Raspberlyのブログ

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Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

HUD Navigation Systemを試してみる3 Minimap編

前回からかなり間が空きましたが、「HUD Navigation System」の続きをしていきます。

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assetstore.unity.com

 

前回はこちら!

 

その1

raspberly.hateblo.jp

その2

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

 

今回は最後にあたるMiniMapについてやっていきます。
MIniMapはRaderとは違い、地形も映るという特徴があります。

 

 

セットアップ

まずはMiniMap用のテクスチャを用意します。
UnityエディターのWindow -> Sickscore Games -> HUD Navigation System -> Utilities -> Minimap Texture Creatorを選びます。

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するとHierarchyビューに「HNS TextureCreator」というオブジェクトが作成され、
Inspectorビューに設定画面がでてきます。
ここでは、マップの範囲、テクスチャサイズ、背景を設定することができます。

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Create Textureを押すと、マップテクスチャとマッププロファイルが作成されます。
このマッププロファイルはMiniMap機能を使うのに必須です。

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マップの表示

後は他のHUDと同じように HUD Navigation Systemに設定してあげます。
Minimap Featureにチェックを入れ、Minimap Settingsで先ほど作ったProfileにチェックを入れます。

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Minimap Mode

Minimapには表示Modeが2種類用意されています。

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Rotate Player

マップは動かず、プレイヤーアイコンが動く設定。

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Rotate Minimap

プレイヤーアイコンは動かず、マップが動く設定。

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Rotate Minimapの時はHUD Navigation SystemのNavigation ReferenceをControllerにしたほうがいいでしょう。

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これがCameraになっていると表示される座標がおかしくなります。

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Minimapの大きさ

Hierarchyビューにある、HUD Navigation Canvas -> Minima Panelで、
MinimapやMinimap MaskのRectTransformで位置や大きさを自由に変えることができます。

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よくある注意点

Minimapに限りませんが、HUD Navigatin Systemコンポーネントの各Featureにチェックを入れないと、
そもそも動きませんので気を付けましょう。

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MiniMapの注意点

目的地やルートがわかるなど大変便利なMiniMapですが、デメリットも抱えています。

ミニマップの存在がゲーム体験へと及ぼすデメリット…「ミニマップがゲームへの没入感を殺す」 | DAMONGE

 

要約すると、ミニマップの存在でプレイヤーは迷いや不自由なく移動をすることができるが、
同時に驚きや感動までなくなってしまう。この辺は自分の作るゲームと相談しましょう。

 

 

 

まとめ

全ての機能を網羅したわけではありませんが、これでHUD Navigation Systemの使い方がわかったと思います。
とても使いやすく、各種ナビゲーションを作れるためオープンワールドなどを作る方はぜひどうぞ!

 

 

参考

このAssetを使って開発したゲームを公開しています。
挙動などを見たいかたは遊んでみてください。

マスコット大逃走 v1.5f | フリーゲーム投稿サイト unityroom