勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら「Unity道場 Houdiniスペシャル」
会場はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんです。
- #1 Houdini Engine for Unityを使ってみよう ~インストールからインスタンス配置まで~
- #2 何でも出せる万能エクスポーター VAT で Houdini の可能性が100億倍広がる……
動画はこちらから
今回の道場はデモが多めなので視聴をオススメします。
今回はUnity道場 Houdiniスペシャルです。
特別ゲストとしてSideFXの多喜建一さんが登場しました。
#1 Houdini Engine for Unityを使ってみよう ~インストールからインスタンス配置まで~
前置き
CEDECとUniteで講演をしています
このデモプロジェクトはいろんなツールを使ってできていましたが
配置に関してはHoudiniで全部できるんじゃないかと思っていました
Houdiniは縮尺の調整などが簡単に行えて、配置するオブジェクトの閾値も設定できる
インストール
ライセンスの種類はいろいろありますが、
APPENTICE以外はHoudiniが使えます
ライセンスの中でHoudiniを起動でき、同じマシンであればUnityで使えます
別のマシンでやりたいときはEngineライセンスが必要
インストールは二段階に分かれています
Houdini Engine for Unityのインストール
Houdiniをインストールする際中に、Unityで使うかというチェックボックスが出てきます
チェックを入れてもUnityやHoudiniに影響はないので常にチェックを入れることをお勧めします
Unity側でのインストール
Import Packageや.unitypackageの起動でインポートします
まずはEverGreenというサンプルシーンからさわるといいでしょう
ここでデモ
基本機能
Unity Meshの作り方
Instanceの生成
配置を切り替える機能
OpenWorldDemoの配置方法
などなど 動画をご覧ください
まとめ
・Houdini持ってる方はすぐに試すことができる
・木を配置するだけでも十分なツール
・これに手を加えるだけでいろいろでき生産性も上がる
・木や草などの配置を手動でやる時代ではないのでどんどん使おう
#2 何でも出せる万能エクスポーター VAT で Houdini の可能性が100億倍広がる……
VATは何なのか
頂点アニメーションをベイクしたテクスチャです
Houdiniをテクスチャに焼いてUnityを動かすワークフローはSideFXで用意されています
Houdiniで出力できるVATは4種類あります
Soft VAT
トポロジーが変化しないアニメーション
メッシュの構成が変化せず、メッシュの形状変形のみで表現するアニメーション
Rigid VAT
変形しない硬いアニメーションや、位置や角度が変化しながらするアニメーション
破壊アニメーションなどに使われる
Fluid VAT
流体アニメーション
Softと違いトポロジーを扱うことができる(メッシュに穴を空けたり分離したり結合したりとか)
ほとんど流体シミュレーションで使われる
Sprite VAT
点群アニメーション
これらをシェーダーグラフを使ってUnityに取り込むお話です
今回のサンプルプロジェクトはGitHubに上げてあります
実際にVATをエクスポートしてみます
VATのエクスポーターはSideFX Labsというプラグイン集が必要です
前はGameDevToolsetという名前でした
https://www.sidefx.com/products/sidefx-labs/
ここでデモ 動画をご覧ください
テクスチャとシェーダーを組み合わせるだけでできるので、
アーティストの作業範囲内でいろいろなことができる
これがVATのうまみです
VATの使いどころ
流体、破壊、布アニメーションなど変わった表現をピンポイントで使うのに適しています
Splatoonのインク表現ようにゲーム内のあちこちで使うものならまだしも、
特定のカットシーンなどでやりたい時に便利で、コストも抑えることができる
参考資料
Mortal Kombatの血しぶきはHoudiniの流体シミュレーションでできています
最初はVATでやっていたようです。
Mortal Kombat 11: A Bloody Production Talk | Matt Battaglia | SIGGRAPH 2019 on Vimeo
※注意 リンク先の動画は暴力的表現が含まれています
FAQ
モバイルでもVAT使えますか?
可能性としては使えます
ShaderGraphはHDRPに依存している部分はほとんどない
URP用のマスターノードに差し替えればモバイルでも動きます
こちらのブランチも用意されています
注意点としてテクスチャサイズは大きくなります
テクスチャ圧縮は使えるか?
試した範囲では使えなかった
精度が落ちてカクカクしてしまう。
参加者の安全を優先して懇親会はありません。
会場では消毒液が設置してあったり、マスクなど衛生用品が配られました。
マスクとウェットティッシュもらえた!すご! #Unity道場 pic.twitter.com/kiMAwpWt7V
— のたぐす (@notargs) 2020年2月19日
間違っている箇所、消してほしいツイートがありましたらコメントにお願いします。