Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

勉強会レポ : Gotanda.unity #12に登壇しました

Gotanda.unity #12に登壇してきました。
今回はそのまとめです。

meetup.unity3d.jp

ハッシュタグ : #gotandaunity

 

f:id:Raspberly:20190523000225j:plain

 

 

 

 

 

スポンサー様

会場提供

DeNA

イベントの運営をしています。よろしくおねがいします。

 

懇親会提供

キッズスター

もんりぃさん
キッズスター学習帳を作りました。よろしくおねがいします。

booth.pm

【冊子】キッズスター学習帳 - キッズスター技術書典部 - BOOTH

 

 

ワンダープラネット

です

興味ある方もない方も。Wantedlyをフォローお願いします。

www.wantedly.com

 

 

 

 

 

 

登壇資料

ほんとはメモを取りたかったのですが、#9でLT登壇した時と同様かなり緊張していたのでスライドだけ共有します。

Talk #1 会場/DeNA枠 @Trapezoid : Deep-Dive into Scriptable Build Pipeline

 

 

LT #1 @RyotaMurohoshi : モンスターリストの中から一番レベルが高いやつ、どうやって見つける?

 


LT #2 @Nhiroshi4(初) : 非プログラマー人事が『Unity』を勉強すると、絶望的な現実を見て、エンジニアを尊敬の眼差しで見るようになる件について (仮)

 

 

LT #3 @mumimumi2000(初) : モチ上ガールができるまで(個人ゲーム開発概論)


 

 

LT #4 @Raspberly : アセットストア 完全に理解した

 

 

LT #5 @chokoGtr(初) : Loom Unity SDKでUnity×ブロックチェーンゲームを作ってみた

 

 

LT #6 @taptappun : Unityでアニメーション(動画)製作

 

 

 

 

 

 

 

告知タイム

Back in 1995

明日発売です!

 

 

【しなもく会特別版】Quest開発もくもく会

synamon.connpass.com

 

 

モノノケ浪漫育成記

 

 

テンピーポーテンカラー

有料ですがジュース2本分我慢していただければ・・・

play.google.com

テンピーポーテンカラー

テンピーポーテンカラー

  • Ikuma Takeo
  • ゲーム
  • ¥240

 

 

GameDeveloper's Meeting

フォローよろしくおねがいします。

gamedevelopersmeeting.peatix.com

 

 

 

Gotanda.unity #13

次回は7月ですが、まだ会場などは決まっておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

実は今回かなり不安でした。
というのもLTテーマが「アセットストア」ということで、ググれば多くの情報がでてくる状態でした。
なので、「わざわざごたゆにでLTするほどの内容でもないじゃん」といった反応をもらわないよう、
今流行りのネタや新旧アセットストアについて、そして知る人ぞ知る積み(罪)アセットについてなど
アセットストア本来の使い方とは少し外れた内容を多めにしました。

これは結果的にウケがよかったです。

 

反省点として、ペース配分を大きく間違えた点があります。
事前練習を何回かやったのですが、大体8分を少しすぎるぐらいでした。
なので本番では序盤からガンガン飛ばしたんですが・・・飛ばしすぎた。

Google Slideでは手元で時間を表示する機能がありますが、
スライドでいうと「積みアセット問題」辺りで尺余りを確信しました。
そこでこの辺りから喋る速度を調整し、引き延ばしを図りました。
なのでここより前か後かで喋るスピードがぜんぜん違う・・・



 

 

所持アセット数の確認

懇親会で「みなさんの所持アセットはどのくらいですか?」と聞いても、
「わからん・・・」「数えたことない」という方がかなりいらっしゃいました。

 

まずはアセットストアを開いて、ページ右上のマイアセットを選択します。

f:id:Raspberly:20190523001814p:plain

マイアセットとは購入済みのアセットが一覧表示されるリストです。
ここに総アセット数が表示されます。ちなみに新アセットストアのみの機能です。
旧アセットストアでは表示されません。
f:id:Raspberly:20190523001938p:plain