7月10日にユニティちゃんの新モデルが公開されました。
★遂に登場!HDRPとURPで使えるユニティちゃんアセット « UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE
【プレスリリース】新モデルデータ『サニーサイドアップ ユニティちゃん』を無償公開! ~Unityの最新レンダリング・HDRPとURPにそれぞれ対応したモデルデータ2種を公開、URP版ユニティちゃん・トゥーン・シェーダー2も同梱~ #unitychan #ユニティちゃんhttps://t.co/d3TjDmlzDe pic.twitter.com/L6VvcI9esL
— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) 2020年7月10日
「是非ちゃん」という通称があるようです。 (アウターに是非と書かれている)
今回は新しくなったユニティちゃんの3Dモデルの動作確認から、
プロジェクトに持っていくところまでやってみます。
- 開発環境
- プロジェクトのダウンロード
- デモシーンの確認
- 自分のプロジェクトにユニティちゃんをインポートする
- その他 Built-inプロジェクトで使う場合
- その他 ユニティちゃんのギズモがうるさい時の対処法
- 参考資料
開発環境
Unity2020.1.0f1
UnityChanSSU_URP v1.0.1
2021年1月28日追記
Unity2020.2以上だと付属のシェーダーが動かないようです。
Unity2020.1.17f1 (URP 8.3.1)では正常に動いています。
プロジェクトのダウンロード
オフィシャルサイトからダウンロードできます。
他の3Dモデルのようにunitypackageではありません。
ダウンロードしたzipにはUnityChanSSU_URPというプロジェクトが入っています。
ちなみにこのプロジェクトはUnity2019.4.2f1で作成されていますが、今回はUnity2020.1.0f1で開いてみます。
デモシーンの確認
フォルダ構成はこんな感じ
デモシーンはScenesの中に入っています。
開いてみるとステージの上にユニティちゃんが配置されています。
そのまま再生すると踊ってくれます。アニメーションはTimelineで制御されています。
(なぜかデフォルトでフェイスアニメーションのTimelineがミュートになってました)
揺れ物はUnityChanSpringBoneでできています。
ユニティちゃんのインナーがキラキラ光っていますが、これはShaderGraphでできているようです。
これはMeshRoot/ShirtLEDを無効化すると表示されなくなります。
自分のプロジェクトにユニティちゃんをインポートする
デモとモデルを確認したので次は、自分のプロジェクトに持って行ってみます。
ここでいう自分のプロジェクトとは、あなたが個人的に作成しているプロジェクトのことを指します。
ユニティちゃんをエクスポート
自分のプロジェクトに持っていきやすいようモデルのunitypackageを作成します。
ProjectビューのUnityChanSSUフォルダを右クリック、Export Packageを選びます。
エクスポート対象は、Models、Prefabs、Shaderです。(ProfilesとRPSettingsはあってもよい。)
名前はUnityChanSSU_URPとします。
これでunitypackageの完成です。
ユニティちゃんをインポート
先ほどのunitypackageを、自分のプロジェクトにインポートする際に
Unity Chan Spring BoneとUniversal Toon Shader for URPも導入する必要があります。
UnityChanSSU_URPプロジェクトのPackagesにある2つのフォルダを自分のプロジェクトのPackagesフォルダにコピーしましょう。
これでインポートは完了です。
インポート後は、UnityChanSSU/Prefabs/UnityChanSSU_DynColをシーンに置いてみます。
無事表示されました。
キャラクターコントローラー系アセットで動かすこともできます。
ゲームのキャラクターとして活用できそうですね。
その他 Built-inプロジェクトで使う場合
URPではなく従来のビルトインプロジェクトで使う場合、そのままだとシェーダーエラーが起こるので使えません。
マテリアルのシェーダーを変えたりして対応しましょう。
↓は全てのマテリアルにUnlit/Textureシェーダーを適応しています。
マテリアルを調整すれば問題なく動かすことができます。
その他 ユニティちゃんのギズモがうるさい時の対処法
Sceneビュー上でのギズモ(ライトのアイコンや、可視化されたコライダー)が邪魔に感じる場合の対処法です。
これは設定を変えるだけで解決できます。
Sceneビュー上にあるGizmosボタンを押すと全てのギズモを非表示にできます。
Gizmosの▼ボタンから細かい設定を変えることができ、
3D Iconsのスクロールバーを動かすことでアイコンの大きさを変更できます。
他にも、SpringCapsuleConlliderやSpringManagerなどのチェックを外すことでかなり見やすくなります。
必要に応じて切り替えましょう。
以上となります。
新しく誕生したユニティちゃんモデル、是非活用してみてください!
参考資料
この記事はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています