丸ではなく、見た目通りの当たり判定をしているので操作性が結構独特、かなり難しい。

 

煽りのバリエーションも豊富、うろおぼえですが、
せっかくのゲームダンジョンなんだからとっとと諦めて違うゲームやりにいけば?」的なこととか、

 

プレイに夢中になると思わず姿勢が前のめりになりがちですが「そんな前のめりになってどうしたの~?」とか、
通行人のみなさ~ん、コイツのヘタクソプレイ見てあげて~♡」とブース近くの人に聞こえるように言ってきたりとやりたい放題。

 

 

Steamで配信予定

 

 

 

【E-10】全国冒険活動記録 / 全国お出かけシリーズ

全国冒険活動記録」を体験しました。横スクロールアクションゲームです。
ジャンプとショット攻撃を駆使して進みます。
ツタ登りや動く足場などのアスレチック要素に、中ボスキャラなどギミックも豊富。
一部のキーアイテムはゲームオーバー後も所持したままなどユーザーフレンドリー。

 

各ワールドで倒したボスキャラクターをプレイヤーとして操作することができるんですが、
それぞれ攻撃やジャンプ力、モーションが異なっているのもいいですね。
ステージのロケーションもかなりありました。

 

 

【E-11】Byte Survivor / minmuu games

Byte Survivor」を体験しました。ヴァンサバライクなゲームです。
貧乏な少女を操作し電脳世界でお金を稼ぎ脱出するのが目的。

 

明るさという要素があり、明かりを強化して行動範囲を広げたり、
敵以外にフィールド内にある鉱床のような所からお金をマイニングしてお金を稼ぎます。
電脳世界が舞台なので全体的にサイバーチックですが、超アナログな貯金箱のギャップがかわいい。

 

Steamで配信予定

 

 

 

【F-7】エアホッケー ゆうしゃとマホウの森 / イモタベルカ

エアホッケー ゆうしゃとマホウの森」を体験しました。森の動物とエアホッケーをするゲーム。
ゲーム実況界隈で有名なあのエアホッケーの新作です。
今回はなんと魔法要素があり、テーブル上に障害物を配置したり、
炎を飛ばして離れた位置にあるパックに干渉したりとゲーム性が大幅パワーアップ。
キャラクターデザインも今風になっています。

 

ちなみに相手のトロゾウは、ゲーム開始直後パックを真っすぐ打ち込んでワンキルを狙うというキヨみたいな小賢しいムーブをやってくるので油断は禁物。

 

 

グッズも販売していて、しんたろうの缶バッジをゲットしました。

 

 

 

 

【G-19】プロジェクトカガリ / ぬくもりロボット工房

プロジェクトカガリ」を体験しました。

 

前回の展示と同じタイトルですが、ゲームシステムやシナリオが変化していました

raspberly.hateblo.jp

寒さにより他の「ニンゲン」がいなくなった世界が舞台。
今回の展示では、デッキを構築してオバケ退治をするというゲームでした。
カードによって相手の戦意を減らしたり、こちらのライフを増やしたり、パートナーの助けを借りたりできます。

 

呼び出したパートナーによっては、相手をうまい具合に丸め込んで穏便にバトルが終わったりも。

 

 

 

【H-8】モノクロルートクリエイター / Monogames

モノクロルートクリエイター」を体験しました。モノクロ世界を舞台にしたパズルアクションゲーム。
自分と同じ色のブロックにのみ衝突し、違う色のブロックはすり抜けるのが特徴。

 

ブロックを足場にしてゴールを目指しますが、ブロックの移動だけでなく色を変えて新しい足場にしたり、
場合によっては自分の色を変えて床をすり抜けて移動するといったテクニックもありました。
落ちそうになった時のモーションがかわいい。

 

 

 

【H-20】ぷにウォーズ / ぷるていん

ぷにウォーズ」を体験しました。ヴァンサバライクゲームです。
「ぷに」とよばれるスライムを引き連れ、能力を強化しながら多くの敵と戦うゲーム。
「ぷに」の種類は多く、ビームを撃ってくれたり地上を爆走したり上空から砲撃してくれたりと豊富。
能力を強化するとてつもなく派手な攻撃を連発できるので楽しい。画面がみえねぇ!

unityroom版もあります

unityroom.com

 

 

 

 

【J-4】Re:VER PROJECT -TOKYO- / 東映アニメーション

Re:VER PROJECT -TOKYO-」を体験しました。2DスクロールサバイバルADVゲームです。

まず目を引くのがハイクオリティなピクセルアート
街並みや辺りを行きかう人々がとてもきれいに描かれています。
ブースの前を通る人々が思わず足を止めて見入ってしまうレベル

 

 

主人公はお金を持っておらず、一部物々交換はあれどお店で食べ物や薬を買うことはできず、
道にあるゴミ箱や廃墟を漁って飢えをしのいだりクラフト素材を集める必要があります。
ゴミを漁っているところを通行人に見られると怪しまれ、人が通り過ぎたタイミングで漁るなど工夫も必要。
普通の街が舞台なのにサバイバルゲームとして成立しているのがすごい。

 

 

Steamで配信予定

 

 

 

 

 

イベントの感想

今回で6回目の参加ですが、これまでで一番人が多く感じました。(14時くらいからは落ち着いてきた)

 

特にすごかったのはやはり「【G-20】でびるコネクショん / ちゃおちゃお亭」ですね
最初から最後(イベント終了時)まで常に行列ができていました!
こちらのブース、東京ゲームダンジョン外伝でも行列ができていましたが、今回はそれ以上の人数。

他「【J-10】さいはて駅 / びぶ」も行列ができてた印象。
A1~4、C9~10、右下(I17~20, J1~10)は結構混んでましたね。

新しく会場中央の横一列がチラシ置き場and休憩スペースとなっており、
目当てのブース位置の確認、荷物整理、情報交換など大いに賑わっていました。

 

 

 

 

いつものホワイトボード

 

 

 

 

 

以上です。