Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

続・Unity2018でTextMeshProが使えない時

 

前回の補足になります。

前回はTMProをScriptの方でusingできない問題を取り上げましたが、

今回はusingはできたけどScript内でTMP_TextやTextMeshProUGUIが使えない!

といった問題に対処します。

 

前回の記事はこちらです。

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

 

0. 開発環境

Unity2018.2.9f1

TextMeshPro 1.3.0

 

1. 発端

前回の記事を見てくださった方ありがとうございます。

その時、以下のようなコメントをいただきました。

taishi (39.110.22.41)  
using TMProは使えるようになりましたが、TextMeshProUGUIを取得することがなぜかできません...orz

 

実際にやってみた・・・

f:id:Raspberly:20180925164143p:plain

ほんとだ!

using TMProはできているのに、TMP_Textとかはエラーになってる!

そしてTMProの方は、「え?私関係ないですよ?」と言わんばかりのグレー化。

(VisualStudioでは使用されていないディレクティブはグレーで表示されます)

エラー吐いてるのでこのままじゃ動かない

 

 

 

かと思いきや、

f:id:Raspberly:20180925175120p:plain

Unity側では問題なし、コンパイルエラーが出ていません。

見かけだけではなくきちんと動作しています。

f:id:Raspberly:20180925170729p:plain

これじゃあUnityとVisualStudioで全く挙動が違うことに・・・

 

 

2. VisualStudioの更新

難儀しましたが、以下のフォーラムや記事で解決の糸口を見つけました。

Unity 2018.2.2f1, TMP, and Visual Studio 2017

【Unity】2018.2に更新したら、VisualStudioでエラーが出始めた - うら干物書き

 

要はVisualStudioが古いのが原因とのことです。

なので早速更新開始!

公式マニュアルの通りに進めていきましょう。

docs.microsoft.com

 

まずは、VisualStudio上で通知をチェック。旗のアイコンです。

f:id:Raspberly:20180925171645p:plain

 

出てきました、更新の情報が。ここをクリックしましょう。

f:id:Raspberly:20180925171828p:plain

 

現在のバージョンと新しいバージョンが確認できます。

更新ボタンを押しましょう。

f:id:Raspberly:20180925171858p:plain

 

その前にインストーラーの更新が入りました。再び更新。

f:id:Raspberly:20180925171943p:plain

f:id:Raspberly:20180925172027p:plain

 

 

この時、以下のようなウインドウがでます。

どうやらVisualStudioを開いたままだと更新できない模様。

VisualStudioは終了しておきましょう。

f:id:Raspberly:20180925172045p:plain

 

 

さて、ようやく更新開始です。

数分で終わるのでお茶でも飲んで待ちましょう。

f:id:Raspberly:20180925172315p:plain

無事終了。

f:id:Raspberly:20180925172427p:plain

ここから起動することもできますが、Unityから起動しましょう。

インストーラーは閉じても大丈夫です。

 

 

 

3. ようこそ!Text Mesh Proへ

VisualStudioの更新は終了。

これでVisualStudio側のエラーも消えるはず・・・

 

 

 

f:id:Raspberly:20180925164143p:plain

 

なんでぇ?

エラーが消えてない・・・どうして・・・ドウシテ・・・(ぐにゃあ

 

 

そういえば!

何か新しいものをインストールした時やアップデートした時は再起動するのがお約束。

さっそくUnityとVisualStudoを閉じて。再起動。

 

そして・・・

f:id:Raspberly:20180925173337p:plain

やったぁ!無事エラーが消えました。

インテリセンスも動きます。

f:id:Raspberly:20180925173501p:plain

 

 

 

4. まとめ

VisualStudioでTextMeshProが動かない時は、VisualStudioを最新に更新しよう。

これからUnityがバージョンアップするにつれて必須の作業になるかもしれません。