勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら「ハイパーカジュアルゲームナイト - 世界のみんながすぐ遊べる、すぐに伝わる面白さをつくる -」
会場はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんです。
このイベントは
ハイパーカジュアルゲームを作ることの楽しさを共有することをメインとします。
興味をもってくれるとうれしいです。
スライドや動画はこちら
- #1 ハイパーカジュアルの説明とゲーム作りの話
- #2 Google for Games -カジュアルゲームでも使える Google ソリューション一挙ご紹介
- #3. 北米のハイパーカジュアル制作現場で使われているアセット人気TOP30
- Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer
- Game Creator
- Forever - Endless Runner Engine
- Universal Device Preview
- A* Pathfinding Project Pro
- Peek
- Editor Console Pro
- Rainbow Folders 2
- Anti-Cheat Toolkit
- Asset Hunter PRO
- Easy Mobile Pro
- Easy Save - The Complete Save & Load Tool for Unity
- I2 Localization
- Clean & Minimalist GUI Pack
- DoozyUI: Complete UI Management System
- Modern UI Pack
- Playmaker
- Bolt
- Behavior Designer
- DOTween Pro
- More Effective Coroutines
- Pro Camera 2D - The definitive 2D & 2.5D Unity camera plugin
- Flat Kit: Cel / Toon Shading
- Toony Colors Pro 2
- Epic Toon FX
- Trails FX
- Mega Sound FX Pack
- Ultimate Sound FX Bundle
- Universal Sound FX
- polygon simple シリーズ
- 懇親会
- タイムライン
#1 ハイパーカジュアルの説明とゲーム作りの話
今回はゲームの技術的な話よりも作るうえでの楽しさについてお話します。
ハイパーカジュアルとは
ググればでてきます。
ハイパーカジュアルを2年やってみて思ったことは、
サッカーにおけるパスやドリブルのような基礎的なものであるということ。
ゲーム開発者初心者は特に作った方がいいジャンルです。
ゲームはやりたくなる つたえたくなるのループを作ればよい。
作りたいループ(簡単に出来たら苦労しない)
— れすきゅ@おかむら (@resqworks) 2020年1月23日
聞いて面白い→見て面白い→触りたくなる→伝えたくなる#ハイパーカジュアルゲームナイト
ハイパーカジュアルゲームは、
— Gong@英語学習スマホゲーム「英語物語」の開発者 (@Gong_nyaa) 2020年1月23日
プロトタイプを作って、
1⃣1ダウンロード 0.4ドル以下でアメリカ市場で獲得できる
2⃣継続率が1日50%、3日30%、7日15% 維持できる事を確認する。
ビジネス的なノウハウは、
こういうグーグルで調べれば出てくる事で押さえればOK#ハイパーカジュアルゲームナイト
プロトタイプ
作るときに弾かれるのは、プロトタイプを見た時点でわくわくがないもの。
わくわくは何かというと、感情を揺さぶるもの(笑っちゃうものやびっくりするような要素)
普通にゲームを作る時は納期に向けて少しづつブラッシュアップしていくが、
ハイパーカジュアルはオーディションのようなもので最初にわくわくがないとダメ。
ハイパーカジュアルで気に入っていること
試行錯誤が早くできること。
従来は、どんな優秀な人でも企画からリリースまで10年までかかったが、
ハイパーカジュアルなら企画~リリースのサイクルを高速に回し体験できる。
そういう意味では、儲けとかビジネスとか関係なくオススメ
#ハイパーカジュアルゲームナイト
— ほっとフクロウ(作っちゃうおじさん) (@hothukurou) 2020年1月23日
短期間でゲームを完成公開することで、高速でフィードバックすることができる。
試行錯誤を濃密に行えるので、結果としてハイパーカジュアルゲームを制作している人の成長率は凄まじい、とのこと。
自分は公開後の分析がまだ甘いので帰ったらGAのデータ解析しよう。
ハイパーカジュアルは
— Gong@英語学習スマホゲーム「英語物語」の開発者 (@Gong_nyaa) 2020年1月23日
ゲーム開発のレベルアップに最適。
なぜなら、
ゲームを面白くするためのPDCA
を短いサイクルで繰り返せるから。
ゲーム開発で、効率良く
レベルアップしたいなら、
オススメ!#ハイパーカジュアルゲームナイト
質疑応答
1. 採用時に、この人センスありそうだなぁと感じるものは何か?
