Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: デジゲー博2023

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「デジゲー博2023

digigame-expo.org

ハッシュタグ#デジゲー博

デジゲー博とは

インディーゲーム&同人ゲームをメインとした展示・即売会です。
スマホゲームだけでなくPCゲーム・VRゲーム・アーケードゲームと、幅広いジャンルがそろっています。

一般参加者としてはプレイだけでなく他参加者との交流や、モチベーションアップなどにつながるいい機会となります。

 

過去のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

 

 

前回同様、特に予定なくブラブラ歩いて目に留まったもの、タイミングよく人が空いた所にお邪魔しました。

 

 

※以下体験させていただいたサークル及び作品の紹介です。
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています。

 

A-10ab     タツヤゲーム

パズルゲーム「くるぽん ポルク王子とポンコツの国」を体験しました。
同じパネルを並べて消すタイプのパズルゲームで、同じパネルで挟むと挟まれたパネルが変化するのが特徴。
バラバラに置かれた状態から巻き返したりできる。
クッションもかわいい!

 

AppStoreとGooglePlayで配信中

chomusekinin.wixsite.com

 

 

A-11ab     りりぃカンパニー

アドベンチャーゲームEye On The World」を体験しました。
東京ゲームダンジョン3でもやりましたね。

raspberly.hateblo.jp

監視カメラごしに猫やアイテム、迷子を捜すゲームです。
前回とは違うステージに挑戦しました。こっちは猫以外の動物がたくさんでてくるためやや難しめ。
デモ版限定の機能かもしれませんが、今見ているエリアに探しているものがあるか教えてくれるヒント機能がとても便利でした。

 

 

 

B-09a     うをたみら

ヌメーバ」を体験しました。
お互いに指をたたきあって数を増やしあうあのゲームみたいなゲームです。
すごく説明の難しいゲームですがいわゆるディフェンスゲームで、
アメーバの成長、分裂を繰り返しながら敵が画面の下に到達するのを防ぐのが目的。

 

アメーバは成長するごとに数字が大きくなり、10を超えるとちっちゃくなったり消えてしまうためこまめに分裂する必要があります。
分裂すればするほど広い範囲をカバーできますがその分動きにくくなり、不意に合体したりするのでそこもまた面白い。

 

 

 

B-09b     SOMMIT GAMES

ホラーゲーム「KAKURIYO」を体験しました。
オンラインで協力し、怪物が徘徊する学校から脱出を目指すゲームです。

 

デモ版ということで作者の方と協力してプレイ。
2人で仕掛けを解いている時に襲われたので敵の姿を見ることはできませんでしたが、
ゲーム全体の不穏な雰囲気と、光と影の絵作りがとてもきれいでした。
作者の人片手にノートパソコン抱えたままプレイしててすごい大変そうじゃった

 

 

 

B-10b     ジャグリングドラゴン ヒョウガ

パズルゲーム「鏡のパズル ドラミラド」を体験しました。
それぞれ動きの異なる2体のドラゴンを同時に操作して全てのクリスタルを回収するゲームです。
ドラゴンは鏡写しのように動き、同時に取得しないといけないクリスタルなどもあって結構難しい。
ドラゴンの掛け合いが面白く。その辺に置いてある壺や木箱もテキストが用意されているこだわりっぷり!

www.jugglerhyoga.net

 

 

B-12b     Akio Games

パズルゲーム「Illuminate Frame」を体験しました。
ボード上にタイルを配置し通電させるゲームです。
タイルの数は決まっていますが配置順はランダムなため割とアドリブ力が求められる。
電源がつながった時の音やエフェクトが気持ちいい!

 

Steamでリリース済みです

事前にSteam版で練習したのもあって結構いい点数が取れました

 

 

 

B-17ab     asiram works

スマホ向けアクションゲーム「Non Eternals」を体験しました。
メインキャラクターは3人で、プレイヤーは魔法使いのキャラを操作します。
ボタンを押して移動や攻撃を行いますが、ボタンやUIの配置は自由にカスタマイズ可能なのが特徴で、
自分のプレイスタイルに合わせていろいろできそう。
仲間のアニメーションや表情もかなり豊富!

 

 

 

C-10b     OMT

耳かきゲーム「ear cleaning fantacy」を体験しました。
耳かき棒を使って耳掃除をしてあげるゲームです。
かなり奥まで耳かき棒を突っ込んだ時のヒヤヒヤ感がたまらない。
ためしはしませんでしたが、鼓膜にぶつけたらどうなったんだろう...

