Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

MAZARIAに遊びにいってきました

閉場間際ですが、VRアミューズメント施設「MAZARIA」に行ってきました。
今回はその体験日記です。

f:id:Raspberly:20200831014242j:plain

 

 

どんなところ?

VRを使いゲームやアニメの世界に入りこめる屋内アミューズメント施設です。
池袋のサンシャインシティに2019年7月12日からオープンしましたが、2020年8月31日をもって閉場します。

アニメとゲームに入る場所「MAZARIA(マザリア)」とは?

三次元と二次元の世界をつなぐ狭間の世界、それがMAZARIAです。

MAZARIAのなかは4つのZONEにわかれ、
それぞれのZONEにアニメやゲームの世界へつながるアクティビティが存在しています。

www.youtube.com

 

 

 

体験したアクティビティ

極限度胸試しハネチャリ

足漕ぎグラインダー「ハネチャリ」に乗り遠くのお城を目指すゲームです。
操作方法は簡単ではありませんが、とても直感でスイスイ進むことができました。
景観もいいですが、いきなり突風がきたりあちこち崩れたりと

 

ホラー実体験室脱出病棟Ω(オメガ)

f:id:Raspberly:20200831020619j:plain

電動車いすに乗ったまま病棟の中を進んでいき脱出を目指すゲームです。
二人用ですが、スタッフさんと一緒に体験しました。
VR開発をやっていると割と耐性がついてしまうのであまり驚くことはありませんでしたが、
二人一緒にアクションをする場所で私がミスってしまい細切れにされました。ほんと申し訳ない( ;∀;)

 

恐竜サバイバル体験 絶望ジャングル

f:id:Raspberly:20200831021508j:plain

乗り物に乗り、恐竜のいる危険なジャングルからの生還を目指すサバイバルゲームです。
いくつかルートがあり、かなり時間に余裕をもってゴールまでたどり着けました。
ゴールにはヘリコプターのようなものが2つありどちらかにのって脱出できます。

以下ネタバレ

------

私が乗った飛行機は途中で襲われゲームオーバーになりました。
スタッフの方によるともう片方に乗っていたら生還できたかもしれないとのこと。
運ゲーすぎないこれ・・・ 見落としていただけでヒントとかあったのかも。

------

 

ゾンビサバイバルゲーム ハード・コール

f:id:Raspberly:20200831022534j:plain

車に乗ったまま迫りくるゾンビを薙ぎ倒し街からの脱出を図るサバイバルゲームです。ハウスオブザデッドみたいな。
なんどもピンチになりながらも無事脱出できました。演出もさながら映画に主人公になった感じです。

 

エヴァンゲリオンVR The魂の座:暴走

エヴァに乗って使途と戦うゲームです。
問題なくクリアはできましたが、個人的には戦闘開始前のエントリープラグ~射出までの流れがとてもよかったです。
キャラクターのボイスなど雰囲気などとてもよく表現されてました。

 

ゴジラVR

攻撃ヘリに乗りゴジラを退治するゲームです。
流れ自体は通常攻撃でゴジラの動きを止め、口の中に血液凝固弾を撃ちこんでクリアとなります。
ゴジラは見たことがなく名前しか知りませんでしたが、操作可能になりまでの街の様子や町が破壊される演出はすごかった。

 

スタッフの方も役になりきっていました。

 

大量破壊VRシューティング ギャラガフィーバー

f:id:Raspberly:20200831023758j:plain

様々な武器を使ってギャラガと呼ばれる敵を撃ちまくるゲームです。
大量の敵がでてきますが、こちらも使える武器がどんどん強くなっていくのでとても爽快感がありました。

 

急滑降体感機スキーロデオ

f:id:Raspberly:20200831024202j:plain

スキーに乗り急な斜面を高速で滑りおりるゲームです。
操作自体はスキー板の方向けのみで、そこまで慣性が強くなく難しくはないですが、
先の見えない恐怖と速度でとてもスリルがありました。

 

崖に落ちたりや壁に激突しても即ゲームオーバーにはならず、制限時間内であれば直前のチェックポイントからやり直せるのもよかったです。

 

VR-ATシミュレーター 装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎

f:id:Raspberly:20200831024522j:plain

1対1のリアルタイムバトルが楽しめるロボットゲームです。(ボトムズは見たことがないのでわからない)
操作が難しく(開始前にスタッフさんが操作が難しい旨を伝えていました)、最初はガツンガツン壁などにぶつかっていましたが、2回戦ではミサイルの直撃が取れなんとか勝利できました。
(一人の場合はスタッフさんと対戦します)

 

マリオカート アーケードグランプリVR

マリオカートVR版です。違う点はアイテムがボックスからの取得ではなく、ステージ上に浮いているものを直接掴んで投げつけたりする点です。
そのためVive トラッカーをつけたゴーグルを装着してプレイします。

 

ゲーム自体はとてもよかったのですが、最大4人プレイの所を私一人でつぶしてしまったのがとても申し訳なく感じてしまった。

 

 

感想

アミューズメント施設自体行くのが久しぶり(修学旅行以来)でしたがとても楽したっかです。
複数人だったらもっと楽しかったのかも。(ドラクエなどは一人だとできなかったので)
午前中からいきましたが混雑もなく快適に遊ぶことができました。当日券も並ぶことなく購入できました。

 

全体的にスタッフさんの雰囲気がとてもよく、アクティビティに合わせて口調を変えていたり、体験後にアドバイスや良かった点を教えてくれたり、一人でも楽しく過ごせました。

パックマンゴーラウンドでは周囲に音楽が流れますが、近くのスタッフさんが踊っているのもよかった。

 

 

正直こういう施設に一人で行くのはかなり抵抗がありましたが、行って本当に良かったです。

f:id:Raspberly:20200831030721j:plain



 

 

ちなみに先日あった#にしかわの部屋でMAZARIAの裏話などがありました。
興味のある方はぜひぜひー

live2.nicovideo.jp