勉強会のレポート(メモ)です。
登壇したのはこちら「Gotanda.unity #15」
会場は日本マイクロソフトさんです。
- LT#1 健やかなゲームジャムの為にやってること
- LT#2 New Asset Pipeline v2
- LT#3 Sign in with AppleとUnity
- LT#4 UTT(Unity Teacher Tsukada)がおくる爆速迷路ゲーム開発
- LT#5 ゲーム特化の BaaS! Unity + PlayFab 入門!
- LT#6 PlayFab + ADX2でサウンドの追加データ配信を実現
- LT#7 UnityとWiiFit(Wii Balance Board)をつないで遊んでみた
- LT#8 Tilemapについて2020
- スポンサー紹介
- 懇親会
- 告知タイム
- タイムライン
- 感想
- 他勉強会レポリンク
2020年初のGotanda.unityです。あけましておめでとうございます。
毎度自分が登壇する時はメモを取る心理的余裕がないため、それぞれ概要だけ。
(後半はちょっと余裕でてきた)
LT#1 健やかなゲームジャムの為にやってること
健やかなゲームジャムの為にやってること https://t.co/11YzSDYcWE#gotandaunity
— えんちゃん@技術書典8 (@enpel) 2020年1月8日
ゲームジャムにおける体験談。+Tips。
開発に入る前の注意点やコミュニケーションなど。
こちらもオススメ
LT#2 New Asset Pipeline v2
今回の資料です。
— ラズ@Gotanda.unity #15 (@Raspberly) 2020年1月8日
「New Asset Pipeline v2」https://t.co/Sh9gQVvjrt
#gotandaunity
Asset Pipeline 2.0の紹介。
Asset Pipeline v1では1分50秒かかっていたSwitch Platformが、v2では約10秒ほどに。LT中にSwitch Platformを2回しても大丈夫。すごい! #gotandaunity pic.twitter.com/tDJwBz81jA
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) 2020年1月8日
ProjectビューからAssetStoreを検索してそのままImportすることが出来るように。便利〜 #gotandaunity pic.twitter.com/W0c3eUFBLQ
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) 2020年1月8日
このProjectViewからのAssetStoreのインポートはUnity 5くらいからあった気がする #gotandaunity
— とりすーぷ (@toRisouP) 2020年1月8日
スライドのスピーカーノートに補足などいろいろ書きこんでいるので、そちらもどうぞ。
LT#3 Sign in with AppleとUnity
https://t.co/dJ5ckAHOvN#gotandaunity
— しゅもん (@shumon_84) 2020年1月8日
UnityでSign in with Apple(Apple IDを使ってSSOをするiOS 13の機能)対応をするお話。
2020年4月までに対応しないとストアに上げられなくなります。
MS社で林檎社のdisをする過激なLT #gotandaunity pic.twitter.com/heb9U7nrkg
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) 2020年1月8日
Unityの公式APIでSign with Appleの対応されてるの良いですね。#gotandaunity pic.twitter.com/b6Zy4yIYzT
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) 2020年1月8日
👀 #gotandaunity | Support for Apple Sign in - Unity Technologies Blog https://t.co/NKNLvrHjgo
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2020年1月8日
LT#4 UTT(Unity Teacher Tsukada)がおくる爆速迷路ゲーム開発
専門学校でUnityを教えているお話と、ProBuilderを使ってLT中に迷路ゲームを作るデモ。
これからUnityをやる方はProBuilderからさわることをオススメします。
最初の方はプログラミングせずにUnity Editor上だけでどこまで作れるかをやっていくとか👀 #gotandaunity
— gremito #ものラジ CSM® フリーランス (@grem_ito) 2020年1月8日
LT#5 ゲーム特化の BaaS! Unity + PlayFab 入門!
Gotanda.unity でAzure PlayFab について喋りました!
