勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「Unite Tokyo 2019 Eve2 LT Fes」
会場はメルカリさんです。
動画はこちら
[非公式] Unite Tokyo 2019 Eve2 LT Fes #UniteEve2
- スポンサー様の紹介
- LT1. MagicOnion入門
- LT2. Oculus GoでLAMさんのキャラを7+1体同時に出そうとした話
- LT3. Unityサウンド本振り返り 単著ができるまで
- LT4. Unity Shader Graphで魔法陣を作ってみた
- LT5. okinawa.unityの話
- LT6. LWRP+ShaderGraphで石を綺麗に魅せる方法
- LT7. Unity Recorder v2 の紹介
- LT8. たのしいUnsafeUtility
- LT9. マップゲーム SDK 競合の話
- LT10. 画像処理から始めるコンピュートシェーダー
- LT11. Unityを使ってXboxOne向けに気軽に軽率にゲームを作ってリリースする話
- LT12. Firebase Dynamic Linksを使ってみた話
- LT13. Zenject Example ~Contextの分割編~
- LT14.ピアノが弾けない私が自分の為に"VRピアノ練習ソフト"を作る話
- LT15. 人類からコーディングをなくしたい~ノーコーディングフレームワークつくってみた~
- LT16. 「War Of Zodiac」開発話~Unity初仕事でアウトゲームのUI全て一人で製作した為にやらかした話
- LT17. 改造apk(MOD)はどうやって作られるのか~Unityにおけるチート手法を紹介~
- LT18. UnityでOAuth認証~ブラウザからUnity製iOS/Androidアプリを起動してみた~
- LT19. モチ上ガールの操作が分かるようにチュートリアルを作ってみた
- 懇親会&展示会
- タイムライン
- おまけ
- 他の方の感想ブログ
Uniteの前夜祭です。多種多様をコンセプトにしています。
スポンサー様の紹介
メルカリ
会場提供をしています。
イベントの支援を積極的にしています
キッズスター
ごっこランドという子供向けアプリを提供しています。キzz〇ニアみたいなものです。
大変ご好評でして、基盤側の整備が追い付いていません。
私と一緒に開発しませんか?
ワンダープラネット
Gotanda.unityに続いて懇親会費用の提供をさせていただいております。
ジャンプチヒーローズというアプリをリリースしています。
弊社は楽しいねといえるようなエンターテインメントを提供しています。
KLab
エナドリ枠で協力しました
Uniteの2日目に講演します。ぜひどうぞ。
LT1. MagicOnion入門
MagicOnion入門 https://t.co/bpu6XR8C6V @SlideShareさんから#UniteEve2
— とりすーぷ (@toRisouP) September 23, 2019
MagicOnionの概要についてお話します。
MagicOnionとは
リアルタイム通信のフレームワーク。.NET CoreとUnityで動きます。
サーバーサイドのC#ロジックをクライアントから簡単に動かすことができます。
当然サーバーマシンは必要、インフラコストもかかります。
どんな機能があるのか
・Service
1リクエストで1レスポンスを返す
・StreamingHub
常時接続、好きなタイミングでリクエストできる
・フィルタ機能
通信の前後に処理を追加できる機能。
詳しくはこちら
MagicOnionでの共通処理の挟み方 - Speaker Deck
まとめ
・サーバー&クライアントをC#でかける
・サーバー代がどうしてもかかるので個人開発者の方は注意
・もうちょっと踏み込んだ話は.NET Confで
LT2. Oculus GoでLAMさんのキャラを7+1体同時に出そうとした話
今日の資料後悔しましたー!質問は・・・懇親会?とかで聴いてネ!! #UniteEve2 #東京クロノス >>
— オークマネコ@9/22秋コレこ-26 (@ookumaneko_XD) September 23, 2019
Oculus GoでLAMさんの キャラを7+1人出そうとした話 https://t.co/jd6nK0xpft
ライティングについて
ライティングは一切やってません。
影は全部テクスチャにいれ、切り替えて表現します。
キャラ周り
こちらを参考にしました。
シェーダー周り
フェードにはディザーフェードを使ってます アルファをさけるため
アウトライン処理
1Passで抑えるようにしました。ただしちょっと汚い(ここが課題)
アニメーション
