今回はアセットの紹介をしていきます。
紹介するのはFarland Skies - Low Poly。
ローポリなスカイボックスアセットです。
セール情報
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今回紹介するFarland Skies - Low Polyも対象アセットです
どんなアセット?
ローポリスタイルのスカイボックスアセットです。
スカイボックス用のマテリアルをプレハブを経由して操作し空をつくります
空だけでなく、雲・星・太陽・月もコントロール可能です
プレハブをシーンに配置するだけで動作するためとても使いやすいアセット
特徴:
•指数を調整できるダイナミックな3色のグラデーションの空。
•調整可能なきらめき速度と地平線の絶滅を備えた3種類の星。
•サイズ、色合い、位置をカスタマイズできる5種類の太陽と月。
•ダイナミックな高さと色合いを持つ3種類の気の利いた低ポリ雲。
•完全にカスタマイズ可能な昼夜サイクル。
•スクリプトから、またはエディターで直接制御するのは簡単です。
• ハイパフォーマンス。モバイルデバイスとVRプラットフォーム向けに最適化されています。
•ビルトインとユニバーサルレンダリングパイプラインの両方をサポートします。
以下のリンクからデモを操作できます
Customization Demo
Day-Night Cycle Demo
開発環境
Unity 2020.3.26f1
URP 10.8.1
Farland Skies - Low Poly ver2.5.2
インポートの確認
アセットインポート完了時はこんな感じです
今回はURPプロジェクトにインポートしましたが、追加パッケージのインポートなどは必要なし
インポートすると現在開いているシーンのSkyboxが自動的に上書きされる?みたいです
勝手に変わりました(一時的なものかも)
デモシーンの確認
Assets/Farland Skies/Low Poly/Demoにデモシーンが用意されています
URPの場合LWRPフォルダのシーン
CustomizationDemo
空、星、雲など一通りの確認ができるシーン
こちらからデモを動かすことができます
DayNightCycleDemo
時間経過による昼夜サイクルのデモシーン
こちらからデモを動かすことができます
実際に試してみる
実際にスカイボックスの設定をしてみます
スカイボックスの設定
Assets/Farland Skies/Low Poly/PrefabsにあるSkyboxControllerをシーンに配置します
シーンに配置すると自動的にスカイボックスが変更されます
以降スカイボックスの設定はSkyboxControllerで行います
空の色
Top(上部)、Middle(中間)、Bottom(下部)で色を調整、
TopExponentとBottomExponentはそれぞれの境界の調整
星の輝き
Stars Cubemapは星のキューブマップ
Stars Tintは星の色合い
Stars Extinctionは星の明るさ
Stars TwinklingSpeedは星が瞬く速度
Stars Extinctionを0にすると星が非表示になる
太陽の光
Sun Textureは太陽のテクスチャ
Sun Lightは光源になるLight
Sun Tintは太陽の色
Sun Sizeは太陽の大きさ
Sun Haloは輝きの強さ
Sun Flareはレンズフレアの有無
Sun FlareBrightnessはフレアレンズの強さ
Sun Tintのアルファを0にすると太陽が非表示になる
月の光
各パラメータは太陽と全く同じです
雲の模様
Clouds Cubemapは雲のキューブマップ
Clouds Tintは雲の色
Clouds Heightは雲の高さ
Clouds Rotationは雲の角度
Couds Rotationの値を更新し続けることで回転させることができます
ちなみに雲を消すことはできない?ようです
一応位置を下げることで見えないようにすることはできる
全体の処理
Exposureは全体の露出
Adjust Fog ColorはFogを空の色と合わせて自動的に調整します
スクリプトからパラメータを変える
SkyboxControllerのパラメータはスクリプトから編集できます
usingを追加してシングルトンになっているSkyboxControllerなどを呼び出すだけです
using Borodar.FarlandSkies.LowPoly;
void Hoge()
{
SkyboxController.Instance.TopColor = Color.blue;
}
昼夜サイクルシステム
付属のプレハブ、SkyboxCycleManagerとSkyboxDayNightCycleを使うと
時間経過による昼夜のサイクルを簡単に実装できます
Assets/Farland Skies/Low Poly/Prefabsにある
SkyboxCycleManagerとSkyboxDayNightCycleをシーンに配置
これだけでOK
SkyboxDayNightCycleでは月と太陽の角度や位置関係、および時間ごとの空の色などを設定
SkyboxCycleManagerでは時間の速度、経過時間の確認、一時停止のチェックなど
まとめ
・Farland Skies - Low Polyを使うとスカイボックスを作成できる
・空の色、星、太陽、月、雲などを設定可能
・昼夜サイクルのシステムもあり
以上です
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他、間違っている箇所、わかりにくい所がありましたらコメントにお願いします。