勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら「【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2022」
- Unity お・と・なのLT大会とは
- LT#1 むろほし: ドキドキUnityクイズ!
- LT#2 torisoup: Unityでのクラッシュログの取り方とか
- LT#3 ichijo: ゲームのステージを動画配信の視聴者に作らせる
- LT#4 かまた: Unityの広告まわりの最新プロダクト 2022 まとめ
- LT#5 かまた: UnityのDevOpsまわりの最新プロダクト 2022 まとめ
- LT#6 nimu: Photon Fusion for Unityを 半年使ってわかった ハマりポイント
- LT#7 もんりぃ: Unity で ARゲームを作った話
- LT#8 青木とと: プレビュー版 Cinemachine3.0 紹介
- LT#9 cova: UnityちゃんSD テラスタル!
- LT#10 つかさん: ナラティブを感じろッッッ!!!
- 過去のレポはこちら!
長丁場のイベントなので簡単な概要とスライドだけ。
※一部内容はUnity Learning Materialsで公開されるようです。
公開されました
アドカレの記事を書きながら聞いていたので今回はメモとかはないです。
去年もそうだったな
Unity お・と・なのLT大会とは
2013年から始まり、毎年この時期に行われるゆるいLT大会です。
年末ですし、今年の締めにお酒とか飲みながらLTしちゃおうよ。酔った勢いでポロリしてもいいのよ というLT大会
もう年の瀬ということで年末恒例のUnityお・と・なのLT大会します。一年間の総括として発表したい方、やってみたことを自慢したい方、ポロリしたい方大歓迎!
LT#1 むろほし: ドキドキUnityクイズ!
(たしか)内容非公開
ブログや技術記事を執筆する時に間違いやすいUnityの用語を使ったクイズを出題されました。
LT#2 torisoup: Unityでのクラッシュログの取り方とか
UnityのCrash and Exception Reportingを活用しよう! #unity_lt
— とりすーぷ (@toRisouP) 2022年12月18日
https://t.co/UgLVGXS1ia
Crash And Exception Reportingを使って、エラーやクラッシュログをWeb上で確認する方法について。
LT#3 ichijo: ゲームのステージを動画配信の視聴者に作らせる
ゲームのステージを動画配信の視聴者に作らせる | ichijo #docswell
— ichijo (@Takaaki_Ichijo) 2022年12月18日
https://t.co/QI9LyfPTCQ
【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2022
死霊をお送りします
視聴者自身が動画コンテンツを作成する「ビューワージェネレイテッドコンテンツ」について。
プレイヤーがいなくてもBOTにプレイさせるというのも面白い!
LT#4 かまた: Unityの広告まわりの最新プロダクト 2022 まとめ
アップデートや統廃合が多いUnityのプロフダクトの最新情報に関するお話
LT#5 かまた: UnityのDevOpsまわりの最新プロダクト 2022 まとめ
アップデートや統廃合が多いUnityのプロフダクトの最新情報に関するお話
LT#6 nimu: Photon Fusion for Unityを 半年使ってわかった ハマりポイント
【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2022 で使用した資料です!#Unity_LT
— ニム式📘感謝のWebGLビルド (@ni26mu) 2022年12月18日
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Photon Fusion for Unityを 半年使ってわかった ハマりポイント | 復活のニム式📘 #docswell
https://t.co/rRfz1Ua5bi
LT#7 もんりぃ: Unity で ARゲームを作った話
Unity で ARゲームを作った話 at Unity お・と・なの LT 大会 2022https://t.co/uVazgzkB3B #Unity_LT
— もんりぃ先生 (@monry) 2022年12月18日
ARゲーム「うごっこランド」を作った時のお話。
LT#8 青木とと: プレビュー版 Cinemachine3.0 紹介
💭お疲れ様でした!自発表の動画 / 資料です #Unity_LT
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2022年12月18日
🎥動画: https://t.co/QJu8PuFiOM
📝資料: https://t.co/dahbOtlI4W pic.twitter.com/YsbIn7ZHn9
新しいCinemachineについてのお話。
コンポーネントの名前に加えInspectorビューの見た目も結構変わりますね。
コメント欄では、とと様のYoutuberっぽい動画技術が話題でした。
LT#9 cova: UnityちゃんSD テラスタル!
本日の資料です。https://t.co/Q4slM8ac1S
— Cova (@8bitdots) 2022年12月18日
Unity お・と・なのLT大会 2022 #Unity_LT #UnityMeetup
Unityでポケモンのテラステラ表現を再現したお話
LT#10 つかさん: ナラティブを感じろッッッ!!!
(たしか)内容非公開
ゲームにおけるナラティブ、及びその種類とかについてのお話でした
過去のレポはこちら!