— 南@エンジニア兼ティーアドバイザー (@_y_minami) 2020年1月8日
ゲーム特化の BaaS! Unity + PlayFab 入門!https://t.co/zz6wFDJm1m#gotandaunity
情報収集方法はコミュニティフォーラムがオススメ。質問すると中の人が答えてくれる。
PlayFabを使うことでサーバーサイドを使うゲームもカジュアルに作れる。
PlayFab meetup #2を行います。よろしければどうぞ。LT枠も募集中です。
LT#6 PlayFab + ADX2でサウンドの追加データ配信を実現
#gotandaunity ほんじつの死霊です
— ichijo (@Takaaki_Ichijo) 2020年1月8日
Unity + PlayFab + ADX2でサウンドの追加データ配信を実現するhttps://t.co/QnHBp0j0Oc
本を出しました。チームに実家に自宅に1冊お願いします。
Unity サウンドエキスパート養成講座の電子書籍版は春頃 #gotandaunity
— yos316@🍑🎀 (@yos316) 2020年1月8日
今回は本に入れられなかったお話です。
アプリ起動後にサウンドの追加データをダウンロードさせたい場合のお話です。
UnityとPlayFabとADX2の全体図だ👀 #gotandaunity pic.twitter.com/stweBJbprC
— gremito #ものラジ CSM® フリーランス (@grem_ito) 2020年1月8日
実際の作業内容がこんな感じらしいぞ👀 #gotandaunity pic.twitter.com/AARLWaBPqA
— gremito #ものラジ CSM® フリーランス (@grem_ito) 2020年1月8日
LT#7 UnityとWiiFit(Wii Balance Board)をつないで遊んでみた
https://t.co/cEGLccvZTF
— TakuKobayashi (@taptappun) 2020年1月8日
この後の発表資料です #gotandaunity
Wii Balance BoardをUnityで扱う方法。
WillBuddyというアセットを使いました。
メモ: この資料のプロジェクトにWiiFitのサンプルのUnityプロジェクトがあるのですが、帰ってもう少し精度をあげるhttps://t.co/cEGLccvZTF#gotandaunity
— TakuKobayashi (@taptappun) 2020年1月8日
LT#8 Tilemapについて2020
Tilemapを使えばさまざまなマップを作ることができます。
強みは拡張性。TileとBrushをカスタマイズすることができる。
公式サンプルは2d-extrasにあります。
👀#gotandaunity | Tilemapを使う人は2d-extrasを使ってみよう! https://t.co/EPwPEF1sdL #Qiita
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2020年1月8日
2d-extras以外にもgithubで色々公開されているので探ると面白いhttps://t.co/ftkorShUxa #gotandaunity
— KOGA Mitsuhiro (@shiena) 2020年1月8日
より特定のプロジェクトに特化した使い方を見たいなら、
Robo Dashがおすすめ。
こちらもどうぞ
スポンサー紹介
今回スポンサー紹介は懇親会前にやります。
キッズスター
ごっこランドというアプリを作っています。
ぶっちゃけキッ〇ニアです。
ゲーム内ミニゲーム、めちゃめちゃ多い #gotandaunity pic.twitter.com/jZGHP9AKDr
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) 2020年1月8日
コドモミートアップ #2をやります
子供向けプロダクトに関する内容の勉強会です。(ビジネスより)
ごっこランドがおかげさまで好評です。
基盤側の整備が追い付かないので手伝ってくれる方を募集しております。
www.wantedly.com@monryまで連絡ください。
ワンダープラネット
開じゃないです。
クラッシュフィーバーとかジャンプチヒーローズとか作っています。
Nagoya.unityやUnity Designer's Cafeをやっています。
Unityエンジニアを募集しています。Wantedlyからどうぞ。
懇親会
いつもとお寿司が違います。
#gotandaunity pic.twitter.com/waJC2nnQbD
— えんちゃん@技術書典8 (@enpel) 2020年1月8日
告知タイム
yokohama.unity #1
Iwate.Unity #2
Roppongi.unity #7
まだイベントページはありませんが、2月19日(水)に行う予定です。
場所は六本木メルカリです。
Roppongi.unityなので当然六本木周辺で行います。
とと様「おん?」
unity1week Meetup in Tokyo 2020
二次会もあります
Unity Designer's Cafe
Unityのデザイナー向け勉強会です。
トークしてくれる方募集中です。
unity-designers-cafe.connpass.com
