勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「Gotanda.unity #13」
会場はサイバーエージェントさんです。
- スポンサー様
- LT#1 : リンクスリングスを支える技術
- LT#2 : Unityのインストラクターを始めました
- LT#3 : 少人数の SDK 開発を支えるテストの話
- LT#4 : 今日からアセットパブリッシャー
- LT#5 : UnityAudioを禁止されたのでCRI ADX2 LEのエディタ拡張に手を着けた
- LT#6 : UnityでUI開発を高速化した件
- LT#7 : 子ども向けUnity教育の実態の、その一例「この物語はフィクションです」
- LT#8 : 嫌々,Polygonをスクリプトから生成した話
- LT#9 : VOXEL DE UNITY
- #Ex : Gotanda.unity 2周年
- 懇親会
- 告知タイム
- タイムライン
スポンサー様
会場提供はサイバーエージェントさん
懇親会提供はキッズスター、ワンダープラネットさんです
会社紹介プレゼンバトル
キッズスター
もんりぃ先生です
ごっこランド、ぜひダウンロードしてみてください
おかげ様で好評です、基盤側の整備が追い付いていないのでもし興味のある方はお声がけください。
ワンダープラネット
開です
クラッシュフィーバーの音ゲーがでました。
同じ日にNagoya.unityをやってます
また、ととさんと一緒にUnityDesignersCafeもやってます
サイバーエージェント
SGEは13の子会社を束ねたグループです。
Unity製のゲームをたくさんリリースしています。
全社をまたいで協力できる仕組みが整った会社です。
LT#1 : リンクスリングスを支える技術
リンクスリングスは陣取ゲームです
このゲームの主にクライアント部分に関してお話します
UI設計思想
マルチシーン編集でヘッダーフッターメインを別シーンで作成しています。
パラメータを入れる事で単体でも動きます。
UniRxとZenject(DIツール)を使っています。NestedPrefabsというアセットも使っています。
コアの陣取り部分(塗りの部分)
なかなか複雑でして
グリッドをお互いでずらしヘックスのように扱っています。
これか https://t.co/8jLe5aE87C #gotandaunity
— いも (@adarapata) July 24, 2019
陣取り(等高線検出)
— Kazushige Mori(Cz_mirror) (@Cz_mirror) July 24, 2019
ギリッドを互い違いに半分ずらしでヘックスのように扱う
陣地の園児部分を等高線のように扱い、グリッドに隣接する6方向のグリッドを時計回りに探索し、等高線の情報を取得している #gotandaunity
NPCの動き
NPCにはBehavior Designerを使っています
経路探索はNavMeshです
マルチプレイ
マルチプレイはフォトンサーバーを使っています
最初はフォトンクラウドでしたが拡張性も考えて変えました
あった!!
— しんーーご.vrm (@shi_k_7) July 24, 2019
[「リンクスリングス」でのPhoton採用事例および、Photon CTOによる最新サービスPhoton Quantumの紹介]https://t.co/iVnb3h014k#gotandaunity
LT#2 : Unityのインストラクターを始めました
本日のLT資料になります!
