勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら「Unity Timeline/Playable API 完全に理解した 勉強会」
会場はDeNAさんです。
unity-fully-understood.connpass.com
- Unity ○○完全に理解した勉強会とは
- ショートセッション: Timelineでポストエフェクトを動かそう
- LT1: Timelineの歴史とTimeLine Likeなシステムを作った話
- LT2: Timelineでゲームスタート演出
- LT3: Timelineエディター拡張 入門
- スポンサー紹介
- 懇親会
- 感想
Unity ○○完全に理解した勉強会とは
Unityの特定の機能やサービスをテーマにした勉強会です。
公私共にバタバタしてて全然告知できてませんでしたが、本日です!
— もんりぃ先生 (@monry) 2024年5月10日
今日は Timeline / Playable API を「完全理解」しちゃいましょう!
YouTube Live でのオンライン聴講は、まだお申し込みいただけますのでお気軽にどうぞ〜https://t.co/Jqy0uTrhjU#unity #unity完全理解
今回のテーマは「Timeline/Playable API」です
過去のレポはこちら
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以下トーク内容のまとめ
ショートセッション: Timelineでポストエフェクトを動かそう
タイムラインでポストエフェクトを動かすというお話。
URPのVolumeを使う方法と、Cinemachineの拡張機能を使う方法の2種類を取り上げ、
それぞれどう動かせるかを検証し
AnimationClipでキーを打てるもの、打てないものの違いと
- SerializableなStructのフィールドはアニメーションできる
- SerializableなClassのフィールドはアニメーションできない
AnimationClipの挙動を解析して、VolumeProfileをTimelineでアニメーションさせる方法が紹介されました。
LT1: Timelineの歴史とTimeLine Likeなシステムを作った話
Timelineライクなシステムを作ったというお話。
パフォーマンスが悪く拡張するのが大変などの問題から独自実装した、Timelineライクなシステムの紹介がされました。
しかしメンテし続けなければならなく、GUIがリッチなTimelineに統合したいがそれもなかなかに大変らしい。
LT2: Timelineでゲームスタート演出
本日の完全理解の資料になります!
— つかさんさん@技術書典15し18 (@ds_gadget) 2024年5月10日
Zennhttps://t.co/zZJ7fiOoYO
GitHubhttps://t.co/knaPya4HPW#Unity完全理解
TimelineとPlayableDirector、Cinemachineを使ってゲームスタート演出を作るというお話。
実際にTimelineを操作しながら、画面のフェードインフェードアウトとVirtualCameraを使って演出を作るデモをされました。
プログラムはGitHubで公開されています。
LT3: Timelineエディター拡張 入門
https://t.co/UmqAZr0U74
— ゆっち〜 (Yuichiro MUKAI) (@yucchiy_) 2024年5月10日
「Timeline エディター拡張入門」
本日の登壇資料になります...! 🙇♂️#unity #Unity完全理解
Unity Weeklyを書かれているゆっち〜さんの登壇
TrackEditorとClipEditorの2種類のエディター拡張を紹介されました。
それぞれタイムライン上でのトラックとクリップの挙動を制御できるもので、
「見た目やエラー表示」「トラックにバインド(トラックへの紐づけ)された時の判定」
「トラックとクリップが作成・編集された時を検知する」など実例と具体的なコードでわかりやすく解説されました。
トラックにバインドされた時の挙動も定義できるのは知らなかった!
スポンサー紹介
株式会社ディー・エヌ・エー
今回の会場・フード担当。
Game Developers Meetingというイベントを開催しています
株式会社ヘッドハイ
今回の広報担当。イベント支援に、創風の運営お手伝いをされています。
また漫画「デベロッパーズ」の設定アドバイザーをされています。
GW明けの5月13日から、
— 新井春巻@『デベロッパーズ』5/13より連載開始! (@arai_harumaki) 2024年5月3日
講談社コミックDAYSで新連載始まります!
一般的なゲーム会社に所属せず、
個人や少人数でゲームを作ってる
インディゲームクリエイターに焦点を当てた漫画です。
よろしくね! pic.twitter.com/hMbYs417Ll
ゲームメーカーズスクランブルのパネルディスカッションに出演されるとのこと
株式会社キッズスター
今回のドリンク担当。
ごっこランドという知育アプリを運営している会社です。
大変好評で人手が足りないので、Wantedlyか@monryまで連絡くださいとのこと
懇親会
フードとドリンクが用意されました。
サンドイッチとポテトとオニオン?リング。
今回は「好きな or 欲しいゲーム機」でエリア分けが行われました。
セガなんてダッセーよな
感想
私はTimelineにそこまで詳しくなく、簡単なカットシーンで使ったことがある程度だったのでいろいろ知見が得られてよかったです。
Timelineが重いとかも気にしたことがなかったので、そのあたりも懇親会で聞けてよかった。
噂には聞いてたけど拡張はやはり沼。
最近のTimeline関係だと、unity1week共有会のTimelineで音ゲーを作るやつが面白かったですね
そういえば、もんりぃさんはいつも「Microsoft MVPとUnityアンバサダーのダブルホルダーです」という自己紹介をされてるんですが、今回はそれがなかったんですよね...
日本で唯一のダブルホルダー...
以上です。