昔から何か作っている人、好きでずっとゲームにのめりこむきっかげがある人
2. 専門学生にハイパーカジュアルゲームを作らせたいがやる気がない場合どうするか
好きでやるならいいがそうでない場合。
やる気が熟してないなら、ゲームしてるでも動画見てるでもいいので、
やる気が熟すまで待った方がいい。
3. 企画書よりもまず手を動かすとのことだが、うまくいかない場合どうするか
東京芸者の場合、最初は企画の判断はなく、それぞれ好きなものを作るようにした。
すると次第に企画力がある、ないがはっきりしてくる。
「企画力がある人」「実装力がある人」と、自分でもわかるようになるため、
組んだり協力したりする。→そして自分の得意なことに特化する。
4. リリースされるタイトルの裏にどのくらい消えていったものがあるのか
毎朝ネタだしを(3~4つ)しているので300~500くらい。
1日で切っちゃうものも多い。
本当のことをいうと部分的TIPSは伝えきれない
ハイパーカジュアルで当てようと思ったら、ぜひ弊社(道場)にきてください
#2 Google for Games -カジュアルゲームでも使える Google ソリューション一挙ご紹介
こちらのセッションは写真撮影、SNS投稿、ブログ投稿はNGでしたので、
詳細については省かせていただきます。
#3. 北米のハイパーカジュアル制作現場で使われているアセット人気TOP30
よく使われたアセット30選の紹介。
これから1日1アセットずつnoteに紹介していきます。
今回紹介するアセットと似たようなアセットはたくさんあります。
ぜひ参考にしてみてください。
※アセットの情報は12/19のものなので、価格とか変わってるかも
Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer
2D、2.5Dゲームの決定版
移動処理とか色々揃っています
Game Creator
コードを1行も書かなくてもゲームが制作できるツール
拡張もしやすい
Forever - Endless Runner Engine
エンドレスラン系のゲーム制作に使うアセット。地形などをプロシージャルに生成する
3D2D両方対応
Universal Device Preview
200以上にわたるデバイスのプレビュー機能に対応するアセット
A* Pathfinding Project Pro
フレームレートにほとんど影響を出さない経路探索AIアセット
Peek
シーン内のオブジェクトに対して働きかけ
シーン内でインスペクタ プロジェクトビューなどを使えるようになるアセット
Editor Console Pro
UnityEditorのコンソールを拡張するユーティリティ
Rainbow Folders 2
プロジェクトウィンドウのフォルダをカスタマイズできるアセット
Anti-Cheat Toolkit
メモリないの変数保護、データの自動変換・暗号化、ハック・チートの検出など、
チート対策アセット
Asset Hunter PRO
使っていないアセットを抽出してくれるアセット
Easy Mobile Pro
モバイルゲームごとの共通機能の実装を簡素化できるプラグイン
Easy Save - The Complete Save & Load Tool for Unity
セーブデータの保存に特化したアセット
多くのプラットフォームに対応
I2 Localization
簡単にローカライズしてくれるアセット
ローカライズ漏れも検出してくれる
Clean & Minimalist GUI Pack
ゲームに最適なUIのパック
DoozyUI: Complete UI Management System
UIのアニメーションをコーディングなしで作成、管理してくれるアセット
Modern UI Pack
シンプルなアイコンパック
Playmaker
ビジュアルスクリプティングができるアセット
これに対応している外部アセットが非常に多く連携しやすい
Bolt
5種類のゲームジャンルのテンプレートがそろっている、
ビジュアルスクリプティング系アセット。
ゲームをサクっと作れるようになる
Behavior Designer
ビヘイビアツリーを直感的につくれるビジュアルエディター
DOTween Pro
プログラミングなしでオブジェクトの移動やアニメーションができるようになる
ビジュアルアニメーションエディター
More Effective Coroutines
Unityのコルーチンより2倍の速度でコルーチンを実行できるアセット。
こちら無料のFREE版もあります。
Pro Camera 2D - The definitive 2D & 2.5D Unity camera plugin
ぬるぬる感あふれるカメラワークなどができる。カメラ操作アセット
Flat Kit: Cel / Toon Shading
スタイリッシュな見た目を実現できるシェーダーアセット
扱いやすい
Toony Colors Pro 2
アニメ調のシェーダー
こちらも使いやすさが重視されています
Epic Toon FX
