Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: デジゲー博2019

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「デジゲー博2019」

digigame-expo.org

ハッシュタグ#デジゲー博

f:id:Raspberly:20191117230907j:plain

 

 

 

 

デジゲー博とは

インディーゲーム&同人ゲームをメインとした展示・即売会です。
スマホゲームだけでなくPCゲーム、VRゲーム、
アーケードゲームと幅広いプラットフォーム、ジャンルがそろいます。

一般参加者としては、ゲーム体験だけでなく他参加者との交流や、
自分のモチベーションアップなどにつながるいい機会になります。

 

前回のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

前回同様、特に予定なくブラブラ歩いて目に留まったもの、タイミングよく人が空いた所にお邪魔しました。
早めに来ましたがさすがに全部体験は無理でした。

 

※以下体験させていただいたサークル及び作品の紹介です。(並びは順不同)
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています。

F-05ab MachineClad

f:id:Raspberly:20191117221114j:plain

ACVD風ロボットアクションゲーム「MACHINE CLAD」を体験させていただきました。
戦闘UI、挙動、メニュー画面、ガレージと非常にこだわりが見える作品です。
アリーナ形式の戦闘と特殊兵器戦が選べます。特殊兵器は開幕早々あっという間にやられるほどの強敵でした。


この手のゲームは人によって好みのキー配置があると思いますが、キーコンフィグも完備していました。

 

身体は闘争を求める・・・

www.pixiv.net

 

 

 

 

 

B-01b SAVATORA

f:id:Raspberly:20191117222653j:plain

パズルゲーム「mosaiCrashにゃんこ」を体験させていただきました。
上下左右のパネルを伝って一筆書きのように消していくゲームです。
選べるパネルがランダムで決まるため、考えなしでやると積むことがありますが、
手を巻き戻す機能があるためある程度リカバリーができます。

 

モードは3種類あり、少しずつ難しくなるステップアップと、
続くかぎりパネルを消し続けるエンドレス、そしてスタンダードなオリジナル
最初はオリジナルモードの開発から始めたが、難しすぎたため他のモードに派生していったとのこと。
現在はAndroid版のみリリースされています。

play.google.com

 

 

 

 

 

A-04ab ミライノ制作所

f:id:Raspberly:20191117223410j:plain

パズルゲーム「ぐりぐりヨーロッパ」を体験させていただきました。
ぐりぐり都道府県でもお馴染みミライノ制作所さんの新作です。
都道府県の時と同じ要領で国をぐりぐりしていきます。
個人的に都道府県ほど迷うことがありませんでした。

 

ちなみに写真左のレゴブロックはタイトルコールの声優さんが作られたようです。

 

 

 

 

 

D-27a 夜は行く

f:id:Raspberly:20191117223812j:plain

中二病全開のノベルゲーム「Eigi=Einhama 魔女と狼」を体験させていただきました。
こちらはまだ体験版で、かなり含みを持った終わりとなっています。
人に化けて生きる怪異「アインハマ」がテーマ。

 

 

 

 

 

C-04a 常夜灯

f:id:Raspberly:20191117224244j:plain

アドベンチャーゲーム「エイプリル ルーム」を体験させていただきました。
部屋の中にある怪しいものを見つけていくゲームです。
とりあえず部屋のあちこちをタップしていきますが・・・

 (ネタバレのため伏字)

主人公がそのまま眠るエンディングと、何者かに・・・されるエンディングを見ました。
眠るエンディングがグッドエンドとのことですが、このゲームにはまだまだ謎があるようです。

 

 

 

 

 

D-05b PHTR-CNZ

f:id:Raspberly:20191117230650j:plain

シューティングゲーム「SufferingSHOT!」を体験させていただきました。
こちらは一見3Dシューティングゲームですが、なんと2Dに視点変更することができます。
3Dモードでは高低差を合わせ、2Dモードで戦うといったことができます。

prehistoriccenozoic.com

 

 

 

 

 

D-12a Frankensteiner

f:id:Raspberly:20191117230713j:plain

アクションゲーム「ユニティちゃん スマッシュ!」を体験させていただきました。
こちらは制限時間内にできるだけ多くのポイントを集めるゲームで、
フィールド内にいる動物をハンマーでスマッシュするとポイントがもらえます。

 

 

 

 

E-11a FortyWorks

f:id:Raspberly:20191117230753j:plain

アクションゲーム「Binary」を体験させていただきました。
アクションはもちろん各種モーションがとてもスタイリッシュなアクションゲームです。

斬撃と射撃で素早く敵を撃破できるので爽快感がありました。
サイバーチックなエフェクトもかっこいい。

 

