Raspberlyのブログ

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Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【勉強会レポ】: Unity お・と・なのLT大会 2019

勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら「Unity お・と・なのLT大会 2019」
会場はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんです。

meetup.unity3d.jp

ハッシュタグ : #Unity_LT

 

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長丁場のイベントなので簡単な概要とスライドだけ。 
※スライドがまだ公開されていないLTもあります。

LT#1 むろほし@RyotaMurohoshi: Tilemap 2019 Winter

ゲームロジックを作るうえでオススメのC#の機能を紹介。
プロパティやタプルなどいろいろ。

 

 

 

 

 

 

LT#2 とりすーぷ@toRisouP: DoozyUI 

人気アセットDoozyUIの解説です。

前回のHumble Bundleで購入された方も多いのではないでしょうか?
心当たりのある方はマイアセットを覗いてみましょう。

www.asset-sale.net

 

 

 

 

 

LT#3 ichijo@takaaki_ichijo: 同じ音が二度とならないゲーム環境音を作る

ゲーム内の環境音などで、ループ音源で同じ音を繰り返さないようにする方法について。
ADX2を使って実現しています。
本もあるよ!

Unityサウンド エキスパート養成講座

Unityサウンド エキスパート養成講座

  • 作者:一條 貴彰
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 

LT#4 のたぐす@notargs: SteamVR2.0対応のためにVRインタラクションを全て作り直した話

notargs.hateblo.jp

VRTKがSteam VR2.0に対応していないため、同等の機能を自前で実装した話。

 

 

 

 

LT#5 かーくん@kakunpc: お気に入り機能の話

Unityのお気に入り機能(Selection)について、
これはUnityEditorが終了すると全て保存した内容が消えてしまうため、保存するEditor拡張を作った話。


↓こちらからダウンロードできます。

Verdaccio

 

 

 

 

LT#6 mekezzo@mogmogvr: unitywasm関連話します

Unity初心者がWebAssembyで苦戦した話。

 

 

 

 

LT#7 mao@TEST_H_: DOTSでゴリラ向けのゲームを作ってみた話

ゴリラ向けゲームをDOTSで作ったときの話。

もなふわすい〜とる〜むはいいぞ

www.showroom-live.com

 

参考資料

qiita.com

 

 

 

 

 

LT#8 Shanon@___shanon: Parallax Occlusion Mapping in Correct Texture Space

パララックスオクルージョンマッピングについて。
板ポリでも板ポリでないような表現ができる機能です。

 

 

 

 

 

LT#9 tomotomospot: yokohama.unityの話 and 今だから話せる社内でUnityを浸透させる際のアレコレ

Yokohama.unityなど、コミュニティについてのお話。

Yokohama.unityに参加した時のレポートはこちら

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

 

 

LT#10 なかの.asmdef@naninuneno_y: clean architecture と asmdef

CleanArchitectureとAsemblyDiffintionについて。
今回作ったプロジェクトはgithubにあるので興味の方はぜひどうぞ。

参考資料

tsubakit1.hateblo.jp

 

www.slideshare.net

www.slideshare.net

 

 

 

 

 

LT#11 mewlist: ジッタを攻略する

MassiveCloudというアセットをリリースしています。

ジッタ(fpsは60あるのになんだかカクカクする現象)はFIxedUpdateのズレが原因。
これを解消しヌメヌメ動かすtipsについて。

 

 

 

 

LT#12 さやちゃんぐbot@songofsaya_: HDRPで使えるようになるポスプロカスタマイズを使ってレイマーチングを描いてみよう!

HDRPでポストプロセスを自作する話+レイマーチング。

scrapbox.io

 

 

 

 

LT#13 青木とと@lycoris102: URP + Light2D でエモい影が出せるという話

Shadow Caster 2Dで影を作る話。

告知

 

 

 

 

 

 

LT#14 OROCHI@OROCHI_TUNGUS: キャラクター制御関連で何か

接地判定、モーション繊維、キャラクター制御クラスについて。

・設置判定はOnGroundではなくRaycastでとる。
・アニメーションは複数のステートからなるステートマシンだと複雑になるのでスクリプトで管理。
・キャラクター制御クラスは全てのキャラクターの基底となるクラスを使いました。

 

 

 

 

 

LT#15 だいさんさん@dsgarage: Unity Teacher Tsukada2019なお話(とある世界線の専門学校の話)

専門学校でUnityを教えたときの知見、カリキュラムなど。

 

 

 

 

LT#16 荻野雄季@YuukiOgino: DOTS Visual Scriptingのお試しバージョンを触ってみた+闇の開発話(可能なら)

DOTS Visual Scriptingを使ったときの知見について。

 

 

 

 

LT#17 Cova@8bitdots: SpriteAtlas の落とし穴について

Sprite Atlasを実際に使ってみた時の落とし穴についてのお話。

告知

prodevelopers-gamejam.connpass.com

 

 

 

 

 

LT#18 ヤスハラユウジ@dsedb: 敵キャラ行動の実装テクニック

パッドの入力バッファを使ってキャラクタの行動を作る方法について。
リピート機能でどの位置から初めても破綻しないようにしています。

 

 

 

 

 

 

LT#19 gremito@grem_ito: ゲーム系から離れてもUnityは触っていたい話とか

これまでとこれからのキャリアのお話。

 

 

 

 

 

LT#20 えんちゃん@enpel: SteamVR1.x to 2.x でAssemblyDefiniton使ったら移行作業が良い感じに進んだ話

AssemblyDefinitionでSteamVRの移行作業をした知見について。

 

 

 

 

 

LT#21 鉄@tetsujp84: 新規開発でやっちまった話の予定

やらかした時のお話。消されるかも。

 

 

 

 

 

タイムライン

 

 

 

 

 

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他の方の感想ブログとかまとめ

mrstar-logs.hatenablog.com

 

 

 

 去年のレポはこちら

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

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