BoneBlendWeightを減らしたがまだまだつらい
東京クロノスは待機モーションがない、注目した人だけ動かすようにした。
「今しゃべっているキャラ」と「前にしゃべっていたキャラ」以外はアニメーションも物理も止めています。
ただし全部きると置物感があるため、視線と傾きだけ動くようにしました。
これで軽くなったがまだまだつらい
喋る瞬間がつらい
特にリップシンク。
ボイスデータがあるので、リアルタイムはやめて事前に書きだすようにしました。
なんやかんやあって7人でました。
過去に関連したLTをしているのでそれらもどうぞ。
LT3. Unityサウンド本振り返り 単著ができるまで
#UniteEve2 の死霊です
— ichijo@Unite 1日目登壇 (@Takaaki_Ichijo) September 23, 2019
「Unityサウンド エキスパート養成講座」振り返り ~単著ができるまで~ https://t.co/4Tnj1PhfUo
本ができるまでの振り返りの話
去年のUniteでの反応が良かったので本の企画を出しました。
合計期間はおよそ1年3カ月ほど。
書きたい内容をとにかくネタだし
思いついた順番にタスク管理ツールなどに詰め込み
それをどういう順番にするかコンセプトに落とし込む
書けるところから書いていって整頓はあとから
サンプルゲームは工数を減らす
余計なゲームシステムなどを減らす
大変なのは知らないことを書くとこ
有識者に情報をもらったり査読してもらいました
マイルストーンを設定する
CEDEC、Uniteがデッドライン
この時期までに発売しなくてはいけないというラインを設定します
査読依頼
大量に応募しました
恐怖と戦う
執筆前の恐怖 重要があるのかどうか
執筆中の恐怖 Unity側に破壊的な変更があるかどうか
執筆後の恐怖 攻撃的なレビュー
これから技術書を書きたい方へ
それが需要があるかどうかを考えて
ググって出る情報なら必要ない
本を買ってね!
LT4. Unity Shader Graphで魔法陣を作ってみた
今日発表の資料です!緊張しすぎて胃がひっくり返りそう…#UniteEve2https://t.co/hG26wDSxkt
— へんてこ (@henteko07) September 23, 2019
シェーダーグラフで魔法陣を作る方法について
画像が多いので、スライドと動画をご覧ください
覚えてほしいこと
・エフェクトはパーツごとに作る
・パーツの組み合わせはtimelineで
魔法陣は5つのパーツで作られています。
ShaderGraphはとても楽しいのでぜひ触ってみてください
LT5. okinawa.unityの話
今日の発表資料です!
— YAMADA Shuhei (@yamakin00) September 23, 2019
沖縄のUnityコミュニティの話をします#UniteEve2https://t.co/cCuQjDtLD3
沖縄でユニティのコミュニティを作った話
沖縄はいいぞ
生まれたきっかけ
Parl入学式を見てUnityもやりたいと思って始めました。
活動内容
・LT大会
・入学式として初心者向け勉強会 + もくもく会をやりました
困ったこと(初心者向けの教材がなかった(配布してできるもの)
運営してみて
多くのユーザーと知り合えた。
Unityエンジニア以外にも学んでいる学生が多く、そういう学生たちと知り合いになれました。
頑張りたいこと
初心者のフォロー
参加者を増やしたい
もっとわいわいしていきたい
考えていること
初心者向けハンズオン
なんでも相談室(気軽に相談できるもの)
まとめ
運営してきて多くの人と知り合いになりた
フォローや参加者集めを頑張りたい
LT6. LWRP+ShaderGraphで石を綺麗に魅せる方法
本日の登壇資料を公開しました〜https://t.co/pBEoIFx7XA #UniteEve2
— のたぐす@Unityプログラマ (@notargs) September 23, 2019
画像が多いので、スライドと動画をご覧ください
UnityRoomで公開されている、こちらのゲームの開発Tipsです。
Borearth | フリーゲーム投稿サイト unityroom
LT7. Unity Recorder v2 の紹介
今日の資料です。 #UniteEve2
— TAN-Y(たに) (@TANY_FMPMD) September 23, 2019
Unity Recorder v2 の紹介https://t.co/zLJv7xP1V8
RecorderV2の紹介
v2のアップデート
・PackageManagerに変更、AssetStore版は動かなくなっています。
・AudioRecorder
・AOV Recorder(パッケージは別)
トラブル
・アルファがうまくとれない
アルファチャンネルを塗りつぶした方がよい