— gremito #ものラジ CSM® (@grem_ito) July 24, 2019
Unityのインストラクターはじめました - Gotanda.unity #13 #gotandaunity https://t.co/34mTegHAiM
宣伝
八耐をやってます、今週末やります
UNIBOOKという本を書いています、UnityのTIPS集です。次のコミケで出ます。
ポッドキャストで「ものラジ」をもんりぃさんと一緒にやってます。
インストラクター業務に関して
実は公式でインストラクターの資格があります
これ自分も取りたいんですよね #gotandaunity | Unity Certified Instructor - Unity https://t.co/2YNedYfGt7
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) July 24, 2019
生徒について
未経験、入門者、他分野で経験済み様々
男女問わず、年代問わず
コースは3カ月/6カ月の2つあります。
内容はメインにunity、サブでwebをしています。
目標は生徒さんがもっているためそこをサポートします。
実際にやっていること
公式チュートリアルをバンバンやっています
特にベストプラクティスと最適化がすごいです
書籍も使っています。お勧めは猫の本。
Unityの教科書 Unity2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)
- 作者: 北村愛実
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2019/06/28
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
他には生徒側の希望に合わせて作っていきます
なぜインストラクターをやったのか
・おもしろそうだから
・指導や育成ができる
・教えることで身に付くことが多い
まとめ
・生徒さん次第だが最大限サポートする
・フリーランスならではですが自由なキャリアプランができる
・インストラクターはいいぞ
告知
Unity Developer Jobsというイベントやります
unity-developer-jobs.connpass.com
LT#3 : 少人数の SDK 開発を支えるテストの話
本日の発表資料です〜。
— じぬ (@reximology) July 24, 2019
少人数の SDK 開発を支えるテストの話https://t.co/GRq0uHKczo #gotandaunity
AROWというSDKの開発サポートをしています
なぜテストをやっていのか
うちのチームはスピード開発を重視しています
バグがでると開発工数が減るため、テストを頑張っています。
今回はSDKのテストをやりました。
unitypackageを展開するときに必要なものが入っているか保証したい時
いい感じに使えるライブラリはGithubから
UnityTestRunner
サクッとかけて実行できるのが魅力
これを用いてエディター拡張のテストをしています
SDKなのでエディター拡張も必要
Reflectionを使うとメタデータを使ってデータやメソッドにアクセスできます
いろいろ問題はあるがテストと割り切ってやっています
まとめ
テストが動いていると精神的に心地よい
ハックしているという体感もよい
告知
来月末にAROWのハッカソンをやります
おまけ
LT内で登場したAROWですが、過去にミートアップがありました。
LT#4 : 今日からアセットパブリッシャー
#gotandaunity
— トドネロ@Vケット3ネオ渋谷-Day (@x282665) July 24, 2019
アセットパブリッシャーの資料ですー
あまり中身がないですが...https://t.co/SSUGM11AwC
パブリッシャーになるために何が必要なのか
必要なもの
・UnityEditor 古すぎないものがよい
・Unityアカウント
・アセットパブリッシャーアカウント
・AssetStoreTools
ここデモタイム、詳しくはスライドをご覧ください
LT#5 : UnityAudioを禁止されたのでCRI ADX2 LEのエディタ拡張に手を着けた
https://t.co/4jQ4CTuovi#gotandaunity
— Aless (@aless3511) July 24, 2019
禁止されたきっかけ
エディタ拡張の実装についてはソースコードの方を見てください
宣伝
東京ゲームショウでBUILD&ESCAPE!!を展示します。よろしくお願いします。
LT#6 : UnityでUI開発を高速化した件
キックフライトという3Dのアクションゲームをリリースしています。
このゲームのUI開発についてお話します
何をしたか
UI基盤機能を作りました
Unityのデフォルト機能でできないものを補います。
画面の設計保身
意識すべきこと
プロジェクトを固有化すると使いにくくなるので注意
サードパーティ製のアセット必須にしない(後で抜くこともある)
デザインのレギュレーションを決める
デザイナーに伝えて理解してもらいたいUnityの機能
・9slice
余計な画像を作らないようにする
・Color
白色に乗算をのせていくといろいろな色を作らなくてすむ
・SpriteAtlas
パフォーマンスの観点(ドローコールなど)を理解してもらいましょう
・Mask
パフォーマンスの観点でマスクを使わないようにしてもらいました
レギュレーションを元にプレハブ化
・レイアウトさせる箇所を減らす
・人によって精度がぶれないようにする
ここはnested prefabの登場でやりやすくなりました。
まとめ
・エンジニアだけで完結しないので骨がおれますが高速化のためにやったほうがいいです
・レイアウトするオブジェクトは使いまわすことでバグをへらすこともできるので共通化するのがよい
・UIのレギュレーション整備はUXに良い影響を与えます
LT#7 : 子ども向けUnity教育の実態の、その一例「この物語はフィクションです」
Unityを含めて小中高校生に教えるという仕事をしていました
指導者側の人たちですがいろいろレベルが足りていない
教育関係は比較的閉じており、初学者がヘルプを求めていたら気にかけてくれるとありがたい
Unityゲーム開発者ギルド
そういう時に便利な楽園がありました
その名もUnityゲーム開発者ギルド
Unityでゲーム作ってる人たちが知見を共有して助け合うSlackコミュニティ、 #Unityゲーム開発者ギルド を作ってみるので参加者を募集します。
— naichi (@naichilab) November 12, 2018
プログラマとかデザイナとかチームとかの垣根を超えて相談しあえるような場所を作りたいなと。興味あればぜひ。
詳細はこちら→ https://t.co/O8b4SxZzkL
LT#8 : 嫌々,Polygonをスクリプトから生成した話
Unityでポリゴン描写してみました
基礎の基礎、三角形を描画します
ここは資料(公開されたら)または、動画(公開されたら)をご覧ください。
これは何につかえるのか
立体に見せることができます
ステレオ視
左右でカメラをわけることで立体的に見せる手法もあります
LT#9 : VOXEL DE UNITY
昨日の、ごたゆにの、ふわふわ発表資料です!