 

 

 

D-04b     ゲムシャリコ

アクションゲーム「WELL BOUND」を体験しました。
壁ジャンプを使って登っていくアクションゲームです。ステージの構造は毎回ランダムに変化します。
システムやアクションはとてもシンプルですが難易度は高め、
その分上達が実感しやすく、少しずつ登れるようになっていくのが楽しい。

 

 

 

D-10a     pocgamez

シューティングゲームcandyhouse」を体験しました。
キャンディがテーマでポップな見た目のゲームです。
シューティングとしてはボス戦のみですが、各ボスごとに攻撃や対処法がガラッと変わるのと弾幕が激しいためやり応えがある。
3体目くらいで脱落しましたが各ボスのデザインも良い。

 

 

 

D-12a     リュノア

シューティングゲーム∀stround」を体験しました。
全方位のシューティングゲームですが、自機ではなく画面が回転するのが特徴。
視点固定した状態でトレインしたり、囲まれた状態から隙間を正面に捉えてダッシュしたりと
普通のシューティングゲームとはまた違った視点が求められます。

 

 

 

D-16b     Tonikaku

アドベンチャーゲームWATCH」を体験しました。
出口がなくモニターとガチャがある部屋に閉じ込められたところから始まります。
ポイント&クリックなアドベンチャーゲームで、モニター越しに人と会話できるシステムが特徴。
序盤のみの体験でしたが世界観がすごく面白そう。

 

Steamで配信予定

 

 

 

D-20ab     Furoshiki Lab.

アドベンチャーゲーム1f y0u're a gh0st ca11 me here!」を体験しました。
コールセンターに勤務し、苦しんでいる幽霊道に迷っている幽霊除霊されそうになっている幽霊それぞれから電話がかかってくるので、電話の内容を判断し適切な場所に繋いであげるゲーム。(苦しんでいたら救急など)

電話はそれぞれ5秒しか使えず、同時にかかってくることもあるためそこそこ忙しい。

 

序盤だけの体験でしたがキャラクターも良い

 

Steamで配信中

 

 

 

E-03b     CharmS

ホラーゲーム「クロウサギ」を体験しました。
森の中や城みたいな場所で黒いうさぎから逃げるゲームです。かわいい見た目ですが普通にホラー。

 

デジゲー博のデモ版とのことで複数のステージを体験しました。
ゲーム内に読み物も用意されていていろいろバックストーリーもあるみたい。

 

クロウサギも展示されてる

 

 

 

E-08b     ぐれーすけーる

RPGきふわらべRPG」を体験しました。
GODOT製のゲームで基本的なADVのシステムに選択肢が用意されています。
なんとオープンソースとしてGitHubで公開されています。

github.com

GODOTってゴドーって読むのね(ゴドットだと思ってました)

 

 

 

E-15b     ふわっとわーるど

アクションゲーム「ReflectBee」を体験しました。
ハチを飛ばしてゴールを目指すゲームです。
ハチは壁やものにぶつかると跳ね返るため、うまく動きを予測しながら飛ばす必要があります。
予測軌道が表示されますが、だいたい狙った通りにはいかないためわちゃわちゃしちゃう

 

 

 

E-19a     Yamauchi games

アクションゲーム「Drunken way to Home」を体験しました。
まともに歩けないくらいグニャグニャになった酔っ払いを操作して家に帰るゲーム。
物理演算を使ったガバガバ挙動が特徴で、前に進むだけでも一苦労。

 

帰り道は危険がいっぱい!自転車にひき逃げされたりします。前を見ろ前を

 

Steamで配信予定

 

 

 

E-22b     TozukuGames

ホラーゲーム「Seven Nights Ghost」を体験しました。
怪奇現象が次々起こる部屋で過ごすホラーゲーム

 

...なんですがそんなのどうでもいいくらい主人公が強すぎる
幽霊が出ても反応が薄い!!!幽霊がいるのに普通に寝ようとする
幽霊が掴んできたらドーナツを差し出す始末。なんなんだお前は...

 

本筋とは関係ないですが、戸棚を開けたり置いてある多くの小物を調べられるあたり相当手が込んでる。

 

Steamで配信中

もしかしてバカゲー

 

 

 

F-07ab     StrawberryGohan

アクションゲーム「shadow Love」を体験しました。
なんと影絵で表現されたゲームで、プレイヤーとなるウサギも敵もステージもギミックもUIのアイコンも全て手の影で作られています。


ステージの移り変わりもすごくきれい。

 

 

X-03ab     LabyLab

クイズゲームみんなでクイズ ラビィとふしぎな惑星」を体験しました。
ジャンルが独特。

     文明復興勝ち抜きクイズゲーム

labylab.space

オンライン対戦可能なクイズゲームで、答えの正否と解答時間で競い合い最後まで勝ち残りを目指すゲーム。
ラビィというロボットのキャラクターがたくさんでてくるのが特徴。
クイズ中、動き回っていてとてもかわいい。カラーバリエーションも豊富。
アクキーもいっぱい種類があって良い。

 


実物大?のラビィが展示されていました。

 

 

 

他の人の感想記事とか

www.indie-freaks.com

indietsushin.netnote.com

icedtomatobazooka.site

note.com

gamemakers.jp

mrgamehit.com

youtu.be

 

 

以上です。

間違っている所などがありましたらコメントにお願いします。