・色がおかしくなる
色空間があっていない、特定の組み合わせを避けたり、自前でカラースペースを変える
・色合いが変わる
エンコード時に正しくない計算が行われている
正確にやる場合は外部エンコーダでやりましょう。
・360view
うまくキャプチャできないことが多い。自前でやったのでこの記事見てください。
まとめ
便利でいいが、ちょこちょこはまりポイントがある
qiita記事を見てみてね
LT8. たのしいUnsafeUtility
発表まで少しありますが今日話す資料を先行公開👀 #UniteEve2
— mao (@TEST_H_) September 23, 2019
たのしいUnsafeUtility https://t.co/2zppCzFD9k
UnsafeUnitityとは
メモリに関する操作を行うユーティリティクラス
汎用的なメモリ処理、Unityで確保したネイティブメモリの操作ができます
内容が濃いのでスライドと動画をご覧ください
LT9. マップゲーム SDK 競合の話
こちら本日の資料です。次のセッションで話します〜(9番目)。
— じぬ (@reximology) September 23, 2019
マップゲーム SDK 競合の話https://t.co/6TiU2OgH6W#UniteEve2
AROWの開発にかかわっています。今回は競合のGoogle Maps UnitySDKを触って比較したデモについて話します。
実際のデモ動画やコードがありますのでスライドと動画をご覧ください。
LT10. 画像処理から始めるコンピュートシェーダー
本日の登壇資料です #UniteEve2
— sotan (@sotanmochi) September 23, 2019
画像処理から始めるコンピュートシェーダ / Introduction to Image Processing using Compute Shader https://t.co/3bJ5MKePaC
コンピュートシェーダーで画像処理をした知見についてお話します。
内容が濃いのでスライドと動画をご覧ください
LT11. Unityを使ってXboxOne向けに気軽に軽率にゲームを作ってリリースする話
XboxOne向けにゲームが配信できる話のスライドです(開けないとかあったら教えてください)https://t.co/cDfUZ6JsXU#UniteEve2
— nakfiv a.k.a. noriP (@nakfiv) September 23, 2019
結論から、XboxOneではパブリッシャーとの契約は必要せず、Web上で手続きするだけでよい
仕組み
WIndowsスとアアプリとして配信
条件を満たせばXboxOneでも配信される
やらなければならないこと
・開発者契約
・ターゲットプラットフォームはuniversal windows platform
xboxじゃないよ(詰まりポイント)
・xboxLiveサインインの実装
Unity用のプラグインがあるのでこれを使います。
罠もあります
・そのままエクスポートするとXboxでは動かない
マニフェストに少し手を加えます。
・プラグインの更新が止まっている
ネイティブプラグインはほぼ使えない
やらなくていいこと
実機で動作確認しなくてもいい
サインインさえ動いていれば文句は言われない
レーティングの話
アプリ審査に出した時点で自動的にレーティングの審査がされます。
海外の基準でされるので、えっちなものはそうとう厳しいと見た方がいいです。
結論
みんなも気軽に軽率にゲームを配信しよう。
LT12. Firebase Dynamic Linksを使ってみた話
「Firebase Dynamic Linksを使ってみた話」のLT資料はこちらhttps://t.co/j7pRVMCCks #UniteEve2
— hacha (@hacha) September 23, 2019
実装方法についてはスライドと動画をご覧ください。
ディープリンクはFirebaseDinamicLinksなら簡単に実装できます。
これはFirebaseの機能の1つで、なんと無料で使えます。
基本的には公式ドキュメント通りにやればつまるところは特になし。
ただしIOSアプリの場合、少し設定をする必要があります。
LT13. Zenject Example ~Contextの分割編~
本日の死霊でございます
— なにもわからないも (@adarapata) September 23, 2019
Zenject Example SubContainer https://t.co/sIFNfs8V6l#UniteEve2
Zenject本を書きました
内容が濃いのでスライドと動画をご覧ください
まとめ
1つのContainerにどんどんBindせず、SubContainerに分割しましょう