— hayu (@hayu_dev) July 25, 2019
VOXEL DE UNITY🥳#gotandaunityhttps://t.co/aDuE88CeFW
今日は3Dゲームのきっかけになればいいなという話
3Dゲームに必要なもの
3Dモデルはまず必要ですよね。これをボクセルで作りましょう。
ボクセルとは
ドット絵の3D版のようなもの
私はMagicaVoxelというエディターで作っています。
Voxelに触れるきっかけになった本も紹介します
まるごとわかる3Dドットモデリング入門 ~MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす! ~
- 作者: 今井健太
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2018/07/24
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
Unityに入れるときに使うアセット
mixiamo(ミキサモ)
Webサービスです
3dキャラクターにアニメーション付けをする作業ができます
VoxelImporter
30ドルのアセット
ボーン、ウェイトの追加を楽に行え、アニメーションもつけることができます。
かわいさを生かした見せ方
PostProcessingStackを使います
これでみなさんはVoxelとUnityでゲーム作れるようになったと思います
#Ex : Gotanda.unity 2周年
Gotanda.unityが2周年を迎えました。
登壇者70名、トーク数108です。
これはスポンサーの皆様、登壇者の皆様、そして参加者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
これを記念してユニティ・テクノロジーズ・ジャパン様からUnityビールをいただきました。
#gotandaunity pic.twitter.com/bgJVcih37I
— もんりぃ先生📔マンガでわかる Unity 連載中 (@monry) July 24, 2019
懇親会
これ飲む為に来ました。
— yuta (@yyuta342) July 24, 2019
嘘です、楽しかったです。#gotandaunity pic.twitter.com/Lwti4FbhCy
キタサァン・ランチ(過去形) #gotandaunity pic.twitter.com/nEDpS2ilaZ
— キタ (@atasfrznnks) July 24, 2019
🍣🍻 #gotandaunity pic.twitter.com/g2LuUi90KH
— Ryosuke (@ryo620org) July 24, 2019
告知タイム
VRM勉強会 #3
Unityサウンド エキスパート養成講座
八耐
さらにZenjectの本も出します
Zenject本書くぞと宣伝したので逃げられなくなった #gotandaunity
— いも (@adarapata) July 24, 2019
技術書博
本を出します
タイムライン
【Gotanda.unity #13 in CyberAgent@渋谷】
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) July 24, 2019
今回も懇親会用に名札を用意させていただきました〜📛#gotandaunity pic.twitter.com/4FldrJ7yC3
キッズスターさんは基盤整備チョットデキルエンジニアを募集しているそうです #gotandaunity
— いも (@adarapata) July 24, 2019
リンクスリングスでは、UniRxとZenjectが採用されているとのこと👀 #gotandaunity
— gremito #ものラジ CSM® (@grem_ito) July 24, 2019
Behavior Designer、便利だから使おうな!!!!https://t.co/ErPKVrnpet #gotandaunity
— とりすーぷ (@toRisouP) July 24, 2019
めちゃくちゃ充実している #gotandaunity | Unity Learn Tutorials https://t.co/U37dpPb9Rz
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) July 24, 2019
これ人生に参考になるわ… #gotandaunity pic.twitter.com/RX6w37H5fe
— pown (@unpowned) July 24, 2019
Reflection、テストで使うならいいけど、プロダクト本体で使うのは最終手段なので安易に手をだすべきではない。 #gotandaunity
— とりすーぷ (@toRisouP) July 24, 2019
緊急時に無理矢理突破できるように僕の考えたすーぱーりふれくしょん作ったがチート感やばかった #gotandaunity
— 荷桐寿司 (@u_osusi) July 24, 2019
「アセット便利」←分かる
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) July 24, 2019
↓
「じゃあパブリッシャーになるぞ!」←!?#gotandaunity
政治に左右される学生...
