Raspberlyのブログ

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Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

勉強会レポ : Unity道場 5月 〜ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画〜

勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「Unity道場 5月 〜ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画〜」
会場はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんです。

meetup.unity3d.jp

ハッシュタグ : #Unity道場

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実際に手を動かして取り組むワークショップ形式です。
講義の内容はGGJ2019 事前勉強会の2幕目「GGJ企画会議対策講座」と重なる部分があります。
こちらも是非チェックしましょう。

raspberly.hateblo.jp

 

 

この勉強会の動画はTwitchで公開される予定です。

www.twitch.tv

 

 

 

ゲームジャムは時間がない

そのためチーム全員で動いた方がいい、企画に参加できない人がでるのはもったいない。
また、ゲームデザインもやることが多い。

企画職を過信しない

コードもリソースも作らない人がいいゲームの企画を出せますか?(辛辣)
今はプロトタイピングを早くしましょう。企画書や仕様書を書く必要はない。

そもそもゲームとは何か

ルールとゴールのある遊びのこと
では遊びとは何かというと「日常の中でしない行為を発見し、突き詰める過程を楽しむこと」

つまり企画とは

行為、ルールとゴール、表現と家庭を決めること(所説あります)
ただしこの辺に答えはない。
決定的な答えを出せない問題をGGJで検討するのはやめましょう。

 

 

ゲームの何を決めるか

大雑把な話をするとこの3つが結びついてきます。
・テーマと表現
・プレイヤーの行動
メカニクス

ゲームは遊んでもらって初めて完成します。
見た目や面白さ、メカニクス、魅力的な要素を考えていきましょう。

 

 

ワークショップ

実際にワークショップを行いました。
流れとしてはこちら。

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各班企画発表

ここからはワークショップで実際に企画したゲームの発表となります。 

1.ブロック崩しタワーディフェンス

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ブロック崩しタワーディフェンスの融合。
ブロックを全滅させられたら負け、耐え切れたら勝ち。
ブロックはプレイヤーが自由に設置でき、組み合わせも自由。
少ないブロックでクリアしたりなどの実績もあります。

 

2.電車

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HMDを使うVRゲーム。
電車の中で老人に席を譲るか譲らないかというゲーム。
席をゆずると体力が減る、体力がなくなる前に目的地までにいけるかというゲーム。

 

 

3.愛を撃つ

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敵を撃っていくTPSゲーム、撃たれた敵は味方になる。
最終的に全てのキャラクターを自軍に取り込んだプレイヤーの勝ち。
形式はバトルロワイアル

 

 

4.引っ越し

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家具をトラックに投げ込むゲーム。ジャンルとしては物理パズル。
家具が入らないと被害損額が増えていく、これを抑えるゲーム。
家具には形・被害総額の違いがあり、どう入れていくのかという駆け引きがあります。

 

 

5.田んぼレーシング

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田んぼのコンバインを使ったゲーム、カートがコンバイン。
コンバインが通った後は自分の苗の領域、ここを通ると早くなる、
ただし他のプレイヤーに通られると上書きされる。スプラ的な。
そのため独走状態にはなりにくい仕組み、他にもアイテムやイベントがいろいろあります。

 


6.探検隊

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走る、集める、隠れるという行動がとれる。
猛獣や罠があり、猛獣を罠に引っ掛けてお宝を集めるゲーム。

 

 

 

 

なぜこういう形でアイデア出しをするのか

発言力に任せず全員のアイデアを出せる。
納得の得る形にできる。
フォーマットが統一されるため公平にできる。

 

一番重要なのはみんなが納得したゲームを作ることです。

 

 

メカニクスの引き出し

引き出しはとても重要、メカニクスを学ぶうえでオススメの本を紹介します。
「3Dゲームをおもしろくする技術」
製本版はもうないらしく電子版のみとなります。

 

 

 

 

懇親会

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タイムライン

 

 

 

 

 

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