LT14.ピアノが弾けない私が自分の為に"VRピアノ練習ソフト"を作る話
遅れましたがUniteEve2のスライドです。
— 紺色 (@Koniro_Iris) September 25, 2019
ピアノが弾けない私が自分の為に"VRピアノ練習ソフト"を作る話 https://t.co/qNXn0djBd4#UniteEve2
付与曲折あり、ピアノを弾きたい。
楽譜が読めても、運指がわからない。
なのでARグラスをかけて手を表示させました。
演奏アニメーション作成
モーションキャプチャーPerceptionNewron2.0でとります。
撮影環境とひける人(重要)が必要です。
ただしこれは奥行きが違ったりするので
これを修正する必要があります。今回はこれらのアセットを使いました。
デバイスはViveを使いました
今後
midiファイルから運指を指定できるようにしたい
VRMの対応
LT15. 人類からコーディングをなくしたい
~ノーコーディングフレームワークつくってみた~
今日の発表資料アップしました! https://t.co/aOLMdmXZuX #UniteEve2
— mattak (@mustankatti) September 23, 2019
コーディングとノンコーディングの比較
何が違うのか、時間が違います。ノンコーディングの方が早い。
イテレーション増え品質アップしやすい。
ロジックの追加もしやすい
Noduxで公開しています。
もちろんコーディングもできます。
Nodeは簡単に統合でき、ランタイム編集しながら統合することもできます。
LT16. 「War Of Zodiac」開発話
~Unity初仕事でアウトゲームのUI全て一人で製作した為にやらかした話
登壇に先駆けて、綺麗な部分だけスライド公開しました #UniteEve2https://t.co/giKNkVEEGX
— 荻野雄季 (@YuukiOgino) September 23, 2019
ここに書いていい内容なのかわからないためスライドだけ。
LT17. 改造apk(MOD)はどうやって作られるのか
~Unityにおけるチート手法を紹介~
本日の登壇資料です~#UniteEve2https://t.co/ANXoK68zAy
— yukiarrr@アプリ開発 (@yukiarrr) September 23, 2019
改造apkの作成手法について紹介します。
.dllを改変する手法
ILSpy DnSlyなどで.dllをデコンパイルする手法。
ただし最近はIL2CPPビルドが主要なため最近は見ない
.soを改変する手法
IL2CPPビルドされたものが対象
どのメソッドにどの処理が書いてあるかが書かれたmetadataを元に行う
.soを自作する手法
自作して好き勝手する。
この手のものは手が込んでいる。
これらの対策
時間がなくて書いてないです。qiitaを参照してみてください。
ツールの紹介
IL2cppSpy
IL2CPPでビルドされたapk向けの逆アセンブラ。
エディタライクに中身を確認できます。apk同士の差分もとれます。
LT18. UnityでOAuth認証
~ブラウザからUnity製iOS/Androidアプリを起動してみた~
https://t.co/DBQfeOzlhB
— TakuKobayashi (@taptappun) September 23, 2019
発表資料 #UniteEve2
LT19. モチ上ガールの操作が分かるようにチュートリアルを作ってみた
チュートリアルについて
プレイヤーはゲーム内の文字なんて読まないし、動画も見ない。
チュートリアルに注目することはない
なので最初に説明せず、動かしながら理解してもらう
ステージ1はスティック方向けとボタン連打でクリアできるようしました。
そのうえで、ルールを発見してもらえるような工夫をする。
Uniteのブースで遊べますので是非どうぞ。
懇親会&展示会
本日の展示マップです!休憩中や懇親会でぜひ参考にしてください💪 #UniteEve2 pic.twitter.com/4eUQcQTiuF
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) September 23, 2019
ぺこぺこモグモグSOS
謎の生物「ふにゃもらけ」に食べ物を与えるカジュアルなパズルゲームです。
初めて作ったとは思えないほど完成度が高く、ステージが進むといろいろなギミックもでてきます。
近日ストアで配信予定とのこと。
MIMI-KAKE
UnityRoomで公開されているゲームです。
マウスと十字キーを使って耳かき棒を操作し、耳垢を耳の外まで排出するゲームです。
操作はやや癖がありますがクリア時の達成感と、耳の奥に棒を突っ込んだ時の「アァー!」感がすごい。
Build&Escape!!
