Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

unity1week Meetup in Tokyo2019に行ってきた

 

 

unity1week Meetup in Tokyo2019に参加させていただきました。
今回はこの感想ブログになります。

meetup.unity3d.jp

 

 

 

本日、Unityアンバサダーの3人が会場にそろっています。
世界を救う勇者が神の導きで一緒のパーティにいるくらいの奇跡です。

f:id:Raspberly:20190115182017j:plain

 

 

雲丹亭

予めととさんから軽食がありますとアナウンスがありましたが、かなり本格的です。
おにぎり処 雲丹亭も登場!おにぎりは職人さんがその場で握ってくれます。

f:id:Raspberly:20190115143227j:plain



具材は、「九条ねぎと鶏肉の甘辛和え」、「豚の角煮」の2種類から選ぶことができます。

f:id:Raspberly:20190115143307j:plain
海苔も専用の海苔です、「雲丹亭」と「Unity1Week」の2種類です。
そりゃあもうふわっふわのおにぎりです。

f:id:Raspberly:20190115143405j:plain


惣菜も「冷しゃぶ」「鶏肉と大根と里芋の煮物」の2つが用意されていました。

f:id:Raspberly:20190115143437j:plain

f:id:Raspberly:20190115143449j:plain




 

ゲーム展示(前半)

ゲームの展示は前半後半に分かれています。

f:id:Raspberly:20190115143620j:plain



各ブースの写真は全て許可をいただいて撮影しました。 

たんくろさん

f:id:Raspberly:20190115144144j:plain

 「ひつじ牧場」を体験させていただきました毛を狩り草を刈り、工場でフェルトなどを生産し出荷してお金をかせぐ牧場運営ゲームです。
イチオシポイントはひつじ達を着飾ることができる点です。一匹一匹部位ごとにおしゃれにできます。
慣れてくると、毛を刈る→ついでに草(ごはん)も刈る→工場で生産(15秒ほど待つ)→その間にごはんをあげる→工場から回収→トラックで出荷→毛を刈る...といったサイクルを高速で回せるようになります。
まだ作りかけとのことで今後に期待です。

 

 

やまださん

情報共有アクション「10Characters」 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:Raspberly:20190115144237j:plain
フィールド上にメッセージを残すことができるアクションゲームを体験させていただきました。
メッセージはダークソウルなどでよく見るシステムです。苦しいです評価してください
ちなみに、このメッセージはもちろんも紛れています。
飛び降りろと書いてあったから飛び降りたら死んだということもありえるゲームなのです。

 

 

ウラコンさん

熱い視線(物理) | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:Raspberly:20190115145456j:plain


「熱い視線」を体験させていただきました。
二人対戦用のゲームで、先に相手に視線を飛ばした方の勝ちです。
真ん中に電柱に隠れたストーカーがお邪魔オブジェクトとして存在しますが、
使い方次第では自分を守る壁になってくれたりします。

 

ヤマトさん

f:id:Raspberly:20190115150141j:plain

ワイヤーアクションゲームを体験させていただきました。
他の人のプレイを後ろから見ていた時はなかなかかっこよく移動していましたが、
いざ自分がやってみるとなかなかに難しい。
ワイヤーの挙動はPhysicsに任せているようで、乗っている時はかなりスイスイ移動ができ爽快感があります。

 

 

 

狼幼女さん

カードジャンゴゥー(「`・ω・)「 シャー | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:Raspberly:20190115150316j:plain

f:id:Raspberly:20190115150325j:plain
「カードジャングル」を体験させていただきました。
水や食料など複数のパラメータがあり、パラメータの数値を増やしたり減らしたりしながら生き残りを目指すゲーム。
パラメータはどれか一つでも0になったらゲームオーバーです。
増える数値、減る数値ともに10~30ですがイナゴが発生すると-50されます。場合によっては即死です。
なので基本的に全パラメータを50以上に保っておくのがセオリーですが、「彼方立てれば此方が立たぬ」なシステムなため厳しい選択を迫られることも!

 

 

 

なかなかさん

f:id:Raspberly:20190115152012j:plain

 「Bound Shot」を体験させていただきました。
このゲームは「操作が気持ちいい」シューティングゲームです。
敵を撃破した時のエフェクトや演出がとても爽快感があります。
マウスがどこかにいってしまうくらい熱中してしまいます。
敵キャラは主に四角いキューブですが、ぷにぷにしているのもおもしろい。

 

 

 

おやつタイム

2時でおにぎり処は終わりましたが、次はお菓子が用意されていました。

f:id:Raspberly:20190115153521j:plain

f:id:Raspberly:20190115153803j:plain

 

 

 

 

ゲーム展示(後半)

f:id:Raspberly:20190115153944j:plain

 

 

tatsunoruさん

ラーメンを体験させていただきました。
非常に中毒性のあるいいラーメンでした!!!!
写真NGとのことでしたので、画像はあくまでもイメージです。

f:id:Raspberly:20190115155410p:plain

 

 

Cz_mirrorさん

f:id:Raspberly:20190115160254j:plain

「CAPLUS」を体験させていただきました。
これは一見普通のシューティングゲームですが、なんと敵を鹵獲して仲間にすることができます。
仲間になった機体はプレイヤーに追従して移動し、攻撃も一緒にしてくれます。
難しいですが大型のボスキャラも仲間にできるようです。さっきの敵は今のオプション

 

 

ゆう茶んさん

Giri Car | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:Raspberly:20190115162102j:plain

「Giri Car」を体験させていただきました。
海に向かって走るチキンラン風ゲームです。記録はオンラインランキングで競い合うことができます。
かなりの回数チャレンジしましたが、1.79mが最高記録でした。
私もそうでしたが、ほとんどの人がステージの柵などを目印にしてプレイするそうです。

 

 

麻々ソーマさん

f:id:Raspberly:20190115163034j:plain

「私の考えていることを当てなさいよっ!」を体験させていただきました。*1
このゲームでは女の子とお話したりバトルしたり、ぶっかけたりできます。
ぶっかけた場合、ぶっかけた状態のままお話したりできます。ディモールト!

 

 

 

いじょるさん

トマトスープと猫 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:Raspberly:20190115164624j:plain

「スマトスープと猫」を体験させていただきました。
このゲームはトマト缶を操作して、猫に届けるというゲームです。

 

・・・がこのゲーム、実に操作方法が独特で難しいんです。
ヘリコプターより難しいんじゃ

それでいて無理ゲーというわけでもなく、動かし方はわかるんだけど動かせないというもどかしさが逆に楽しいゲームになっています。

 

 

 

 

感想

 デジゲー博と見間違うほどの盛り上がりでした。
ゲームの感想はunityroomでもコメントで書けますが、対面の方が気軽に言いやすかったり、より具体的なアドバイスが受けられたりと得られる情報の質が断然違うと思います。

展示する側も実際にプレイする人がどこを見ているのか、どこで躓くのかを観察できるのも大きなポイント。

ゲームは全て体験できませんでしたが、いろいろ刺激を受けることができました。

f:id:Raspberly:20190115182312j:plain

f:id:Raspberly:20190115182320j:plain

 

 

 

 

他の方のブログ

blog.naichilab.com

hakonebox.hatenablog.com

lycoris102.hatenablog.com

yojisugi.hatenablog.com

www.best-hit-unity.com

tomozooo.hatenablog.com

cz-mirror.hatenablog.com

 

*1:タイトルに誤りがありました。正しいゲームタイトルは「私の考えていることを当てなさいよっ!」でした。大変失礼いたしました。