Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【勉強会レポ】: ハイパーカジュアルゲームナイト

勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら「ハイパーカジュアルゲームナイト - 世界のみんながすぐ遊べる、すぐに伝わる面白さをつくる -
会場はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんです。

meetup.unity3d.jp

ハッシュタグ#ハイパーカジュアルゲームナイト

f:id:Raspberly:20200123234709j:plain

このイベントは
ハイパーカジュアルゲームを作ることの楽しさを共有することをメインとします。
興味をもってくれるとうれしいです。

 

 

スライドや動画はこちら

learning.unity3d.jp

learning.unity3d.jp

 

 

 

#1 ハイパーカジュアルの説明とゲーム作りの話

今回はゲームの技術的な話よりも作るうえでの楽しさについてお話します。

ハイパーカジュアルとは

ググればでてきます。

digiday.jp

www.4gamer.net

ハイパーカジュアルを2年やってみて思ったことは、
サッカーにおけるパスやドリブルのような基礎的なものであるということ。
ゲーム開発者初心者は特に作った方がいいジャンルです。

 

ゲームはやりたくなる つたえたくなるのループを作ればよい。

プロトタイプ

作るときに弾かれるのは、プロトタイプを見た時点でわくわくがないもの。
わくわくは何かというと、感情を揺さぶるもの(笑っちゃうものやびっくりするような要素)

普通にゲームを作る時は納期に向けて少しづつブラッシュアップしていくが、
ハイパーカジュアルはオーディションのようなもので最初にわくわくがないとダメ。

ハイパーカジュアルで気に入っていること

試行錯誤が早くできること。

従来は、どんな優秀な人でも企画からリリースまで10年までかかったが、
ハイパーカジュアルなら企画~リリースのサイクルを高速に回し体験できる。
そういう意味では、儲けとかビジネスとか関係なくオススメ

 

質疑応答

1. 採用時に、この人センスありそうだなぁと感じるものは何か?

昔から何か作っている人、好きでずっとゲームにのめりこむきっかげがある人

2. 専門学生にハイパーカジュアルゲームを作らせたいがやる気がない場合どうするか

好きでやるならいいがそうでない場合。
やる気が熟してないなら、ゲームしてるでも動画見てるでもいいので、
やる気が熟すまで待った方がいい。

3. 企画書よりもまず手を動かすとのことだが、うまくいかない場合どうするか

東京芸者の場合、最初は企画の判断はなく、それぞれ好きなものを作るようにした。
すると次第に企画力がある、ないがはっきりしてくる。
「企画力がある人」「実装力がある人」と、自分でもわかるようになるため、
組んだり協力したりする。→そして自分の得意なことに特化する。 

4. リリースされるタイトルの裏にどのくらい消えていったものがあるのか

毎朝ネタだしを(3~4つ)しているので300~500くらい。
1日で切っちゃうものも多い。

 

 


本当のことをいうと部分的TIPSは伝えきれない
ハイパーカジュアルで当てようと思ったら、ぜひ弊社(道場)にきてください

learning.unity3d.jp

 

 

 

 

#2 Google for Games -カジュアルゲームでも使える Google ソリューション一挙ご紹介

 

こちらのセッションは写真撮影、SNS投稿、ブログ投稿はNGでしたので、
詳細については省かせていただきます。

 

 

 

 

 

  

#3. 北米のハイパーカジュアル制作現場で使われているアセット人気TOP30

よく使われたアセット30選の紹介。
これから1日1アセットずつnoteに紹介していきます。

note.com

今回紹介するアセットと似たようなアセットはたくさんあります。
ぜひ参考にしてみてください。

 