— TakuKobayashi (@taptappun) July 24, 2019
かわいそう...
#gotandaunity
どのご家庭にもある自前のUnity画面遷移機構 #gotandaunity
— いも (@adarapata) July 24, 2019
白色画像ならUnity上で色をいじれるのでいろいろ優しい #gotandaunity
— アブクデ (@abcde47573346) July 24, 2019
https://t.co/jqLfDmaBYP
— じぬ (@reximology) July 24, 2019
有象無象のデザインが有象無象の実装を生む話、これ思い出した。 #gotandaunity
Cygames の登壇、見つけた。使い回せるデザインの徹底。https://t.co/4W6qIgC6ua #gotandaunity
— じぬ (@reximology) July 24, 2019
MaskとかCanvasに載る要素は結構ボトルネックになりやすいので作る前にレギュレーション化すると開発がスムーズに進みますよねー
— gremito #ものラジ CSM® (@grem_ito) July 24, 2019
その辺も先ほどお話しした公式ページに情報がアップされてたりします(´∀`)https://t.co/xVh5aFcfHM#gotandaunity
「Unityって言語でしょ?」#gotandaunity
— Aless (@aless3511) July 24, 2019
確かに、プログラミングが必修になっても教える方がprivateとpublicの違いがわからなきゃ育つもんも育たないよな〜
— 鶴見翼 (@chokoGtr) July 24, 2019
#gotandaunity
Unityゲーム開発者ギルドis楽園 #gotandaunity
— のたぐす@Unityエンジニア (@notargs) July 24, 2019
ステレオ視、初めて聞いた👀 #gotandaunity
— gremito #ものラジ CSM® (@grem_ito) July 24, 2019
ゲームも漫画もアニメも禁止だったらゲームも漫画もアニメも自分で作ればイイじゃん!確かに!!∑(゚Д゚) #gotandaunity
— gremito #ものラジ CSM® (@grem_ito) July 24, 2019
たのしかったー!!
— hayu (@hayu_dev) July 24, 2019
みんなvoxelの可愛さ、わかってくれたかな???オッケーイ!!!!今日から俺達はマブだぜ!!!!!!!
#gotandaunity
LTお疲れ様でした!!
— ^._.^ (@majuwyi) July 24, 2019
ごたゆに2周年おめでとうございます🍣( '-' 🍣 )
LTも懇親会も面白かった( ◜ω◝ )#gotandaunity
本日は #gotandaunity にご参加頂きありがとうございました!今回でごたゆには2周年を迎えました。今後もゆるくやっていけたらと思っていますので、お時間合いましたらまたお願いします🎉🎉🎉
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) July 24, 2019
(添付は皆さんから頂いた2周年のメッセージです) pic.twitter.com/4rLtVRRcMW
次回9月の #gotandaunity はお休みですが、代わりにUniteの前々夜祭として大LT大会を実施しますので、お楽しみに! | [非公式] Unite Tokyo 2019 Eve2 LT Fes https://t.co/SrJ6ifUDL3 #UniteEve2
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) July 24, 2019
間違っている箇所、消してほしいツイートがありましたらコメントにお願いします。