Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

TMProをusingできない時

前回のUnity1週間ゲームジャムで起きた出来事です。

TMPro(TextMeshPro)をusingできない!

f:id:Raspberly:20180917145256p:plain

 

 

 TextMeshProを使ったことのある方は3. Examples and Extrasからどうぞ

 

0. 開発環境

Unity2018.2.3f1

TextMeshPro 1.3.0

 

1. TextMeshProについて

こちらの方が詳しく解説しています。

qiita.com

簡単にいうと、UGUI標準のTextよりも使いやすく多機能なTextです。

 

またUnity2018以降と2017以前でインストールの方法が変わっています。

2017以前はAssetStoreから直接インポートできます。

2018以降ではPackageManagerからインストールしていきます。

これについてはこちらの方の記事が参考になります。

section31.jp

 

2. インポート

PackageManagerからインストールしますが、これはインストールしただけでインポートされてるわけではありません

f:id:Raspberly:20180918133048p:plain

この時点でTextMeshProは存在しますが、このままでは使うことができません。

f:id:Raspberly:20180919160017p:plain

 

Window -> TextMeshPro -> Import TMP Essential Resourcesを選択、または

Create -> UI -> TextMeshProを選びインポートする必要があります。

f:id:Raspberly:20180919160312p:plain

f:id:Raspberly:20180919160026p:plain


 

 TMP Essential Resourcesとは

TMPエッセンシャル

これはTextMesh Proに初めてアクセスするように見えます。
そのため、TextMesh Proの使用に不可欠なリソースをプロジェクトに追加する必要があります。
これらの新しいリソースは、 "TextMesh Pro"フォルダ内のyoueプロジェクトのルートに置かれます。

 要は、TextMeshProを使いたいならインポートする必要がありますよ。

ということらしい。

f:id:Raspberly:20180919160005p:plain

 

 さて、無事インポートが完了したらさっそくTextを配置してみましょう。

f:id:Raspberly:20180919162036p:plain

 無事動作しました。

さて、これでTextMeshProも使えるようになったし、めでたしめでたし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 とはならないんですねぇ・・・

 

3. Examples and Extras

f:id:Raspberly:20180919151300p:plain

おかしい・・・TextMeshProをインポートしたにも関わらずTMProがusingできない・・・

インポートした段階でusingできたはずなのに、なぜかできない!

1週間ゲームジャム終了間際で発生した大事件。Unity再起動をしても治らない。

(原因が不明なためこの時は通常のUGUIで対処しました)

 

いろいろ検索したり、

Twitterで情報をあさっても同じ症状の人は見つかりませんでした。

私の環境が原因かとも思いましたが・・・

 

なんと、Examples and Extrasの方をインポートしたら無事使えるようになりました。

f:id:Raspberly:20180919160255p:plain

f:id:Raspberly:20180919164047p:plain

 

そもそもExamples and Extrasとは

TMPの例と補足

サンプル&エクストラパッケージには、
TextMesh Proの強力な機能を簡単に発見して理解するための追加リソースとサンプルが含まれています。
これらの追加リソースは、TMPの必須リソースと同じフォルダに配置されます。

要は、TextMeshProの理解に最適なScriptやサンプルのシーンが入ったパックです。

使う分には必須ではないので今までインポートしたことはないのですが、

これがないとScript内でTMProが使えませんでした。

 

 

 

4. まとめ

 もしTMProがusingできない時は、Examples and Extrasもインポートしてみる

AssetStoreからインポートした人は既に含まれています。

同じ悩みの人がいないってことは私の環境限定なのかな。

 

5. おまけ

今まで触ったことのなかったExamples and Extrasですが、

よく見るこのシーンも含まれてたんですね。

f:id:Raspberly:20180919170814p:plain

 

それにしてもTextMeshProだったりTMPだったりTMProだったり表記ゆれが多い。