2020年の振り返り記事です。
ブログ読者の皆様に支えられ、無事今年も終えることができました。
最終アクセス数は約130000万!本当にありがとうございます!
去年から2倍以上に伸びました。
2020年は40記事投稿しました。
去年のランキングはこちら
- 10位 勉強会レポ : Unity Network 完全に理解した
- 9位 TextMeshProで作成したFontAssetに文字を追加する
- 8位 【アセット紹介】MK Glow FreeでUIやオブジェクトを光らせる
- 7位 勉強会レポ : Unity + モーションキャプチャ「Perception Neuron」ハンズオン
- 6位 SphereやCubeのColliderを逆にする
- 5位 【Oculus Quest開発メモ】デバッグログをシーン空間内に出す OVR Debug Console編【Unity】
- 4位 勉強会レポ : スマホゲームサーバーのしくみを知ってみよう
- 3位 【Oculus Quest開発メモ】VR空間内を歩き回る OVR PlayerController編 【Unity】
- 2位 Oculus QuestからPCにスクショや録画ファイルを取り込む(Windows)
- 1位 【Oculus Quest開発メモ】物を掴む、物を投げる OVR Grabber & Grabbable編【Unity】
- 2020年人気記事の傾向
- 今年の人気記事トップ10 (2020年新規記事)
- 10位 【アセット紹介】R.A.M 2019 - River Auto Material 2019で川を作る【Unity】
- 9位 【DOTween】DOText 開発メモ まとめ【Unity】
- 8位 【アセット紹介】Peek でワークフローを効率化しよう【Unity】
- 7位 【アセット紹介】ユニティちゃんSunny Side Up(URP版)
- 6位 【アセット紹介】Joystick Pack【Unity】
- 5位 【VR開発メモ】視点から遅れて追従するUIを作る【Unity】
- 4位 Oculus Quest2からPCにスクショや録画ファイルを取り込む (Windows)
- 3位 【クソデカ】Unityの限界までScaleを大きくし続ける【Unity】
- 2位 【勉強会レポ】: ハイパーカジュアルゲームナイト
- 1位 【Oculus Quest開発メモ】開発初期設定まとめ Oculus Integration【Unity】
- 人気記事トップ10 (総合ランキング)
- 10位 TextMeshProで作成したFontAssetに文字を追加する
- 9位 【アセット紹介】Aura2でボリューメトリックなライトをつくる【Unity】
- 8位 【Oculus Quest開発メモ】デバッグログをシーン空間内に出す OVR Debug Console編【Unity】
- 7位 Unity2019.2までのLWRPプロジェクトをUnity2019.3以降のURPにアップグレードする方法
- 6位 SphereやCubeのColliderを逆にする
- 5位 【Oculus Quest開発メモ】開発初期設定まとめ Oculus Integration【Unity】
- 4位 勉強会レポ : スマホゲームサーバーのしくみを知ってみよう
- 3位 Oculus QuestからPCにスクショや録画ファイルを取り込む(Windows)
- 2位 【Oculus Quest開発メモ】VR空間内を歩き回る OVR PlayerController編 【Unity】
- 1位 【Oculus Quest開発メモ】物を掴む、物を投げる OVR Grabber & Grabbable編【Unity】
- 来年の抱負
2020年人気記事の傾向
今年あった大きな出来事はOculus Quest2の発売です。
それに伴いVR関係記事のレビュー数が高い傾向にありました。
Google Search Consoleでも、発売日の10月13日にブログ全体のアクセス数が急上昇しています。
9月後半にも一瞬伸びていますがこちらは原因不明🤔
今年の人気記事トップ10 (2020年新規記事)
今年公開した40記事の中で人気のものをランキング形式で紹介します。
単純にページビュー数で比較しているので、今年後半に公開した記事ほど不利かも。
10位 【アセット紹介】R.A.M 2019 - River Auto Material 2019で川を作る【Unity】
ページビュー数 : 273
Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2020 Summer!の13日目の記事です。