ブロックをビルドして、時間内に脱出を目指すゲームです。
ビルドしたブロックは足場にもなりますし、炎を遮る壁や紹介物を破壊する道具にもなり、
アクションだけでなくパズル的な要素も含んでいます。
こちら、ゲーム中時間の流れを遅くすることができますが時間制御アセット「Chronos」を使用しているそうです。
エスケープダンジョン!
放置要素とクリッカーが合わさったゲームです。
時間経過で得られる資材を使って、キャラクターを強化したり、施設のレベルを上げることができます。
戦闘自体はオートで進行します。キャラクターは状況によってアドバイスをくれたりします。
Million Shells
3種類の砲台(単発の弾、ミサイル、爆発する弾)を設置し、敵を撃破していくシューティングゲームです。
砲台は自動で射撃せず、プレイヤーからのタップ指示で攻撃します。
敵の弾を避けることはできませんがタップで消すことができます。
総じて非常に手が忙しくなるゲームですが、通常のシューティングゲームとは違い、
配置する砲台の種類と場所がポイントで、うまい具合に使い分ける必要がでてきます。
個人的に緑の砲台がリスキー(爆発威力が高いが直撃させたときの威力はとても低い)な分、
使いこなせば複数の敵を倒せるためとても楽しかったです。
キタサァン・ランチ #UniteEve2 pic.twitter.com/OdoaFqRwM0
— キタ (@atasfrznnks) September 23, 2019
#UniteEve2 PSVITAのシューティングゲーム!@FlyteCat さんの展示、PSVITAで今後リリースするらしい。シューティングゲーム全然やったことないんだけど結構楽しかった🐼PSVITAって初めてその存在を知ったんだけど結構昔のやつらしいけどそれのゲーム作るのって需要はあるのだろうか🤔 pic.twitter.com/MoXXyioj16
— めーぷる🐼(はちみつ) (@MapleSyrupCS6) September 23, 2019
学生の頃よくiアプリで遊んでいたふにゃもらけの新作を試遊させていただきました。脱出ゲームです。やはり良いセンス #UniteEve2 pic.twitter.com/5ga2gNcABl
— やまだ (@tty_yamada) September 23, 2019
VRoidHub対応のVスタンプ最高か??#UniteEve2 pic.twitter.com/bboT1ohhNC
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) September 23, 2019
サメのぬいぐるみを持って暴れまくるワイです。 #UniteEve2 pic.twitter.com/RGp3PR27g5
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) September 23, 2019
タイムライン
本日のイベントでは参加者同士の会話のきっかけを作るために「名札シール」と「属性シール」を用意しました!
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) September 23, 2019
“Zenject” + “完全に理解した”
“Network” + ”なんもわからん”
みたいな感じで組み合わせてお使いください💪
#UniteEve2 pic.twitter.com/wHI4cN06Dz
受付開始しました🎉 宜しくお願いしますー!😍 | [非公式] Unite Tokyo 2019 Eve2 LT Fes https://t.co/SrJ6ifUDL3 #UniteEve2 pic.twitter.com/G8D7ukUu8Z
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) September 23, 2019
自己紹介です #uniteEve2 pic.twitter.com/2OMT6WjkUF
— なにもわからないも (@adarapata) September 23, 2019
はじまる! #UniteEve2 pic.twitter.com/firWSVZ2Rn
— もんりぃ先生 (@monry) September 23, 2019
#UniteEve2 等身大パネルby ボーンデジタル!
