Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: 東京ゲームダンジョン5

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「東京ゲームダンジョン5

tokyogamedungeon.comハッシュタグ : #東京ゲームダンジョン#東京ゲームダンジョン5#ゲムダン5

 

 

東京ゲームダンジョンとは

インディーゲームの展示会です。
作品の試遊や購入、開発者との交流がメインのイベントになります。
なんと今回は2フロアに渡って開催されます。

こちらで体験したゲームの感想とか書いていきます

 

 

 

過去のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

※以下体験させていただいたサークルおよび作品の紹介です
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています
(人が写っている写真はトリミングやぼかしなどの加工をしています)

3階

3E-9 Reso-Seeker / R-ta Games

Reso-Seeker」を体験しました。
ドット絵で構成された世界でリゾートホテルの中を探索するゲームです。
光の表現が特によく、薄暗い室内でのライトや窓から差し込む柔らかい光がとてもきれい
新しい仲間やアイテムで探索範囲が広がるシステムがあり、流れる水路だったりアチアチシャワーゾーンやボス戦もありました。

 

ホテルの受付でカウンターに乗った状態で話しかけたら反応してくれるところ好き。

 

Steamで配信予定

 

 

3E-13 ネコの勇者の大冒険 / ゆうやけ広場

ネコの勇者の大冒険」を体験しました。
スマホ向けのいわゆる登山ゲームで、フリック操作を駆使して冒険します。
かなりの難易度ですが、この手のゲームには珍しく一手戻る機能があるのがやさしい。

 

iOSAndroidで今夏リリース予定
フリック中ネコが力を溜めるような顔をするのがかわいい。

 

 

3F-13 水たまりのスペクトル / ミズタマリズム

水たまりのスペクトル」を体験しました。
傘で戦うアクションゲームで敵を倒した時の水が飛び散る表現、水面の波紋がとてもきれい。
展示版ではあまり語られていませんでしたが、ストーリーもいろいろありそう。

 

 

3G-3 図書館ではお静かに。 / Libbit

図書館ではお静かに。」を体験しました。
図書館で怪物を倒し本を回収するゲームです。(未完成版とのこと)
落ちている本は3冊まで回収することができ様々な能力を獲得できます。
ホーミングしたり、爆発したり、連射したりとビルドがいろいろできそう。

 

 

3I-13 ナルもふ!/ Huge Tails Studio

ナルもふ!」を体験しました。
探索型のアクションゲームでデモ版では主にバトルを体験。
変身が特徴で武器や魔法を切り替えて戦います。キャラクターがぴょこぴょこ動いてかわいい。

 

ストアページによると主人公は男の子らしい

え?男の子?おほぉ~~~

 

Steamで配信予定

 

 

4階

4N-1 DRINKRIME / 72studio

BatteryNote」を体験しました
廃棄されたロボットを拾ってきて会話をするゲーム。
最初はバッテリーが切れているので充電しながら会話を楽しみますが、
過充電してぶっ壊すこともできる。壊れたら元には戻らない

ロボットは3体いましたが、その中でも特にクセがすごいのと会話しました。
最初はうざくてもだんだんかわいく思えてくるから不思議。

 

 

 

4N-3 プロジェクト:カガリ(仮) / ぬくもりロボット工房

プロジェクト:カガリ」を体験しました。
アドベンチャーゲームコールドスリープから目覚めたニンゲンがロボットと一緒に
霧につつまれた世界を旅するゲーム。

 

カガリというタイトルの意味。
そしてトーチの灯りと霧が晴れる演出が素敵。

 

出展者さんの過去作のフライヤーも置いてありました

 

 

 

4O-4 チューバリアン / こひろくじ

チューバリアン」を体験しました。
夜に目が覚めた女の子が、楽器ケースに入っていた謎の女の子と学校を探索するゲームです。
序盤だけの体験でしたが、続きがどうなるかすごく気になる。

 

こちらから体験できます

kohirokuji.jimdofree.com

 

 

 

4P-3 あなただけの悪役メーカー / リコペマGAMES

容姿、性格、能力などを細かく設定し、自分だけの悪役を作れるゲーム。
各パーツものすんごい細かいところまで設定できる!

