Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【イベントレポ】: VRまつり2019夏

イベントのレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「VRまつり2019夏」
主催はPANORAさんです。

atnd.org

ハッシュタグ : #VRまつり

 

 

●スケジュール
・15:00〜 開場&風呂フリータイム
・18:00〜 OP、GOROman&桜花一門 この4年を振り返る弾丸トーク
・18:30〜 懇親会&VRデモタイム
・20:00〜 懇親会終了&再お風呂タイム

 

 

 

 

 

 

今回は懐かしのVRまつり復刻版に行ってきました。

会場は永山健康ランド 竹取の湯です。

f:id:Raspberly:20190901112506j:plain

 

 

 

会場&風呂フリータイム

18時から開始なので、それまではフリータイムです。
お風呂や岩盤浴が楽しめます。

f:id:Raspberly:20190901112705j:plain

 

タイムライン

 

 



 

OP、GOROman&桜花一門 この4年を振り返る弾丸トーク

2時間の飲み放題とからあげ祭りのはじまりです。
最初はごろまんさんと桜花一門さんによるトークショー

f:id:Raspberly:20190901130822j:plain

f:id:Raspberly:20190901130836j:plain

Oculusの読み方

Oculusをオキュラスと発音するようになったのはごろまんさんが由来とのこと。
他ではオキュラスで通用しないらしい。

正しい読み方は「アキュラス」に近い。
これは日本語に存在しない音なのでカタカナでは正確に発音できない音だからです。
英語の正しい発音をすると笑うのは日本人の悪いとこ

 

未来の話

2013年や2014年のわくわく感がなくなった。
2017年から停滞していると言われるが、それは2016~2018年で「できること」「できないこと」がはっきりしたから。
これはドローンも同じで、これからは地に足のついたVRがでてくる。
我々が見たいのは地に足のついていないVR

 

銀座VR

コンセプトは「パルマーが驚くようなものを見せたい」
新作に限定しているのはそのため。
日程は9月14日、TGSビジネスデイの後になります。

JapanVRFest 銀座VR3

 

タイムライン

 

 

 

 

 

 

懇親会&VRデモタイム

ここからは懇親会タイムです。お酒を飲みながら語らう人、VRデモを体験する人など。

ちなみにこの時点で、からあげはほぼ全滅状態でした。

 

自分のデモ展示であまり見て回ることができませんでしたが、同じ島で見させていただいた作品を紹介します。

 

レンチキュラーレンズによってLookingGlassのような立体視ができるデモ

f:id:Raspberly:20190901140047j:plain

 

VRフライトレース「パイロットクロス」のデモ
独特の浮遊感を持ったフライトゲームです。
慣性がありますが、ブレーキですぐに止まれるのですっ飛ぶことはありません。
慣れてくるとかなりすいすい動けます。

f:id:Raspberly:20190901140059j:plain

こちら収益化を視野にいれているようですので、みなさんフォローお願いします。

 

 

タイムライン

 

 

 

 

 

 

 

作品展示

懇親会にて、お手製のVRゲームの展示を行いました。持ってきたのはマスコット大逃走VRです。
逃走中のようなゲームで、時間いっぱいまでハンターから逃げるというゲームです。
自分だけでなく他の逃走者もNPCとして参加しています。

f:id:Raspberly:20190901152603g:plain

 

こちらは去年のマスコットアプリ文化祭2018で応募したゲームを、2日かけVR無理やり移植したものです。

元々はWebGLビルドしたブラウザ向けのゲームです。↓のリンクから遊ぶことができます。

マスコット大逃走 v1.5f | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

 
オリジナル版は好きなキャラクターを選んで、プレイすることができました。

f:id:Raspberly:20190901152452g:plain

 

移植に当たってやったこと

Oculus Integrationを導入して、カメラを置き換えてuGUICanvasをWorldSpaceにしたくらいです。
実は最適化などは一切やっていません。やる時間なかった

元々ローポリなステージにSDキャラの組み合わせなのでそこまで負荷がかからないようにしてますが、
OculusQuestでも問題なく動きました。
実機でのプロファイラーでも大体100fpsぐらいは確保できています。

f:id:Raspberly:20190901145618g:plain

 

VR版でオミットされた機能

時間がなくて実装できなかった機能

・タイトル画面(30秒で作った簡素なものを急遽用意)
・ステージセレクト
・他の逃走者が確保されたときに、その場所にドクロマークを表示する機能

f:id:Raspberly:20190901142243p:plain

ダッシュ機能 (それに伴って通常の移動速度を早めにしています)
・ポーズ機能、ミニマップ機能
・クリア後のツイート機能

 

 

体験会では多くの方に体験していただきました。
このゲームはBGMがない代わりに常に心音が鳴っており、
ハンターが近くにいると心音が激しくなるというシステムを取り入れていますが、とても受けが良かったです。
中には一回もハンターに出会わずにクリアする方、安置を見つけた方もいました。

 

課題点としては集客用にポスターみたいなのを作っておいたり、PCにミラーリングで表示など。
体験待ちの方や、どんなコンテンツなのか見に来た方用に必要かなと思いました。

 

 

 

 

 

 

感想

学生の頃でしたがVRまつりは過去にも参加したことがあり、
学校の備品であるDK2を持って行って展示も行ってました。

atnd.org

peatix.com

それからしばらくVRから離れていましたが、
Questの発売を機にVR開発を開始して、今回のイベントで久々の作品展示をさせていただきました。

昔会ったことのある方もたくさんいてとても楽しかったです。
作品の方もいろいろフィードバックがいただけたので、改善に取り入れていきます。

 

第二新卒が使える内にVR業界(またはゲーム業界)に転職したい身なので、
これを機に開発実績を増やしていきたいところ。

 

 

 

 

 

過去の関係してそうなイベントレポ

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

raspberly.hateblo.jp

 

 

引用ツイートをしています。

間違っている箇所、消してほしいツイートがありましたらコメントにお願いします。