— ichijo@Unite 1日目登壇 (@Takaaki_Ichijo) September 23, 2019
Unityちゃんトゥーンシェーダー本出るぞー!! pic.twitter.com/SKzj7RHPEY
MagicOnion
— Kazushige Mori(Cz_mirror) (@Cz_mirror) September 23, 2019
.NetCore/Unity用のリアルタイム通信フレームワーク
通信レイヤを意識せずにサーバコードを呼び出せる #UniteEve2
サーバ側:GenericHost入れると便利 #UniteEve2
— Aless@デジゲー博F-03ab (@aless3511) September 23, 2019
lightは全部テクスチャにする
— ナナキ VR技術者 / Virtual Real Nomad (@nanaki_pg) September 23, 2019
ポリゴン数多いのもともかく
アニメーションでもガリガリ食われるからlightに割く余地はない
#uniteEve2 pic.twitter.com/kd7hwev4sb
技術書を書きたい
— Kazushige Mori(Cz_mirror) (@Cz_mirror) September 23, 2019
それはやる必要があるかを考える
書くことに意味はあるのか?、読み手に何を伝えたいのか、徐々に情報を表に出して需要を図る
徐々に書く量を増やす
本を書くことはほぼ創作 #UniteEve2
東京クロノスの話、工夫が多くて面白い。
— E-CAT (@P100ecat) September 23, 2019
ここら辺にも記事があった。https://t.co/BbxFlrS61Qhttps://t.co/AJTNkhi7SH
CGWORLD vol.249に、背景作成やキャラ作成 etcが書いてある。
Kindle Unlimited 加入者ならバックナンバー読めるのでぜひ。#UniteEve2
Shader Graphの入門はこれもよかった #UniteEve2https://t.co/9XQok8L6Ho
— KOGA Mitsuhiro (@shiena) September 23, 2019
東京のトレンドにもなっている #UniteEve2 はUnityカンファレンス直前の非公式LT会です! 配信もしているので、良かったら是非見てみてください🙏
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) September 23, 2019
[非公式] Unite Tokyo 2019 Eve2 LT Feshttps://t.co/YbMlyLPm16 https://t.co/wkDZoLgfB0 pic.twitter.com/Ec5jRQvkIK
AROW とGoogle MAPS の比較
— Cova (@8bitdots) September 23, 2019
前にどなたかのLTでここがわからんかったから気になってた。#UniteEve2
ピアノの運指はテキストに載ってないからVRで作る
— えむにわ (@m2wasabi) September 23, 2019
Neuron使うお!
富豪エンジニアリング(物理)
#UniteEve2
逆にCodingは、テキストベースでロジックを管理できるのでgitとかで差分がわかりやすいというメリットもあるゾ。 #UniteEve2
— とりすーぷ (@toRisouP) September 23, 2019
対策はこちらを参照とのこと #UniteEve2
— なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) September 23, 2019
改造apk(MOD)の作り方 & その対策 https://t.co/ZcnLsiGs2U #Qiita
ここらへんにも通じる話なのかな、とも思うhttps://t.co/eChUSeeFsg #UniteEve2
— じぇろめ/Voxelゲーム作るよ! (@Jerome_1010) September 23, 2019
【Unite Tokyo 2019 Eve2 LT Fes】
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) September 23, 2019
撤収しました!トークされた19名の皆さん、展示された皆さん、参加された皆さん、そしてスタッフ/スポンサーの皆さんにおかげで、想像よりずっと面白い会になったと感じています🎉 関わった皆さんに心から感謝してます、ありがとうございますっ😍#UniteEve2 pic.twitter.com/GZ0VrbX9Lp
今日の話の補足情報が来たぞ! #UniteEve2 https://t.co/jHxxunNO1D
— オークマネコ@9/22秋コレこ-26 (@ookumaneko_XD) September 23, 2019
おまけ
今回のLTに関係してそうな過去の勉強会まとめ
他の方の感想ブログ
間違っている箇所、消してほしいツイートがありましたらコメントにお願いします。