Gotanda.unity #12に登壇してきました。
今回はそのまとめです。
- スポンサー様
- 登壇資料
- Talk #1 会場/DeNA枠 @Trapezoid : Deep-Dive into Scriptable Build Pipeline
- LT #1 @RyotaMurohoshi : モンスターリストの中から一番レベルが高いやつ、どうやって見つける?
- LT #2 @Nhiroshi4(初) : 非プログラマー人事が『Unity』を勉強すると、絶望的な現実を見て、エンジニアを尊敬の眼差しで見るようになる件について (仮)
- LT #3 @mumimumi2000(初) : モチ上ガールができるまで(個人ゲーム開発概論)
- LT #4 @Raspberly : アセットストア 完全に理解した
- LT #5 @chokoGtr(初) : Loom Unity SDKでUnity×ブロックチェーンゲームを作ってみた
- LT #6 @taptappun : Unityでアニメーション(動画)製作
- 告知タイム
- 感想
スポンサー様
会場提供
DeNA
イベントの運営をしています。よろしくおねがいします。
懇親会提供
キッズスター
もんりぃさん
キッズスター学習帳を作りました。よろしくおねがいします。
【冊子】キッズスター学習帳 - キッズスター技術書典部 - BOOTH
ワンダープラネット
開です
興味ある方もない方も。Wantedlyをフォローお願いします。
登壇資料
ほんとはメモを取りたかったのですが、#9でLT登壇した時と同様かなり緊張していたのでスライドだけ共有します。
Talk #1 会場/DeNA枠 @Trapezoid : Deep-Dive into Scriptable Build Pipeline
資料公開しました Deep-Dive into Scriptable Build Pipeline #gotandaunity #unity https://t.co/4FCMohqRIm @SlideShareさんから
— Haruto Otake (@Trapezoid) May 22, 2019
LT #1 @RyotaMurohoshi : モンスターリストの中から一番レベルが高いやつ、どうやって見つける?
#gotandaunity 12で発表させていただいた資料です!
— むろほし (@RyotaMurohoshi) May 22, 2019
『ImportedLinqのススメ』
MaxByとか、Bufferとか、Flattenとか
使ってね!よかったら星も!https://t.co/MfzRXjLpS4
LT #2 @Nhiroshi4(初) : 非プログラマー人事が『Unity』を勉強すると、絶望的な現実を見て、エンジニアを尊敬の眼差しで見るようになる件について (仮)
先ほど非公開になっていたので、公開にしました!
— Hiroshi Nishimura@Synamon VR (@Nhiroshi4) May 22, 2019
ずっと登壇したかったので、一つ人生のウィッシュリストが実現でき良かったです。
本当は懇親会までいたかったが体調の関係でやむなし泣https://t.co/K6mQIV6JK2
#gotandaunity
LT #3 @mumimumi2000(初) : モチ上ガールができるまで(個人ゲーム開発概論)
『モチ上ガールが出来るまで』
— Mumiさん🍣モチ上ガ一ル@ BitSummit (@mumimumi2000) May 25, 2019
#gotandaunity で使った資料を上げておきます。https://t.co/UumMTwLjNO @SlideShareさんから
LT #4 @Raspberly : アセットストア 完全に理解した
今回の資料です。
— ラズ@Gotanda.unity#12 (@Raspberly) May 22, 2019
「アセットストア 完全に理解した」https://t.co/tWR5Jh5fj5
#gotandaunity
LT #5 @chokoGtr(初) : Loom Unity SDKでUnity×ブロックチェーンゲームを作ってみた
本日の登壇資料です!https://t.co/LOhM6hXzrV
— 鶴見翼 (@chokoGtr) May 22, 2019
#gotandaunity
LT #6 @taptappun : Unityでアニメーション(動画)製作
Unityでアニメーション(動画)を作ろう!
— 小林 拓 (@taptappun) May 22, 2019
発表資料はこちらになります!https://t.co/9bSPTmY6fQ#gotandaunity
告知タイム
Back in 1995
明日発売です!
告知!『Back in 1995』Xbox One / Swich版の配信日決定です。本作は3Dポリゴン黎明期のゲームを再構築した「レトロ3Dアドベンチャー」ゲームです。Switchは本日からあらかじめダウンロード開始、発売5/23。https://t.co/ixmYY7lXdC
— ichijo (@Takaaki_Ichijo) May 16, 2019
One版は5/22、PS4/Vitaは6月上旬です。https://t.co/f7WMogK8PE pic.twitter.com/qU6uNSqurH
【しなもく会特別版】Quest開発もくもく会
モノノケ浪漫育成記
しれっと、五反田unityの告知タイムで宣伝させて頂きました!
— しぐさ (@s_shigusa) May 22, 2019
受かってたらよろしくお願いします!#gotandaunity https://t.co/h5WCcXtAju
テンピーポーテンカラー
有料ですがジュース2本分我慢していただければ・・・
#gotandaunity でテンピーポーテンカラーの告知させて頂きました!https://t.co/oMEuqXfU0s
— たアケイク (@TarrCake) May 22, 2019
GameDeveloper's Meeting
フォローよろしくおねがいします。
gamedevelopersmeeting.peatix.com
Gotanda.unity #13
次回は7月ですが、まだ会場などは決まっておりません。
感想
実は今回かなり不安でした。
というのもLTテーマが「アセットストア」ということで、ググれば多くの情報がでてくる状態でした。
なので、「わざわざごたゆにでLTするほどの内容でもないじゃん」といった反応をもらわないよう、
今流行りのネタや新旧アセットストアについて、そして知る人ぞ知る積み(罪)アセットについてなど
アセットストア本来の使い方とは少し外れた内容を多めにしました。
これは結果的にウケがよかったです。
反省点として、ペース配分を大きく間違えた点があります。
事前練習を何回かやったのですが、大体8分を少しすぎるぐらいでした。
なので本番では序盤からガンガン飛ばしたんですが・・・飛ばしすぎた。
Google Slideでは手元で時間を表示する機能がありますが、
スライドでいうと「積みアセット問題」辺りで尺余りを確信しました。
そこでこの辺りから喋る速度を調整し、引き延ばしを図りました。
なのでここより前か後かで喋るスピードがぜんぜん違う・・・
所持アセット数の確認
懇親会で「みなさんの所持アセットはどのくらいですか?」と聞いても、
「わからん・・・」「数えたことない」という方がかなりいらっしゃいました。
まずはアセットストアを開いて、ページ右上のマイアセットを選択します。
マイアセットとは購入済みのアセットが一覧表示されるリストです。
ここに総アセット数が表示されます。ちなみに新アセットストアのみの機能です。
旧アセットストアでは表示されません。