タイムライン
Gotanda.unity#15 受付開始しました!#gotandaunity pic.twitter.com/mAZW9jMo1T
— もんりぃ先生 (@monry) 2020年1月8日
来ちゃった #gotandaunity pic.twitter.com/vGenjqmmvX
— こりん@VR (@korinVR) 2020年1月8日
この後19:30から開始となります! #gotandaunity pic.twitter.com/d8bJyvT3DD
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2020年1月8日
Surface Pro Xの購入悩みつつ
— ichijo (@Takaaki_Ichijo) 2020年1月8日
#gotandaunity に来たんだけど、会場のMS wifi繋いだらいきなりこれ見せられて笑う pic.twitter.com/zgFWgFdDVX
注意事項として、
— 田淵 義人@エクセルソフト (@ytabuchi) 2020年1月8日
・怪しい人を見かけたらすぐ運営に
・未成年の飲酒はダメよ
・登壇者を応援する意味も込めて登壇の前後は大きな拍手を
など、すごく丁寧な導入をしてくれてめっちゃ感動してる…
ウチでもやろ…#gotandaunity
Unity Cloud Build、DiscordのIntegrationsを追加できるようになってた。便利そう。#gotandaunity pic.twitter.com/XhUur7RChP
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) 2020年1月8日
GGJ、毎回さまざまなドラマが見えて非常に楽しいので参加しましょう!! #gotandaunity
— とりすーぷ (@toRisouP) 2020年1月8日
2019.3以降は標準でそれ以前の場合でもProjectSettingsからAssetPipeline v2に変更可能👀 #gotandaunity pic.twitter.com/xGR1BdiuOv
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2020年1月8日
ウホウホ ウホホホッホホ ウホウホ?#gotandaunity
— mao (@TEST_H_) 2020年1月8日
MonoBehaviourの表記ガバガバで好き #gotandaunity pic.twitter.com/VPqKY4a50f
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) 2020年1月8日
形になるものから触ってもらうとモチベーションが上がりやすいのでProbuilderから入るとよい。
— Kazushige Mori(Cz_mirror) (@Cz_mirror) 2020年1月8日
#gotandaunity
ProBuilder入門におすすめhttps://t.co/oU4XfYRTA1 #gotandaunity
— KOGA Mitsuhiro (@shiena) 2020年1月8日
この発表よかった! #gotandaunity | Unity + PlayFab ではじめる新しいゲーム運用 ~LiveOpsの始め方~ https://t.co/9O2O0Mbw33 #UnityLM
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2020年1月8日
MagicOnion〜C#でゲームサーバを開発しよう〜 https://t.co/96fvkD9K43 #UnityLM
— とりすーぷ (@toRisouP) 2020年1月8日
MagicOnionの話が出たので#gotandaunity
#gotandaunity ふとこのツイートを思い出したけどもう5年以上前か・・・Proじゃないと使えないとかそういう言葉が懐かしすぎる https://t.co/3MmERkNjIH
— えんちゃん@技術書典8 (@enpel) 2020年1月8日
#gotandaunity 撤収しました!
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2020年1月8日
参加された皆さん、LTされた皆さん、最後撤収お手伝いしてくださった皆さん、MS森口さん、運営手伝ってくださった @mikito0521 / @QBMK_IQU ありがとうございました!
今年もごたゆにを宜しくお願い致します🙇 pic.twitter.com/IrZEkWlcYd
そいえば、ちゃんと(?)トレンド入りしていたもようです。#gotandaunity pic.twitter.com/p6FjkvIqR1
— もんりぃ先生 (@monry) 2020年1月8日
感想
LT2で新しくなったAsset Pipeline v2に関するLTをさせていただきました。
Switch Platformを爆速にするFast Platform Switchingが注目されていました。
従来はプラットフォームごとにプロジェクトを分けたりしていたので、
これでワークフローが大きく改善されるといいですね。
他勉強会レポリンク
間違っている箇所、消してほしいツイートがありましたらコメントにお願いします。