 

 

 

B-02b 石読工房

f:id:Raspberly:20191117232312j:plain

東方二次創作弾幕シューティングゲーム「東の国の秋穫祭」を体験させていただきました。
通常の東方と同じ操作感を持ちつつ、斑鳩の属性バリアシステムを採用した作品です。
自機は常にのバリアを張っていて、対応する属性の弾に当たるとミスすることなく吸収できます。
これにより一見回避が難しそうな弾幕も、青のバリアを張って赤の弾幕を集中して避けたり、
バリアを交互に切り替えて突破したりと戦略性が増しています。

 

私は難易度ノーマルを3回コンティニューしてクリアしました。

ishiyomi.main.jp

 

 

 

 

E-17a Xin Games

f:id:Raspberly:20191117232624j:plain

ランゲーム「Wonder Run」を体験させていただきました。
通常のランゲーム要素に加え、重力を変えることで壁や崖を走ることができます。

すでにリリース済の作品とのことです。

 

 

 

 

B-10b ジェッドムのハウス

f:id:Raspberly:20191117232635j:plain

RPG「右下を押しているだけでクリアできるRPG」を体験させていただきました。
ストーリーは勇者が王様に命じられ魔王を倒しにいくオーソドックスなタイプ。
やることですがそのまんまタイトル通りです。
しかしそこは人間の性、そんなこと言われたら右下以外も押したくなっちゃいますよね
戦闘などは攻撃以外にもコマンドが選べますが、これも攻撃し続けるのが最適なようです。
レベルアップをした時にHPも全回復するので回復などは使わなくてもいけるよう調整されているみたい。

(ネタバレのため伏字)
最終的に文字が失われ世界が消滅するエンディングになりましたが、違うエンディングもあるそうです。
達成と消去、二重の意味でのゲームクリア。

 

jeddom.hatenablog.com

 

 

 

 

 

B-03a GORONIX

f:id:Raspberly:20191117232651j:plain

放置系ハクスラRPGハクスラモンスターズ」を体験させていただきました。
ReRotationでお馴染みアズマゴローさんの新作です。

モンスターでパーティを作り出撃させ冒険していきます。
冒険、及び道中の戦闘は全てオートで行われ、それらは全てログとして確認できるようになっています。
2020年リリース予定とのことです。

 

 

 

 

E-26b みかんラビリンス

f:id:Raspberly:20191117232705j:plain

ブロック崩し風ゲーム「FOR YOU」を体験させていただきました。
ブロック崩しの容量で箱を動かし、箱の中にプレゼントを集め女の子にプレゼントするゲームです。
なかなか思い通りに動かすのが難しいですが、箱の近くにプレイヤーを移動させるとスローモーションになるので、
細かく狙えるよう調整されています。

 

 

 

C-06b Image Labo

f:id:Raspberly:20191117232720j:plain

ドット絵ナゾ解きADVゲーム「Recolit」を体験させていただきました。
ドット絵とノスタルジックな空気間をもった作品で、明かりがテーマになっています。
困っている人を助けると、町の中に明かりが灯っていき、行ける場所やできることが増えていきます。


体験版もあるので興味のある方はこちらからどうぞ。
所謂「雰囲気が良いゲーム」です。ヴィジュアルワークにビビっときた方はぜひぜひ。
個人的にこういうのは大好物です。

uimss.booth.pm

 

 

 

 

C-17a Game for IT

f:id:Raspberly:20191117232732j:plain

f:id:Raspberly:20191117232758j:plain

タワーディフェンスゲーム「歩いて戦え!ラクにょんズ」を体験させていただきました。
ラクにょんズ」と呼ばれるキャラクター達を使い、敵を撃退していきます。
今回体験はできませんでしたが、歩数計を使ったシステムがあり、歩けば歩くほどラクにょんズが強化されるようです。

 

 

 

 

 

C-16b ケミカルプリン

f:id:Raspberly:20191117232812j:plain

ガチャで全国の市町村を集めるゲームを体験させていただきました。
とんでもない数の市町村をガチャをひたすら引いて集め、集めた市町村は地図から確認できます。

ガチャを引くために必要なネコカン石は時間経過で増えていきます。
さらに特定の都道府県が出やすくなるブーストアイテムも用意されています。

 

 

 

 

 

 

 他の方のブログとかレポとか

www.moguragames.com

 

www.simplelove.co

automaton-media.com

 

www.pixiv.net

 

 

 

 

 間違っている箇所、消してほしい所がありましたらコメントにお願いします。