勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら「【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2021」
会場はZoom meetingです。
- LT#1 むろほし : UnityEditorの小さな機能改善紹介
- LT#2 もーり : UnityとMagic Leapでドローンを飛ばす話
- LT#3 とりすーぷ : Unityの本を出した話
- LT#4 Denik : Unidux を用いたマルチシーン構成の画面遷移
- LT#5 長谷川 : Automated QAパッケージの紹介
- LT#6 オオバ : UI開発をラクにするPhotoshopから効率的に画像を書き出す方法
- LT#7 sada : コンパイルエラー検知くんその2
- LT#8 ichijo : Google Sheets経由でUnity Localization Packageのデータを更新する&ADXの多言語ボイス音声切り替え機能連携
- LT#9 enpelUnity : 今年買ったAssetと向き合うLT
- LT#10 ナナキ : 笑ってはいけないUnity開発24時 ~デザイナーが遭遇するUnityに関するバグの話~
- LT#11 かまた : アプリの通信をハックする話
- LT#12 いも : Unityテスト活動のふりかえり
- LT#13 tamtam : 10分でざっくり理解するバーチャルプロダクション
- LT#14 Azuki : 運用プロダクトにおけるAirTest運用の事例紹介
- LT#15 Cova : Unity AssetImporter を公開しました
- LT#16 つかさん : Unityにおける継続的メカニクスと離散的メカニクス
- 過去のレポはこちら
長丁場のイベントなので簡単な概要とスライドだけ。
※一部内容はUnity Learning Materialsで公開されるようです。
アドカレの記事を書きながら聞いていたので今回はメモとかはないです。
LT#1 むろほし : UnityEditorの小さな機能改善紹介
こちらの記事からのピックアップ。
こっちも参考になります
LT#2 もーり : UnityとMagic Leapでドローンを飛ばす話
スライドが動画入っちゃっているので、今日発表したやつを説明している動画を共有しておきます。
— もーり (@mouri45) 2021年12月12日
UnityとMagicLeapでドローンを飛ばす話https://t.co/sU6Ep8eaE7
ユニティちゃんMagicLeapホッケー!https://t.co/oWiAzPZcaz#Unity_LT #UnityMeetup
LT#3 とりすーぷ : Unityの本を出した話
さっきの登壇のスライドです(なんだこのURL!?)https://t.co/LZoiqeUasw #Unity_LT
— とりすーぷ@メタバースつくってる (@toRisouP) 2021年12月12日
みんな紙の本を買おうね!
LT#4 Denik : Unidux を用いたマルチシーン構成の画面遷移
Unity Advent Calender 2021 その1 12日目の記事 兼 Unity おとなのLT大会 2021 LT登壇資料になります #Unity_LT #UnityMeetup
— Denik (@xrdnk) 2021年12月12日
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
Unidux でマルチシーン画面遷移制御を行う【Unity Advent Calender 2021】 - デニッキ!https://t.co/hQH2Q1UdMl
LT#5 長谷川 : Automated QAパッケージの紹介
さきほどの『Automated QAパッケージの紹介』のスライドです! #Unity_LThttps://t.co/7d6MyYE2Q8
— Koji Hasegawa@C99金曜東ト38b (@nowsprinting) 2021年12月12日
LT#6 オオバ : UI開発をラクにするPhotoshopから効率的に画像を書き出す方法
YouTuberデビュー👍「UI開発をラクにするPhotoshopから効率的に画像を書き出す方法」をYouTubeにアップしました。本日開催のUnity勉強会で発表した内容です。Unity初心者・デザイナー向けの動画をYouTubeにアップしていきますのでチャンネル登録お願いします! #Unity_LThttps://t.co/IxXXZfAAeW
— オオバ@UIエンジニア (@ohbashunsuke) 2021年12月12日
LT#7 sada : コンパイルエラー検知くんその2
さっきのLTのスライドです#Unity_LThttps://t.co/NqbnnOky7L
— sada (@SAyanada9) 2021年12月12日
LT#8 ichijo : Google Sheets経由でUnity Localization Packageのデータを更新する
&ADXの多言語ボイス音声切り替え機能連携
自作ローカライズ機能からUnity公式ローカライズパッケージに乗り換えて、Google Sheetと連携した時の話、
+ADXとUnity Localization Packageの連動
導入についてはこちら
LT#9 enpelUnity : 今年買ったAssetと向き合うLT
今年開催されたアセットストアのセールまとめと、罪アセットと向き合うLT
やめてくれよ・・・(絶望)
2020年のまとめはこちら
LT#10 ナナキ : 笑ってはいけないUnity開発24時 ~デザイナーが遭遇するUnityに関するバグの話~
Unityでよくあるバグに関するお話。
metaファイルの上げ忘れによるマテリアルMissingなど。
LT#11 かまた : アプリの通信をハックする話
アプリの通信を覗いたり、データの上書きに関するお話。
LT#12 いも : Unityテスト活動のふりかえり
今回の発表死霊でした~簡単なふりかえりになります。
— いも (@adarapata) 2021年12月12日
Unityテスト活動のふりかえり https://t.co/stvtvR6awz #unity_lt
LT#13 tamtam : 10分でざっくり理解するバーチャルプロダクション
飛び入り参加枠。
バーチャルプロダクション(映像手法)に関するお話。
細かい内容についてはSIGGRAPH Asiaにて。
LT#14 Azuki : 運用プロダクトにおけるAirTest運用の事例紹介
運用プロジェクトにおけるUITestの運用事例紹介 https://t.co/8yOX0StDBw
— azuki(プロ) (@Azukiidx) 2021年12月12日
今日の死霊です #Unity_LT
LT#15 Cova : Unity AssetImporter を公開しました
本日の飼料です
— Cova (@8bitdots) 2021年12月12日
車輪の再々発明をしないためにアセットインポーター周りのツールをパブリック化した話です。#Unity_LT #UnityMeetup
https://t.co/FsJbDvdigJ
LT#16 つかさん : Unityにおける継続的メカニクスと離散的メカニクス
ゲームメカニクスに関するお話。
離散&継続的メカニクスという考え方について。
過去のレポはこちら
間違っている箇所、消してほしいツイートがありましたらコメントにお願いします。