Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: デジゲー博2022

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「デジゲー博2022」

digigame-expo.org

ハッシュタグ#デジゲー博

 

 

デジゲー博とは

インディーゲーム&同人ゲームをメインとした展示・即売会です。
スマホゲームだけでなくPCゲーム・VRゲーム・アーケードゲームと、幅広いジャンルがそろっています。

一般参加者としてはプレイだけでなく他参加者との交流や、モチベーションアップなどにつながるいい機会となります。

 

過去のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

 

 

前回同様、特に予定なくブラブラ歩いて目に留まったもの、タイミングよく人が空いた所にお邪魔しました。

 

 

※以下体験させていただいたサークル及び作品の紹介です。
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています。

 

2階

E-16ab    GosunSoft

Rat Cageを体験させていただきました。
ネズミを操作するゲームで、数々の仕掛けを解き迷いこんだ建物から脱出するゲームです。
グラフィックに力が入れてあり、雪や光の表現がとてもきれい!

 

体験版を購入しました。製品版は来年リリース予定です。

 

 

D-05b    ちょいちょい

ラグドーリオンを体験させていただきました。
ロボットゲームであらゆる挙動が物理演算で動くのが特徴
この物理演算がかなりの曲者で動くだけでも大変、よちよち歩きになり、攻撃をするために敵と向かいあうのも難しい。

ダメージを受けると体のパーツが壊れていきますがパーツは換装することが可能、武器を切り替えることもできますが、敵もパーツをつけていくので気がつくと大変なことに。

バトルマップはかなりリアルな街並みになっていて壊すこともできます。

 

 

D-07b    npckc

a pet shop after darkを体験させていただきました。
ポイントクリックで進めるホラーゲームで、プレイヤーはペットを育成するバイトをすることに。
プレイした時は平穏なまま終わりましたがなにやら不穏な気配も...


Steamでリリースされています。

 

 

 

C-08b    StudioWarehuman

Warehuman -ウェアヒューマン-を体験させていただきました。
種族差別が行われている過酷な世界を舞台にしたRPGです。
他の人間を犠牲にして仲間を蘇生するかという重い選択をしなければならない時も。

 

 

 

D-19a    ACT

犯罪者隔離世界を体験させていただきました。
今回はミニゲームのカードゲームをプレイ。
毎回革命状態が変化する大富豪的なゲームです。

 

ちなみに、ゲーム画面を立体的に表示するというすごい展示が行われていました。

犯罪者隔離世界 | フリーゲーム (hanzaisya-kakurisekai.com)

 

 

 

B-03ab    DSPSE

宇宙彷徨バッカニーアを体験させていただきました。

宇宙船を構築しバトルするゲームです。
戦闘はAIによって行われ、一部手動で攻撃や迎撃を指示することもできます。
宇宙船は装備だけでなく、行動を決定するAIや色までかなり細かくカスタマイズ可能です。

Home | 50 ZONES (dspsegames.wixsite.com)

 

 

F-11b    room_909

Raindrop Sprintersを体験させていただきました。
雨が降る中ねこをゴールまで進めるアクションゲームです。
どんどん雨が激しくなっていくので後半はかなりやりごたえがあります。
操作もルールもシンプルでわかりやすく、リトライが早いので結構夢中で遊べるタイプのゲーム。
個人的に今回遊んだ中で一番好きかも。

 

 

B-06b    Atelier Never

L/Right Reflectionを体験させていただきました。
魔法で戦うRPGで、自分から攻撃できず敵の攻撃を反射して戦うのが特徴です。
リズムゲームのようにタイミングよくボタンを押して攻撃を反射するため、うまくいけノーダメージで戦うこともできます。
キャラクターもかわいい!

www.freem.ne.jp

 

 

C-05b    このへの部屋

ぷせときみを体験させていただきました。
アドベンチャーゲームで、果物や魚を採ったりそれらを調理したりとサバイバル的な要素もあります。
フィールドは結構広いですがファストトラベルが用意されているので移動も快適。

 

今のところAppStoreでのみ公開されています

ぷせときみ

ぷせときみ

apps.apple.com

 

 

 

C-16a    PepperBomb

シェオルの森を体験させていただきました。
魔獣を仲間にしたり、巨大な魔獣を作るパズルゲームです。
仲間の魔獣の配置とレベルによってより大きな魔獣を作ることもできます。
敵を倒すだけでなく、魔獣を融合させる配置なども考慮するため結構頭を使います。

 

 

 

4階

Y-14ab    IGC²

VOIDLASEを体験させていただきました。
レーザーをつかって敵を倒しハイスコアを目指すゲームです。
重力が弱く、エネルギーを使って高く飛んだり、ふわふわとした挙動で移動できるので操作がとても気持ちいい。
操作チュートリアルの時上に登っていくと...

 

 

 

Z-04    東京高速戦術

Bullet Liveを体験させていただきました。
銃を使うVRリズムゲームです。
操作はとてもシンプルながら、曲に合わせて背景も変化していくため見ていてとても楽しい。

bulletlive.com

 

 

Y-18ab    しゅんて

(このブースは常に大盛況のため写真は撮れなかった)

 

BearRunner Any% RTAを体験させていただきました。
カセットを叩きゲームをバグらせRTAをする斬新すぎるゲームです。
バグで仕掛けを乗り越えたり、敵の攻撃を強引に突破して最速クリアを目指します。

 

クリア後のタイムはスコアボードに登録されますが、この時の名前も目押しで決めるという正気とは思えないシステム。
(ところが同じ文字を3連続で選んでる強者もいる)

 

これのもとになったゲームはunityroomで公開されています

Any% Glitched | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

 

 

 

 

以上です。

間違っている所などがありましたらコメントにお願いします。