Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: Unite Tokyo 2019 1日目

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「Unite Tokyo 2019」
会場はグランドニッコー東京 台場です。

events.unity3d.jp

ハッシュタグ : #UniteTokyo

f:id:Raspberly:20190925231124j:plain

 

Unite Tokyo 2019 1日目の様子を簡単にまとめました。

UniteのレポというよりもUnite Partyのレポ

 

2日目はこちら

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

 

 

マイセッション

参加したセッションは以下の通り。

七つの大罪〉をゲームで!高品質グラフィックを具現化するための技法と開発最適化のご紹介

今すぐ現場で覚えておきたい最適化技法 ~「ゲシュタルトオーディン」開発における最適化事例~

ライブ・ストリーミングに参加せよ!Genvidが変える動画視聴体験

たのしいDOTS〜初級から上級まで〜

大量のオブジェクトを含む広いステージでも大丈夫、そうDOTSならね

基調講演

 

最適化手法と新技術DOTSを中心に視聴しました。
講演動画はUnityLearningMaterialsですでに準備中とのこと。
資料は公開されています、下のリンクからどうぞ

learning.unity3d.jp

 

 

 

 

 

 

Unite Party

Unityカルトクイズ

Unite PartyのRoomDで開催されていたクイズ大会です。
Unityに関するクイズが出題されていました。

Q1. UnityAPIの中で一番長いクラス名は?

答え NativeContainerSupportsDeallocateOnJobCompletionAttribute

 

Q2. 一番短いクラス名は?

答え GL

 

Q3. 一番短いメソッド名は?

答え Q

Q4. Unityロゴを旧→新に並び替えてください

f:id:Raspberly:20190926000527j:plain

答え

f:id:Raspberly:20190926000557j:plain

 

Q5. Unityが制作に使われた超有名ハリウッド映画のタイトルは?(ジャングル・ブック、ライオンキング以外)

答え

1. レディ・プレイヤー1

2. ブレードランナー2049

 

Q6. 2004年にデンマークで誕生したUnity Technologiesですが、Unity Technologiesになる前の会社名は?

答え

Over the Edge Entertainment

 

Q7. Unity Ads発祥の地はどこ?

答え

ヘルシンキ(デンマーク)

 

Q8. 動物が表紙の技術書でおなじみの某社から出版された、初の日本語Unity本の表紙に描かれていた生物は何?

答え

ウニ

 

Q9. ユニティちゃんの本名は?

答え

大鳥こはく

 

Q10. ユニティちゃん/大鳥こはく「本体を含む」アセットは全部で何種類?

答え

10種類

 

Q11. 大鳥こはくのお母さんの名前は?

答え

大鳥みもり

※設定資料集27ページに名前だけ登場しています

 

 

 

Unityアンバサダーの紹介

f:id:Raspberly:20190926002705j:plain

 

 

Unityアンバサダーとは、Unityの普及や発展に寄与したり、コミュニティ活動で貢献されている方々に対し、
感謝と敬意を表して認定する制度です。

 

去年始まった制度で、3人選ばれました。

 

 

 

もんりぃさん

f:id:Raspberly:20190926002915j:plain

f:id:Raspberly:20190926002939j:plain

完全に理解したシリーズの主催をしております。
そしてなんと明日が誕生日とのこと、おめでとうございます。

 

 

 

 

青木ととさん

f:id:Raspberly:20190926003146j:plain

Gotanda.unityUnityDesigner'sCafe、先日のUniteEve2など多くのイベントを開催しています。
Gotanda.unityは過去13回開催合計登壇者70名合計トーク数108となっています。
過去のトークはUnityLearningMaterialsの方で視聴できます。

learning.unity3d.jp

 

 

詳しくはとと様のブログの方で!

lycoris102.hatenablog.com

lycoris102.hatenablog.com

次のGotanda.unityは11月に開催予定ですがまだ会場が決まっていません、
ぜひお邪魔させてくださいよろしくお願いします。

f:id:Raspberly:20190926004418j:plain

 

「自分は技術者としてまだまだですが~」の所で、横にいたもんりぃさんが「おいおい」って仕草しt(ry

 

 

 

 

ないちさん

f:id:Raspberly:20190926004508j:plain

ゲーム投稿サイトunityroomを運営しています。

f:id:Raspberly:20190926004547j:plain

unityroom.com


累計投稿ゲーム数約6000本登録ユーザー数約7000人です。

f:id:Raspberly:20190926004753j:plain

 次回の1週間ゲームジャムは10月14日からです、よろしくお願いします。

f:id:Raspberly:20190926004812j:plain

f:id:Raspberly:20190926004944j:plain

 

 

 

 

かふうさん(新アンバサダー)

