Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

【勉強会レポ】: VRカタリアウ @cluster 2020

勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら「VRカタリアウ @cluster 2020」
会場はClusterさんです。

xram.connpass.com

ハッシュタグ#vrk5

f:id:Raspberly:20201212010808p:plain

 

動画アーカイブはこちら

www.youtube.com

ツイートまとめはこちら

togetter.com

 

 

イベント概要

5分でテーマの「日本をバーチャルで盛り上げる」を語る
VRカタリアウ」 バーチャル年末企画。 本イベントは、テーマにそって主要VRSNSの有志による5分LT+後半にテーマについて登壇者達一堂になって語り合い深掘りする 2部構成になっています。

※LT(ライトニングトーク)は短い時間でプレゼンテーションを行うというものです。

 

 

 

 

オープニングLT

f:id:Raspberly:20201212013703p:plain

 

カタリアウの目的

・ソーシャルVR間で互いの見ている世界を共有する機会を作ること
・知らないソーシャルVRを知ることで選択できる世界を拡張し、相互のアクティブユーザー数の底上げ
・イベントを盛り上げ、VRに興味のない人への周知や沼に落とす

 

 

 

 

#1 日本中でVRムーブメントを巻き起こす!アルトデウスがビヨンド東京クロノス!

f:id:Raspberly:20201212013733p:plain

アルトデウスがビヨンドクロノスしたというお話。

altdeus.com

動きの激しいゲームが多い中で正反対な物語性の高いゲームで攻めた話や、
欧米になじみのある要素(自由度)や英語のフルボイスの搭載などグローバルで戦うために重要なことについて

 

 

 

 

#2 VRChatのクリエイター文化の話

f:id:Raspberly:20201212013748p:plain

VRChatとは、VRSNS...ではなくクリエイター向け学習プラットフォームというお話。

 

VRChatを楽しむにはUnityが必須!(アバターアップロードにワールド制作など)
しかし一般VRChatユーザーには様々な知識が必要、そのためクリエイターが多い。
バーチャルマーケット5では1700人以上のクリエイターが参加している。

自作アバター文化や作業部屋文化など学べる環境があり、いろいろなスキルを身につけることができる。
そんな学習プラットフォームVRChatを全クリエイターはやれ!!

告知

ワールドを公開しました

vr-lifemagazine.com

 

 

 

 

#3 VRChatのイベンターになってた話

f:id:Raspberly:20201212013807p:plain

OculusQuestしか持ってなく、
PCユーザー限定のイベントに参加できなかったため自分で企画するようになったお話。
何もないところからイベントなどを作るのは楽しい。原動力は悔しさと憧れ

 

告知

クロスマーケット2を来年やります。

id.pokemori.jp

 

 

 

#4 0から∞にcluster世界

f:id:Raspberly:20201212013831p:plain

クラスターの魅力についてのお話。
バーチャルの一番面白い所はインタラクティブ性が高い所。近い距離間で話したり握手ができる。
clusterの推し機能はPCやVRがなくともスマホで参加できる所。
どのデバイスでも同じ空間に存在できる、クリエイターのサポートも熱くコミュニティもある。

 

 

#5 RecRoomの歩き方

f:id:Raspberly:20201212013847p:plain

RecRoomの紹介。
RecRoomとはゲームを軸にしたVRSNS。
ビリヤードなボウリング、サッカー、サバゲー、アスレチックなどがみんなでできる。
(様々なデバイスに対応してクロスプレイも可能)

 

ゲームで遊ぶ以外にもクリエイトができる(BlenderやUnityがなくともできる)
ゲーム会場を用意してみんなで遊ぶこともでき、一人だけでなくみんなで作ることができる。
ゲーム内通貨で販売することもできる。

アバター

外部からファイルを持ち込むことができないがMiiのようにRecRoom内でアバターを作ることができる。
ゲーム内通貨で衣装を揃えることもできる。
このアバターにはデフォルトでコライダーがついているので、押し合ったり握手してフレンド登録もできる。

 

写真を撮りことができ、RecNetに集約されコメントやいいねをもらう仕組みもある。


ただRecRoomは日本人がかなり少ない
そのためRecRoomJapanというグループを作っています
日本人多めでイベントしているので遊びにきてください。

recroom.info



 

 

#6 メタバースで実現した最新鋭のクリエイターフェスティバル

f:id:Raspberly:20201212013905p:plain

NeosVRについてのお話。

明日NeosFestというイベントがあるが、NeosVRで展示するどういう利点があるのか。
・なんでも展示できる
モデル、アバター、食べ物、音楽、映像、ワールド、ゲーム・・・
・ユーザーのサイズを変えられる
 ワールド丸ごと可能、実際制限がない
・展示されている物はその場で入手可能
 その場で体験、保存ができる。別途ダウンロードやセットアップの必要もなし。
出店側はブース制作、入稿は全部VR内で完結。みんなで作業もできる。

 

有料販売機能はありませんが、今後は販売・改変した人にお金が入る機能が入るそうです。

経済活動

ゲーム内マネーで遊ぶことができる、ゲームで増やしたり破産したりできます

 

 

 

 

#7 休止中のVR機の生かし方とクロスプラットフォームの重要性

f:id:Raspberly:20201212014100p:plain

バーチャルキャストのお話。
今年後半にでかいことがたくさんあった。
アバターや背景が販売できるようになりました。
・ルーム機能が公開される
 コライダーが使えるようになりました(BETA
 アイテムを共有できたり売ったりできます
・教育との連携

バーチャルキャストの特徴

・基本的に配信者を見るコンテンツ
アバターが生き生きしている(10点トラッキングやアイトラッキングなど)
・国産
これからはスマホデスクトップ対応に対応してほしい