※アセットの情報は12/19のものなので、価格とか変わってるかも

Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer

2D、2.5Dゲームの決定版
移動処理とか色々揃っています

Game Creator

コードを1行も書かなくてもゲームが制作できるツール
拡張もしやすい

Forever - Endless Runner Engine

エンドレスラン系のゲーム制作に使うアセット。地形などをプロシージャルに生成する
3D2D両方対応

Universal Device Preview

200以上にわたるデバイスプレビュー機能に対応するアセット

A* Pathfinding Project Pro

フレームレートにほとんど影響を出さない経路探索AIアセット

Peek

シーン内のオブジェクトに対して働きかけ
シーン内でインスペクタ プロジェクトビューなどを使えるようになるアセット

Editor Console Pro

UnityEditorのコンソールを拡張するユーティリティ

Rainbow Folders 2

プロジェクトウィンドウのフォルダをカスタマイズできるアセット

Anti-Cheat Toolkit

メモリないの変数保護、データの自動変換・暗号化、ハック・チートの検出など、
チート対策アセット

Asset Hunter PRO

使っていないアセットを抽出してくれるアセット

Easy Mobile Pro

モバイルゲームごとの共通機能の実装を簡素化できるプラグイン

Easy Save - The Complete Save & Load Tool for Unity

セーブデータの保存に特化したアセット
多くのプラットフォームに対応

I2 Localization

簡単にローカライズしてくれるアセット
ローカライズ漏れも検出してくれる

Clean & Minimalist GUI Pack

ゲームに最適なUIのパック

DoozyUI: Complete UI Management System

UIのアニメーションをコーディングなしで作成、管理してくれるアセット

Modern UI Pack

シンプルなアイコンパック

Playmaker

ビジュアルスクリプティングができるアセット
これに対応している外部アセットが非常に多く連携しやすい

Bolt

5種類のゲームジャンルのテンプレートがそろっている、
ビジュアルスクリプティング系アセット。
ゲームをサクっと作れるようになる

Behavior Designer

ビヘイビアツリーを直感的につくれるビジュアルエディター

DOTween Pro

プログラミングなしでオブジェクトの移動やアニメーションができるようになる
ビジュアルアニメーションエディター

More Effective Coroutines

Unityのコルーチンより2倍の速度でコルーチンを実行できるアセット。
こちら無料のFREE版もあります。

Pro Camera 2D - The definitive 2D & 2.5D Unity camera plugin

ぬるぬる感あふれるカメラワークなどができる。カメラ操作アセット

Flat Kit: Cel / Toon Shading

スタイリッシュな見た目を実現できるシェーダーアセット
扱いやすい

Toony Colors Pro 2

アニメ調のシェーダー
こちらも使いやすさが重視されています

Epic Toon FX

パーティクルエフェクトの詰め合わせ

Trails FX

GPUインスタシングで動くトレイルアセット、モバイルでも動作します。

Mega Sound FX Pack

たくさんのサウンド詰め合わせ
6000以上入っています

Ultimate Sound FX Bundle

こちらもサウンドパック

Universal Sound FX

こちらもサウンドパック
紹介したサウンドパック3合わせて買われるパターンが増えています

polygon simple シリーズ

多くの方が一度は見たことあるアセット。
シリーズもので78のアセットがでています。カジュアルゲームはだいたいこれ。

assetstore.unity.com

 

 

 

 

 

 

Unity Awardsとは別に日本独自に行われた
ユーザーが選ぶ Unity アセットストアベストアセット」でも
DoozyUIDOTween Proが選出されていました。

assetstore.info

個人的にDOTweenはほんとオススメです。無料版はコードを書く必要がありますが、
オブジェクトやUIの制御が簡単にできちゃいます。
また、Raibow Folders 2に関しては、去年解説記事を書きました。
こちらもどうぞ 

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

懇親会

f:id:Raspberly:20200123234738j:plain

カジュアルゲームつながりで、
ジーニーさんが主催するカジュアルゲームアプリコンテストの話題が出てました。

興味のある方がこちらからどうぞ。締め切りまであと少しです。

geniee.co.jp

 

+会場にいらっしゃった方限定で、アセットストアの特別クーポンが配布されました。(共有不可)

期限は2月23日までとなっており、一人1回までの使用となります。
使う予定のある方は忘れずに。

 

 

 

 

タイムライン

 

 

間違っている箇所、消してほしいツイートがありましたらコメントにお願いします。