Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: Indie Games Connect 2022

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「Indie Games Connect 2022」

www.konami.com

 

 

ハッシュタグ : #IGC2022 #IGC

 

 

Indie Games Connect 2022とは

インディーゲームの展示会です
参加サークルは60、入場無料

以下公式サイトより引用

「自らのアイデアを注ぎ込んだ渾身のゲームをより多くの人に楽しんでもらいたい」
そんなアナタを応援します!
「自分の手で作り上げた作品をより多くの人に楽しんでもらいたい」
そう願っているクリエイターの想いに応えるため、
KONAMIでは少しでもたくさんの方々の手に触れていただくための、
クリエイターとユーザー、またはクリエイター同士の交流の場を作りたい考え、
今回のイベントを開催する事にいたしました。

 

 

 

※以下体験させていただいたサークル及び作品の紹介です
※掲載している写真は全て許可を得て撮影しています
(人が写っている写真はトリミングや黒塗りなどの加工をしています)

 

No. 55 マジカオス / MAGIC CHAOS

対戦型弾幕シューティングです

 

デジゲー博でも体験した「れーぞく!ネクロマンスちゃん」が対戦型弾幕シューティングになって新登場!

raspberly.hateblo.jp

全方位シューティングという部分は変わらず、複数人による対戦要素が追加されています
スキルとキャラクターを選択して戦闘開始、試遊では制作者の方と対戦しました(勝った)
弾幕など複数種類があるのでかなり奥深そう

 

 

No. 35 レーザーカッティングゲーム

www.konami.com

 

赤外線センサーを使ったアクション?ゲームです
30秒で何回センターの上で手を動かせるかを競います

手を重ねた状態で素早く動かしその回数を競いますがとてつもなく疲れます
周りから見たときのインパクトもありとても人気でした

 

 

No. 54 Puzzle Action Rogue

パズル・アクション・ローグライク要素ありのスマホゲームです

地形をパズルのように組み立ててダンジョンに潜っていきます
ローグライク要素があり、レベルアップしたステータスはダンジョンを出るとリセットされます
ダンジョンの高さの概念があり、一度降りたら戻れないのと、
高い所から落ちて攻撃すると大きなダメージを与えられる(逆もあり)要素もあり戦略性も高そう

 

 

No. 41 ライクドリーマー

 

ポップでかわいいシューティングゲームです

画面横のキャラクターが、プレイヤーのアクションや敵の撃破でリアクションをとってくれるのでとてもかわいいです

 

 

No. 48 nature prhysm

 

3つの色と4つのレーンが特徴の音ゲーです
レーンごとに3色(+α)のノーツが流れてくるので、それに対応したボタンを押していきます
最初は忙しいですが、慣れるとスムーズに行けました

 

ちなみにこのコントローラーは自作とのこと、打鍵感も気持ちいい

 

 

No. 13 ShipSwing

 

スイングバイを使って宇宙船をワープゲートに誘導するアクションゲームです

操作は簡単ですがたくさんのギミックに、ステージによってはルートが2つあるなどやりごたえ抜群でした
独特の操作感と、スイングバイを使った時の高速移動がとても気持ちいいです
何度もゲームオーバーになりますがリトライもかなり早く快適

 

No. 24 QLANET

www.konami.com

 

量子〇×ゲームです

 

1列をそろえた方が勝つ(+そろえなくても5つあれば勝ち)ルールは通常の〇×ゲームと同じですが、
こちらは各マスの状態変化+カードを使ったオリジナル要素があります
ここでは書ききれませんが、相手からマスを見えなくしたり、運ゲーに持ち込んだりととても戦略性が高いです
配られるカードはランダムなので毎回違った動きになるのも面白い

 

 

No. 20 百科ガール

 

街中にあるいろいろなものを武器や道具にできるアクションゲームです
物によっては高速で移動したり、広い範囲を薙ぎ払ったりとアクションも多彩
モチ上ガールでもお馴染み動きまくるカメラワークも素敵

 

 

No. 4 リズムで英語 ビートトーク

www.konami.com

 

英語をテーマにしたリズムゲームです
英語の発声に合わせてリズムよくボタンを押していきます
ボタンを押す時一緒に発生することで英語を話せるようになることが狙いのようです

 

トークのテーマは複数用意されていて、中にはクイズ形式のものがありとてもおもしろかったです
中にはぶっとんだトークもあったり...

 

 

No. 23 ラビィとナビィの大冒険

かわいい見た目の3Dアクションゲーム

ウサギと妖精のコンビを操作してニンジンをあつめるゲームです
さりげない隠し通路にメタ要素が用意してあったりと細かい所まで作りこまれていてすごい

 

 

No. 23 ANOTHER DERBY!

野球ゲームです ハランデイイ

個性豊かな森の畜生どもキャラクターの投げるボールを規定数ホームランすれば勝利です
今回イベント用に特別に作られたキャラクターは物理法則無視とかいうレベルじゃない軌道で突っ込んできます

 

 

 

Unityブース

Unityもサポーターとしてブースがでていました
ノベルティの配布と、オススメアセットのお試しコーナーが用意されていました

 

ちなみにオススメアセットとして載っていたのが以下の8つ

 

個人的にFeelとGrabbitは汎用性が高いのですごいオススメ
過去に解説記事を投稿しています(便乗)

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

イベントの感想

あつい!(物理)

入場無料ということで混雑することを想定し早めに出ましたが、お昼前の時点で入場制限がかかるほどの盛況っぷりでした。午後も入場制限が続いているということで長居せず早めに退場
今回は11のブースでゲームを体験させていただきましたが、どれもとても面白かったです

 

個人的によかったのは、ShipSwingとQLANETですね
ShipSwingは操作感が気持ちよく、QLANETは試遊ということで1回しかできませんでしたが、
最初からルールを把握したうえでもう一回やってみたいです

 

 

以上です