Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

勉強会レポ : あなたの知らないキーボードの世界

勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「あなたの知らないキーボードの世界」。
会場はサポーターズです。

supporterzcolab.comハッシュタグ : #spzcolab

 

 

 

あなたの知らないキーボードの世界

USとJIS配列の違い

US配列の方が小指の負担が少ない
プログラムを書くときに合理的で楽


キーボードに求められるもの(個人の好み)

・押し心地
・どういう感覚があるか
・キーの大きさ
・音


機能としては
・二重入力の少なさ
・印字が消えないこと 
・安定して入力できること 長く使えること

 

 

 

入力方式

メンブレン方式

最も普及している
ペコペコした反発があり、ぐにゃりとした底打ち
中に回路シートがあり分解すると取り出せる


パンタグラフ構造

耐久性が低く、ほこりがたまりやすい。


どっちの方式と構造も安いため機能面が弱い。
一般的なキーボードはこれ。

 

 

 

高価なキーボード

一つ一つのキーに対してスイッチがある。
キーボードが重くて耐久性が高い。

 

入力方式

静電容量無接点方式

キーを押したときに電気容量の変化で管理。
接点がないため滑らかで軽い押し心地。
音は静かで、押し心地が特徴的。キーボードが重くタイプ中動かない。
RealForceなどがこれ

 

カニカル方式

ゲーミングは全てこれ。
採用しているキースイッチによって押し心地が大きくことなる。
なるべく有名なものの方がいい。

 

 

 

キースイッチ

最も有名なのがcherry製mxスイッチ。
特許が切れているのでみんな使っています。


黒軸:スイッチ感がなくストレートな押し込み
茶軸:スイッチ感がある
赤軸:黒軸を軽くしたもの
青地:茶軸に明確なスイッチ感を加えた物


キースイッチについては押してみないとわからない。
PCショップなどで実際に押して試してみた方がいいです。
他にも銀軸、白軸など独自のものがいろいろあります。

 

 

 

 

 

自作キーボード

基盤とかケースやプログラミングなどから自作できるが、
キットを買ってはんだ付けするのが一般的。
自分で基盤を考えてキットを作るのが猛者。


キースイッチとキーキャップ、ケーブルが付属していないことがほとんど、
別途に買う必要があります、全部で大体2万ほど。

かっこいいし楽しいのでやってみるといいと思います。

 

自作キーボードアドベントカレンダーなるものがあります
それを参考にしてみてね

qiita.com

 

注意点

ケーブルが必要、分離型はジャックケーブルが必須。
また4軸か3軸か確認しましょう。

 

 

 

 

なぜ自作する必要があるのか

押し心地やさわりごこちを自分で変えることができる。(鉄や金で作る、クリア型にするなど)
キーマッピングも自由に選べる、キー自体の配置も買えることができる。

 

 

要約すると

既存のキーボードの不満点を解決できる。(親指を使わない、小指を酷使しがちなど)

レイヤーを用いて自分好みの入力をすることができる

 

 

手順のまとめ

・キットを買ったら、ダイオード・LED・キースイッチをはんだづけ
・キーファームウェアを書き込み
・キーキャップをはめる

 

 

 

キーファームウェアとは

オープンソースの自作キーボードのためのファームウェア
中身はC言語です
少し環境構築が必要なので少しめんどくさいかも

 


キーマッピング(論理配列)

現在普及しているqwety配列はものすごく効率が悪い。
なんで効率が悪いか、同じ指が動くことが多い。

どう直すか、母音を左手ホームポジションにするアプローチがあります。
自作キーボードは簡単に設定することができる

ただ新しい配列になれるのは難しい。
ただできるとものすごく早くなる。
なれるまで二週間はかかるのでその間は苦行になります。

 

 

 

yushakobo.jp興味を持った方は専門店にいってみてください。
ここのいいところはキットやキャップが全部売っていて。
必要な工具は全部そろっています。
また店員さんに聞くことができます。

boothなどに売っていたきっとも勇者工房にある場合も
通販でも買えます

 

 


キーバインド設定

わざわざ自作するのはちょっと・・・という方へ


JIS配列には不満が大きい

・変換、無変換、かたかなひらがなキーなどは押しやすい位置にあるがまず使わない。
・backspace、deleteとかの島が遠い
・エンターキーで小指を酷使しがち

 

フリーソフトキーバインド設定を変えることができます
windowschange keyauto hot key
mackarabiner elements

 

auto hot key

スクリプトキーバインド設定ができる
文法はかなり簡単
コンパイルすれば実行ファイルを映すだけで単独実行可能
キーボードドライバによってはキー入力をとれないことも


change key

windowsレジストリを書き換えるソフト
ただし管理者権限で起動しないと動かないので注意しまそう
キーを無効化することもできます

 

karabiner element

書式はJSON

qiita.com

 

 


自分にあったキーボード設定を見つけましょう