パーティクルエフェクトの詰め合わせ
Trails FX
GPUインスタシングで動くトレイルアセット、モバイルでも動作します。
Mega Sound FX Pack
たくさんのサウンド詰め合わせ
6000以上入っています
Ultimate Sound FX Bundle
こちらもサウンドパック
Universal Sound FX
こちらもサウンドパック
紹介したサウンドパック3合わせて買われるパターンが増えています
polygon simple シリーズ
多くの方が一度は見たことあるアセット。
シリーズもので78のアセットがでています。カジュアルゲームはだいたいこれ。
Unity Awardsとは別に日本独自に行われた
「ユーザーが選ぶ Unity アセットストアベストアセット」でも
DoozyUIとDOTween Proが選出されていました。
個人的にDOTweenはほんとオススメです。無料版はコードを書く必要がありますが、
オブジェクトやUIの制御が簡単にできちゃいます。
また、Raibow Folders 2に関しては、去年解説記事を書きました。
こちらもどうぞ
懇親会
カジュアルゲームつながりで、
ジーニーさんが主催するカジュアルゲームアプリコンテストの話題が出てました。
興味のある方がこちらからどうぞ。締め切りまであと少しです。
+会場にいらっしゃった方限定で、アセットストアの特別クーポンが配布されました。(共有不可)
期限は2月23日までとなっており、一人1回までの使用となります。
使う予定のある方は忘れずに。
タイムライン
#ハイパーカジュアルゲームナイト で銀座にきたわよ
— トモぞヴP (@TomozoP) 2020年1月23日
ハイパーカジュアルゲームは、
— Gong@英語学習スマホゲーム「英語物語」の開発者 (@Gong_nyaa) 2020年1月23日
プロトタイプを作って、
1⃣1ダウンロード 0.4ドル以下でアメリカ市場で獲得できる
2⃣継続率が1日50%、3日30%、7日15% 維持できる事を確認する。
ビジネス的なノウハウは、
こういうグーグルで調べれば出てくる事で押さえればOK#ハイパーカジュアルゲームナイト
#ハイパーカジュアルゲームナイト
— ほっとフクロウ(作っちゃうおじさん) (@hothukurou) 2020年1月23日
短期間でゲームを完成公開することで、高速でフィードバックすることができる。
試行錯誤を濃密に行えるので、結果としてハイパーカジュアルゲームを制作している人の成長率は凄まじい、とのこと。
自分は公開後の分析がまだ甘いので帰ったらGAのデータ解析しよう。
大事なのはセンスと情熱#ハイパーカジュアルゲームナイト pic.twitter.com/5kiS50cwLJ
— しっしー(竹フクロウ) (@shishi_hukuro) 2020年1月23日
[メモ] ゲーム面白さの4段階
— tnk / ティーエヌケー (@tnkyuta64) 2020年1月23日
1) 聞いて面白い
2) 見て面白い
3) 遊んで面白い
4) 人に伝えたい
4番まで出来ていれば大抵ヒットする#ハイパーカジュアルゲームナイト
ハイパーカジュアルは
— Gong@英語学習スマホゲーム「英語物語」の開発者 (@Gong_nyaa) 2020年1月23日
ゲーム開発のレベルアップに最適。
なぜなら、
ゲームを面白くするためのPDCA
を短いサイクルで繰り返せるから。
ゲーム開発で、効率良く
レベルアップしたいなら、
オススメ!#ハイパーカジュアルゲームナイト
アセットをかうぞ〜〜!!!!!!! #ハイパーカジュアルゲームナイト
— トモぞヴP (@TomozoP) 2020年1月23日
アセット通信販売のコーナーだ #ハイパーカジュアルゲームナイト pic.twitter.com/sFaHkVzaB2
— トモぞヴP (@TomozoP) 2020年1月23日
DOTween Pro=ドゥートウィーンプロ、と読んでいました
— プログラミング少女公式@YouTube🎥動画も配信中⚡️ (@programming_sj) 2020年1月23日
#ハイパーカジュアルゲームナイト
POLYGON/SIMPLEシリーズ
— 荻野雄季@台北ゲームショウ2020_W05 (@YuukiOgino) 2020年1月23日
これは僕も使ってます #ハイパーカジュアルゲームナイト
芸者道場としてHCGをやってる理由が将来のゲーム業界への貢献のためって聞いてめちゃ感動した。純粋にゲームが好きでセンスあるクリエイターの人はどんどん芸者東京に吸い込まれていくんだろうな〜。メルカリみたいに#ハイパーカジュアルゲームナイト
— Tanaka Potter (@WeLoveSauna) 2020年1月23日
ハイパーカジュアル作りたいけど、100本作って1本ヒットみたいな世界なので、個人でやるのはきついなぁと思ってしまう。
— わけん (@waken) 2020年1月23日
もはや芸者東京に入社するしか...#ハイパーカジュアルゲームナイト
間違っている箇所、消してほしいツイートがありましたらコメントにお願いします。