今回新しいUnityアンバサダーが誕生しました。

f:id:Raspberly:20190926005107j:plain

開催回数最大規模のもくもく会を主催しています。
地域交流にも力を入れています。

okauni.jimdo.com

 

さらにもくもく会に集まった者同士で企業もしています。

株式会社なのです | Nanodes Official Web Site

 

 

 

Unityアンバサダー四天王

f:id:Raspberly:20190926005540j:plain

f:id:Raspberly:20190926005604j:plain

 

 

最後の挨拶

最後は大前さんでシメられました。
実はこのUnite会場のレイアウトもUnityで作られているとのこと。

f:id:Raspberly:20190926014129j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Made with Unity

Unity製のゲーム展示コーナーです。

※各ブースの写真は許可をいただいて撮影しております。
※掲載順は順不同です。

にんげんタワーバトル

f:id:Raspberly:20190925231452j:plain

大人気どうぶつタワーバトルのにんげんバージョンです。
クロマキー合成でカメラの前でポーズをとった自分を積み上げていきます。
時間帯が悪かったのか他に誰もおらず一人でもくもくと積み上げることに(´;ω;`)ウッ…

 

 

モチ上ガール

f:id:Raspberly:20190926010226j:plain

UniteEve2でも紹介がありました、モチ上ガールです。
タイミング的にチュートリアル後のステージから体験させていただきました。
ステージ内には3つ寿司があり、その寿司自体がリトライポイントになります。
ステージによっては結構入り組んでいたり、一本道だったり、水の中を進んで行ったりといろいろありました。

個人的にカメラワークの移り変わりがとても良き。

 

 

MeltLand - メルトランド -

f:id:Raspberly:20190926011209j:plain

波打つ地面を隆起させ、雫をゴールまで運ぶゲームです。
特徴はなんといってもそのデザイン。スタッフの方によるとシェーダーでやっているとのこと。
パズル的要素もそうですが、指先の繊細さと大胆さも重要でかなり苦戦しました。
すでにリリース済みとのこと。

「MeltLand - メルトランド -」をApp Storeで

play.google.com

 

 

ROKURO

f:id:Raspberly:20190926005841j:plain

大画面のパネルをタッチすることで、ろくろを削ってこけしを作ります。
こけしは自動で色が塗られ、別のディスプレイ(↑の写真右側のやつ)に表示される棚に飾られます。
私が作成したのは↑の写真にある真ん中の棚の左から3番目のこけしです。

 

 

 

ロケットパズル

f:id:Raspberly:20190926011537j:plain

ロケットを押したりしながら、ゴールに入れてあげるパズルゲームです。
パズルゲームは得意ではありませんが、苦戦しているとスタッフの方がいい感じのアドバイスをくれるので、
苦手な方でも大丈夫かも。

解けた時のロケットの疾走感やエフェクトがとても気持ちいいです。

 

 

 

 

The Good Life

f:id:Raspberly:20190926011945j:plain
田舎町で借金返済のために写真をとって稼いだり、町の謎を解くRPGです。
町から外れにある森までシームレスにつながっているため、オープンワールドのように自由に歩き回れます。

ストーリー以外にも、町の住人からの依頼などサブミッションが豊富に用意されているようです。

 

 

 

その他

※各ブースの写真は許可をいただいて撮影しております。

サテライト会場

f:id:Raspberly:20190926012919j:plain

今回はサテライト会場があちこちに設けられており、一番人気の講演がリアルタイムで放映されていました。

大鳥コロ屋

f:id:Raspberly:20190926013016j:plain

ユニティちゃんの好物でおなじみコロッケです。

Unityグッズショップ

f:id:Raspberly:20190926013243j:plain

お馴染みユニティグッズを取り扱うショップコーナーです。
初日の時点で一部Tシャツのサイズなど売り切りも出ていますが、補充の予定はないとのこと。

 

 

充電コーナー

f:id:Raspberly:20190926013416j:plain

これはうれしい充電&Wifiコーナー。

 

 

雲丹亭神社

f:id:Raspberly:20190926013637j:plain

初回無料のガチャおみくじが引けます。
おみくじにはユニティスタッフからのメッセージも入っています。

 

 

 

アセットストア

アセットストアブースにて、特別クーポンが配布されています。
こちらはUnite連動のセールで使えるクーポンで、対象アセットを40~50%OFFで購入できちゃいます。

f:id:Raspberly:20190927230011j:plain

 

期限は9月27日終日までとなっております。
詳しくはこちらをどうぞ!

www.asset-sale.net

 

 

 

 

 

他の方のブログ

block-cube-lib.github.io

 

 

 

間違っている箇所、掲載できない写真などがありましたらコメントやDMにお願いいたします。