 

 

 

 

#8 VRで出会う「本物の創作キャラクター」

f:id:Raspberly:20201212014118p:plain

VRで創作キャラクターは本物になるというお話。

いままでの創作物はこちらから干渉することができなかった。でもVRコンテンツならばその隔たりを超えられる。

本物のキャラクターには3つの要素がある
・外観(そのままの姿、声)
・意思(どんな風に考え感じるか)
・世界(アニメや本の中の世界そのもの)

外観は、3Dモデルで用意できる、声もコストはかかるが用意することができる。
意思は、一人のキャラクターを複数人で動かすことができる、意思決定についても同様。
世界は、VR作品内では同じ世界で出会うことができる。双方向の意思の疎通もできる。

 

 

アニメや本と同じようなコンテンツの発表先に、VRが加わるようになると思っています。
その時こと本物の創作キャラクターとコミュニケーションが時代がくるでしょう。

 

 

 

 

#9 VTuber文化拡大の歴史と展望

f:id:Raspberly:20201212014133p:plain

Vtuberがどのように拡大したか、日常に忍び込んだかについてのお話。
規模の推移やデビュー環境の充実化、海外への波形についての内容です。

 

 

#10 バーチャル世界でなにもしたくない話

f:id:Raspberly:20201212014156p:plain

VRCなにもしない人として、何もしない存在を貸し出すようなことをしています。

 

なぜこうしたか、みんなにできることができなかったから。
なにかできる人は大勢いて、何もできない自分は孤独を感じていた。
何かできる人にならないとバーチャルの世界で生きていけないと焦ったが、勉強も努力もできなかった。
何もできないから、何もしない人になりました。

 

自分の意思で選択できるのがバーチャル世界の素晴らしい利点です。
誰とどのようにふるまえるか自由に選択できる。

バーチャルの世界では、何もしなくていいという選択肢を増やしたいと思っています。
何もしないという選択があればもっと気楽に生きてけると思います。

 

何かしている人、できる人だけでなくともバーチャルを盛り上げることができる。
そう思いながら日々、何もしないをしています。

 

 

 

 

スポンサー紹介

週刊フレンドプラス ふわふわのクラゲ様

 VRChatで読める新聞

booth.pm

バーチャルライブマガジン みつあみやぎこ様

 VRSNS最新情報が読めるメディアサイ

twitter.com

VRonWEBMEDIA様

 XR AI Vtuberなどの ニュースやコラムをお届けします

vron.jp

株式会社 diVRse様

 ベッドマウントディスプレイ用メガネフレーム VRsatileを作っています。

booth.pm

バーチャル学会2020様

 VR世界での学会、明日開催です。

sites.google.com

アストネス アストネスてんちょー様

 VR機器レンタルサービスです

astoness.com

どんどん亭バーチャル広報様

 ジュッジュワァァアアアア

twitter.com

BAR Angel Kiss 草羽 エル様

 Vtuberと二人きりになれる新感覚ライブ型恋愛シミュレーションイベント

cluster.mu

クロスマーケット2様

 VRChat内で行われるOculusQuest向けのバーチャル即売会

id.pokemori.jp

VRCUnity勉強会様

 VRChat向けのUnity技術をみんなで一緒に教え合う勉強会です

www.vrcunity.org

ポピー横丁 コクリコ様

 飲み屋街をモチーフにしたワールド

www.vrchat.com

Japan Street 0.104 NEET ENGINEER様

 日々アップデートされワールドが拡張するJapanStreet

www.vrcw.net

BAR GEKKO 高千穂 マサキ様

 大人のためのラウンジバー

cluster.mu

健康Force Salute Alleanza様

 VRChat内で行われるラジオ体操イベント

www.vrcw.net

questラジオ体操部様

 OculusQuest抜けのラジオ体操イベント

vr-lifemagazine.com

今日も一日生き延びてえらい!集会様

twitter.com

VR海の家「常夏」様

 いつでも夏を体験できるイベント

www.vrcw.net

ペコペコバトル キャンディちゃん様

 VRChatで遊べる対戦ゲーム

www.vrcw.net

VRCなにもしない人

 何もしない私を貸し出しています、TwitterのDMから受け付けています

twitter.com

 

 

宣伝

cluster.mu

reality.app

kurokawa-juku.net

 

 

第2部

発表の感想トークです

岸上氏:みんなイケボすぎる
坪倉氏:プラットフォームの垣根を越えて集まってきてすごい
ノラネコP氏:まわりにいる人がVRの先端をひっぱってててすごい
うぇるあめ:同じ空間を共有すると熱量がすごい
date氏:バーチャルの熱気・活力が感じられるカオス感が楽しい
ぴゅあ吉氏:他のVRSNSも熱い、発展してユーザーさんが増えてほしい
るーしっど∞氏クラスターだけでなく他のVRプラットフォームも増えてほしいしもっと盛り上がってほしい、
HIRO氏:他のプラットフォームの方の話が聞けていろいろ発見があった
オレンジ氏:めちゃくちゃ発表がよかった。こういう機会がたくさんあると感心がある方の理解を深められそう
Ichitaro氏:バーチャルキャスト代表として言うとなるといろいろ考えるのでいい機会だった

 

 

特別ゲストの「ねこます」さんが召喚されなかったため記念撮影で終了しました。
召喚の儀式中は中野さんのトーク力が光る。

f:id:Raspberly:20201212021704p:plain

LT 10の「バーチャル世界でなにもしたくない話」がとてもいい視点のお話でした。

 

 

 

 

 

他の方の感想ブログとか

www.crossroad-tech.com

 

 

 

 

 

間違っている箇所、消してほしいツイートがありましたらコメントにお願いします。