Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

Gotanda.unity #9 初登壇してきた

 

Gotanda.unity #9にて初登壇しました。
会場は銀座にあるUnity Technologies Japanです。
「ロボゲーで見るミサイル入門」というタイトルでLTをさせていただきました。

meetup.unity3d.jp#gotandaunity

f:id:Raspberly:20181130012053j:plain

 

 

 Gotanda.unityについてはこちら

lycoris102.hatenablog.com

 

 

 

 

 LTの内容

前回のごたゆに終了時にLT参加意欲はありましたがテーマは未定でした。

そこで、昔作ったゲームを引っ張り出し、武器として作ったミサイルの紹介をしようと思ってできたのが今回のLTです。

docs.google.com

 

コードとかも載せて解説してもよかったのですが、8分だと少し厳しいものがありました。
早口で解説する自信もなかったので、コードは削り紹介するミサイルの種類も減らして対応しました。

スライドの中身的には、動いているgifと主観的な特徴だけです。
小学生が見ても「うおーかっけー」って思ってもらえるような内容でしたが、これが逆にウケました(∩´∀`)∩

男の子はミサイルが好きなのだ!

 

 LT前は少し接続トラブルなどもあり迷惑をかけてしましましたが、無事終了しました。
ととさんやユニティスタッフの運営能力と司会進行能力の高さに脱帽。

 

 

懇親会

懇親会はお馴染みの寿司!
個人的にソフトドリンクが、紙コップとペットボトルから缶に変わったのがうれしい。
乾杯がしやすいしお代わりもすぐ持ってこれる。(懇親会費用はユニティさん持ち)

f:id:Raspberly:20181130003420j:plain

 

 

 

 

初登壇してわかったこと

・めっちゃ緊張する

・事前にPCの接続確認はしておくことが大事

ツイッターとかでつぶやいてもらえるだけですごくうれしい

・自分のLTが終わった後の安堵感パナイ

懇親会でたくさん話しかけてもらえる

 

 

次回のごたゆには1月とのことです。
初登壇枠もあるので、興味のある方はぜひLTやっちゃってください

 

 

 

おまけ

いただいたノベルティです。
ウワサによるとキーホルダーがレアモノらしい。

f:id:Raspberly:20181130012345j:plain

 

 

 

会場でもあったユニティオフィスにて、来週もくもく会があります。
かなりすごしやすい環境なのでもくもくしたい方にオススメです。

meetup.unity3d.jp

前回行った時の記事はこちら

raspberly.hateblo.jp