Raspberlyのブログ

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Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【アセット紹介】Farland Skies - Low Polyでスカイボックスを作る【Unity】

今回はアセットの紹介をしていきます。
紹介するのはFarland Skies - Low Poly
ローポリなスカイボックスアセットです。

 

セール情報

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今回紹介するFarland Skies - Low Polyも対象アセットです

 

どんなアセット?

ローポリスタイルのスカイボックスアセットです。
スカイボックス用のマテリアルをプレハブを経由して操作し空をつくります
空だけでなく、雲・星・太陽・月もコントロール可能です

プレハブをシーンに配置するだけで動作するためとても使いやすいアセット

特徴:
•指数を調整できるダイナミックな3色のグラデーションの空。
•調整可能なきらめき速度と地平線の絶滅を備えた3種類の星。
•サイズ、色合い、位置をカスタマイズできる5種類の太陽と月。
•ダイナミックな高さと色合いを持つ3種類の気の利いた低ポリ雲。
•完全にカスタマイズ可能な昼夜サイクル。
スクリプトから、またはエディターで直接制御するのは簡単です。
• ハイパフォーマンス。モバイルデバイスVRプラットフォーム向けに最適化されています。
•ビルトインとユニバーサルレンダリングパイプラインの両方をサポートします。

 

 

以下のリンクからデモを操作できます

Customization Demo
Day-Night Cycle Demo

 

ドキュメント

 

 

開発環境

Unity 2020.3.26f1

URP 10.8.1

Farland Skies - Low Poly ver2.5.2

 

 

 

インポートの確認

アセットインポート完了時はこんな感じです

今回はURPプロジェクトにインポートしましたが、追加パッケージのインポートなどは必要なし

 

インポートすると現在開いているシーンのSkyboxが自動的に上書きされる?みたいです
勝手に変わりました(一時的なものかも)

 

デモシーンの確認

Assets/Farland Skies/Low Poly/Demoにデモシーンが用意されています

URPの場合LWRPフォルダのシーン

 

CustomizationDemo
空、星、雲など一通りの確認ができるシーン

こちらからデモを動かすことができます

Customization Demo

 

 

DayNightCycleDemo
時間経過による昼夜サイクルのデモシーン

こちらからデモを動かすことができます

Day-Night Cycle Demo

 

 

 

実際に試してみる

実際にスカイボックスの設定をしてみます

スカイボックスの設定

Assets/Farland Skies/Low Poly/PrefabsにあるSkyboxControllerをシーンに配置します

シーンに配置すると自動的にスカイボックスが変更されます
以降スカイボックスの設定はSkyboxControllerで行います

 

空の色

Top(上部)、Middle(中間)、Bottom(下部)で色を調整、
TopExponentとBottomExponentはそれぞれの境界の調整

 

星の輝き

Stars Cubemapは星のキューブマップ
Stars Tintは星の色合い
Stars Extinctionは星の明るさ
Stars TwinklingSpeedは星が瞬く速度

Stars Extinctionを0にすると星が非表示になる

 

太陽の光

Sun Textureは太陽のテクスチャ
Sun Lightは光源になるLight
Sun Tintは太陽の色
Sun Sizeは太陽の大きさ
Sun Haloは輝きの強さ
Sun Flareはレンズフレアの有無
Sun FlareBrightnessはフレアレンズの強さ

Sun Tintのアルファを0にすると太陽が非表示になる

 

月の光

各パラメータは太陽と全く同じです

 

雲の模様

Clouds Cubemapは雲のキューブマップ
Clouds Tintは雲の色
Clouds Heightは雲の高さ
Clouds Rotationは雲の角度

Couds Rotationの値を更新し続けることで回転させることができます
ちなみに雲を消すことはできない?ようです
一応位置を下げることで見えないようにすることはできる

 

全体の処理

Exposureは全体の露出
Adjust Fog ColorはFogを空の色と合わせて自動的に調整します

 

 

 

 

スクリプトからパラメータを変える

SkyboxControllerのパラメータはスクリプトから編集できます

usingを追加してシングルトンになっているSkyboxControllerなどを呼び出すだけです

using Borodar.FarlandSkies.LowPoly;

 

    void Hoge()
    {
        SkyboxController.Instance.TopColor = Color.blue;
    }

 

 

 

昼夜サイクルシステム

付属のプレハブ、SkyboxCycleManagerSkyboxDayNightCycleを使うと
時間経過による昼夜のサイクルを簡単に実装できます

Assets/Farland Skies/Low Poly/Prefabsにある
SkyboxCycleManagerSkyboxDayNightCycleをシーンに配置

これだけでOK

 

SkyboxDayNightCycleでは月と太陽の角度や位置関係、および時間ごとの空の色などを設定

 

SkyboxCycleManagerでは時間の速度、経過時間の確認、一時停止のチェックなど



 

 

まとめ

・Farland Skies - Low Polyを使うとスカイボックスを作成できる
・空の色、星、太陽、月、雲などを設定可能
・昼夜サイクルのシステムもあり

以上です

 

 

 

他のアセットの紹介記事はこちら↓

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

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他、間違っている箇所、わかりにくい所がありましたらコメントにお願いします。