メカクレやら角やらギザ歯やら....

 

ブラウザでプレイ可能

novelgame.jp

 

 

 

4Q-12 セレスティアルトリップ(inコスモ∞ワールド) / 【1分ゲー】1MinGame+【1MG+】

セレスティアルトリップinコスモ∞ワールド」を体験しました。

数字が描かれた石?同士を足し算して10になるようにするパズルゲームです。
10にならなくても石を入れ替える目的でバンバンつなげるのがコツ。

 

こちらからプレイ可能!http://onemg.net/game/srtr/

 

 

 

4R-4 Stick Robot Puzzle / HIKO GAME

Stick Robot Puzzle」を体験しました。
いわゆる氷の床パズル。ロボットが伸びる手を使ってゴールを目指すゲームです。
手を伸ばすと当たったところまで進み、途中にあるブロックを掴んだり離したりする。
ルールはとてもシンプルですが後半はなかなかにやりごたえがありました。

 

ロボットが表情ゆたかなのもかわいい。

Steamで配信予定

 

 

 

4S-1 パズルOTOFU / しゃくしゃくカンパニー

パズルゲーム「パズルOTOFU」を体験しました。
不良品としてはじかれた絹豆腐と胡麻豆腐を操作し、出荷レーンを目指すゲーム。

 

豆腐らしくぷるぷる動く豆腐たちはかわいく、火で焼かれることもあれば、たくさん動いて欠けたりもする。
絹豆腐だけゴールすると、胡麻豆腐が「おいてかないでー」とわめくところが好き。

 

AndroidiOSでプレイ可能

play.google.com

パズルOTOFU

パズルOTOFU

  • Yuki Imayoshi
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

4S-8 つなげてすてーしょん / 柑橘クラブ

つなげてすてーしょん」を体験しました。
線路をつなげてゴールを目指すパズルゲームです。
うまい具合にスピードつけて崖に突入させるのおもしろくて好き。

 

出展者の方が車掌さんの恰好をしてたのもよい。

unityroomでプレイ可能

unityroom.com

 

 

 

4S-13 カップルメーカー / にしすけゲームズ

カップルメーカー」を体験しました。
ボード型のパズルゲームで移動・回転・ワープといったパネルを置き、カップルをくっつけます。
ジェンダーに配慮されていて、性別に捕らわれない多様なカップが作れる!

 

それぞれのキャラクターには名前と趣味と特徴が設定されていますが、
とんでもない願望を持っていたりしておもしろい

 

Google Playで配信中

play.google.com

 

 

 

4S-20 超増税大国 / ソラマメ工房

増税大国」を体験しました
施設を作ってお金を稼ぎ納税をしていくゲームです。
ローグライトであり作れる施設は選択式のランダム。納税したときのご褒美もあります。
一定時間が経つと納税タイム。税金を払えなければゲームオーバーです。

 

納税する時は自分で納税ボタンを押さなければいけないのがいやらしい

 

Steamで配信予定

 

 

 

 

4T-8 Princess Defense Crowns / ハルカナゲーム

Princess Defense Crowns」を体験しました。
タワーディフェンスゲームで、ちっちゃいキャラクターを配置してそれらの強化やジョブチェンジをしながら中央のクリスタルを守ります。
強力なヒロインユニットに、ウェーブ突破ごとにリワードも用意されています。

 

時たま現れる商人の子がすんごいかわいいよ!

 

 

 

イベントの感想

前回は2日間の開催でしたが、今回は2フロアに分かれての開催。
また、1フロアあたりのブース数がやや減って中央に通路ができ、出入り口とチラシ置き場が2か所になりました。

 

もともと東京ゲームダンジョンは他のインディーゲームイベントより通路が広めで混雑しにくいようになっていましたが、それはもうすんごい快適。
4階K列の人気がすごかったですが、人が多すぎて通路進めないという場面はありませんでした。

 

 

 

いつものホワイトボード

3階

4階


4階のらくがき密度がすごい!
初回の受付が4階だったので、そのまま4階から探索する人が多かったのかも。

 

 

ほかの方のレポとか

note.com

note.com

 

 

 

 

以上です。