Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

勉強会レポ : AROWハンズオン〜はじめようマップゲーム開発〜

勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「AROWハンズオン〜はじめようマップゲーム開発〜」
会場はドリコムさんです。

arow-3dmap.connpass.com

ハッシュタグ#arowhandson hashtag on Twitter

f:id:Raspberly:20190711004156p:plain

 

 

 

AROWについてはこちらをどうぞ。
前回のAROWミートアップのまとめです。

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンズオン

資料はこちら

docs.google.com

 

ハンズオンといっても全員で足並みを揃えて何かをするというわけではなく。
資料を見ながら各々がチュートリアルを進め、わからない所をメンターの方に聞いていくというスタイルです。

 

 

 

 

予めAROWの登録はしておきましょう。
登録をしないとunitypackageをダウンロードできません。

arow.world

1から始めるのであればこちらを見ながらやるといいでしょう。

arow.zendesk.com

 

 

 

 

デモを動かしてみましたがこんな感じ、
経路探索をするデモと自由に探索できるデモの2つが用意されています。
特定のPOIオブジェクトに接近した時のテキストの差し替えあたりまでやりました。

f:id:Raspberly:20190711003444g:plain

 

ちなみにシーンビューで見てみるとこんな感じ。地面の下までモデルがずっとでています。
これは高低差を誇張して表示する場合に対応させるためだそうです。

f:id:Raspberly:20190711005805p:plain

 

 

 

 

 

個人的に詰まりそうなところメモ

UIがはみ出す

PCなどの環境にもよるかもしれませんが、ボタンなどが画面外にはみ出すことがありました。
詳しく見たわけではありませんが、UIにScroll Viewを使っているのでそれ関連かも。

f:id:Raspberly:20190711000717p:plain

 

 

 

UIの消失

MoveControlCreatedMapシーンの最初では、[地図作成]と書かれたボタンを押すことで
マップを生成し歩き回れるようになりますが、画面比率によってはこのボタンがでないことも。

 

16:9

f:id:Raspberly:20190711001220p:plain

 

 4:3

f:id:Raspberly:20190711001154p:plain

もし同じような現象に遭遇したら、画面比率やサイズをいろいろ変えてみるといいかもしれません。

f:id:Raspberly:20190711002544g:plain

 

 

 

 

デモが動かない

見落としがちかもしれませんが、資料にも書いてある通りデモを動かすにはSetupが必要です。

f:id:Raspberly:20190711003429p:plain

これをやっていないとエラーがでますが、エラーメッセージに「Setupしてください」と丁寧に書いてあります。
資料通りにやればとりあえず動くはずなので、動かない時は手順を確認しましょう。
コンソールを見ることも大事です。

 

 

 

 

Unityの推薦バージョン

AROWの動作環境としましてはUnity 2017.4以降がサポートされています。

arow.zendesk.com

 

しかし、2018.3以降はプレハブのワークフローが変わったこともあり、
Unity2017.4 LTSが一番安定しているかもしれないとのこと。

raspberly.hateblo.jp

 

 

 

 

 

ハッカソンの開催決定

来月8月後半の週末にハッカソンが予定されているそうです。

 

 

 

 

 

 

タイムライン

 

 

 

間違っている箇所、消してほしいツイートがありましたらコメントにお願いします。