川や湖を作成するアセット。「R.A.M 2019」を紹介しました。
9位 【DOTween】DOText 開発メモ まとめ【Unity】
ページビュー数 : 342
みんな大好きDOTweenのText機能であるDOTextの開発Tipsです。
個人的に役立つ情報をまとめました。
8位 【アセット紹介】Peek でワークフローを効率化しよう【Unity】
ページビュー数 : 423
Unityのワークフローを大きく変えるアセット「Peek」の紹介記事です。
Humble Bundleに含まれているアセットなので、みなさん気になる様子。
7位 【アセット紹介】ユニティちゃんSunny Side Up(URP版)
ページビュー数 : 515
新登場したユニティちゃんモデル「ユニティちゃんSunny Side Up(URP版)」の紹介記事です。
6位 【アセット紹介】Joystick Pack【Unity】
ページビュー数 : 547
バーチャルスティックを実装する無料アセット「Joystick Pack」の紹介記事です。
5位 【VR開発メモ】視点から遅れて追従するUIを作る【Unity】
ページビュー数 : 733
4位 Oculus Quest2からPCにスクショや録画ファイルを取り込む (Windows)
ページビュー数 : 1,121
過去に書いた記事のアップデート版です。
Oculus Quest2発売当初のアクセス数がとても多かった。
3位 【クソデカ】Unityの限界までScaleを大きくし続ける【Unity】
ページビュー数 : 1,163
クソデカ羅生門に乗っかたネタ記事です。
宇宙最大のSNS「Twitter」を中心にマジでガチで頭おかしいくらい神バズりました。
「クソデカユニティ」でググると当ブログがトップになるのはなかなかのアイデンティティ😇
2位 【勉強会レポ】: ハイパーカジュアルゲームナイト
ページビュー数 : 1,170
勉強会レポがとても少ないなか唯一のランキング入り。
今も人気のハイパーカジュアルゲーム向け勉強会第一弾のレポートです。
ハイパーカジュアルゲームナイト自体はUnity Stationで開催されているほか、
Unity Learning Materialsでもまとめられています。
1位 【Oculus Quest開発メモ】開発初期設定まとめ Oculus Integration【Unity】
ページビュー数 : 2,661
2位に2倍以上の差をつけてトップです。
Oculus Quest2発売前に書いた開発環境構築メモですが、定期的にアップデートし発売後からグングン伸びました!
人気記事トップ10 (総合ランキング)
全記事を含めたランキングです。
約半分が同じ順位をキープしています。
10位 TextMeshProで作成したFontAssetに文字を追加する
ページビュー数 : 1,425 (↓1)
9位 【アセット紹介】Aura2でボリューメトリックなライトをつくる【Unity】
ページビュー数 : 1,477 (圏外)
8位 【Oculus Quest開発メモ】デバッグログをシーン空間内に出す OVR Debug Console編【Unity】
ページビュー数 : 1,682 (↓3)
7位 Unity2019.2までのLWRPプロジェクトをUnity2019.3以降のURPにアップグレードする方法
ページビュー数 : 1,864 (圏外)
6位 SphereやCubeのColliderを逆にする
ページビュー数 : 2,131 (=)
5位 【Oculus Quest開発メモ】開発初期設定まとめ Oculus Integration【Unity】
ページビュー数 : 2,666 (NEW)
4位 勉強会レポ : スマホゲームサーバーのしくみを知ってみよう
ページビュー数 : 2,898 (=)
3位 Oculus QuestからPCにスクショや録画ファイルを取り込む(Windows)
ページビュー数 : 4,494 (=)
2位 【Oculus Quest開発メモ】VR空間内を歩き回る OVR PlayerController編 【Unity】
ページビュー数 : 4,656 (=)
1位 【Oculus Quest開発メモ】物を掴む、物を投げる OVR Grabber & Grabbable編【Unity】
ページビュー数 : 6,675 (=)
来年の抱負
VR開発記事の本数を増やしていきます!
振り返ってみるとVR開発の需要がかなり高いことがわかりました。
過去に書いた記事もOculus Quest2で動くか検証しつつ、こちらも取り組んでまいります!
最後に 、いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!