Raspberlyのブログ

Raspberlyのブログ

Unityネタをメインとした技術系ブログです。にゃんこ大戦争や日常なども。そろそろブログタイトル決めたい

勉強会レポ : Roppongi.unity #2

 

勉強会のレポート(メモ)です。
参加したのはこちら、「Roppongi.unity #2」
会場提供、懇親会支援は「メルカリ」さん。

f:id:Raspberly:20190416222136j:plain


エナジードリンクスポンサーは「KLab」さん。

f:id:Raspberly:20190416222143j:plain


撮影協力は「ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン」です。
後日Unity Learning Materialsに登録されます。

roppongiunity.connpass.com

 

 

前回のRoppongi.unity#1はこちら!

raspberly.hateblo.jp

 

 

動画

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LT1. Unityで暖を取る!GLSLをCg/HLSLに書き換えて楽しもう!!~GPUを使い倒してレイマーチングを部屋の壁に飾るまで~

展開が早いので動画をご覧ください。

docs.google.com

・GLSLを書き換える知見
・いまはまだきかないがいずれガンにきくようになる
・好きなエディタでやろう
・Unityでシェーダーを書くとき、個別の関数はマイクロソフトのリファレンスを読むと役に立つ。

・書き換える時のコツとして最初は小さいものがいい
・ループ変数はi以外を使いましょう(競合してしまうため)

iPhoneを水に濡らさなくてももグリッジを出せます

scrapbox.io

 

 

 

 

 

 

LT2. プランナーがUnityでスマホゲーム2本出してみた(仮)

スピード感がすごいのでぜひ動画をどうぞ

docs.google.com

出すまでになにがあったか、出してなにがあったかについて話します。

 

わからないことはググれば出てきます、これはUnityのいいところ。

チート対策はしっかりしましょう。
マクロ対策をいれましょう。プレイヤーは善意だけで遊んではくれない。

ボクーセルーとも子の方では、MagicaBoxelでボクセルを作りました。
mixamでアニメーションを用意しました。
広告はadmobでマネタイズをしました。

 

マシーナリーとも子をよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

LT3. ゲーム作りに助けを求めるのは間違っているだろうか

ねこわける、ねこはしるをリリースしています。


カジュアルゲーム作ってきましたが、やっぱりRPGを作りたい。
デモ用なので、サクッと作りたい人向けのtipsです。

調べるコマンド

RaicastHit2dで距離を測ってじっそうしました

会話イベント

Dungusを使用しました。

まとめ もっとこうしたいこと

ピクセルパーティクルにしたい
・ぷにこんみたいなどを使いたい
・話しかけているオブジェクトをわかるようにしたい
・スケールの大きいものはFungusでできるのか

 

ねこわける

ねこわける

  • Takehito Gondo
  • ゲーム
  • 無料
ねこはしる

ねこはしる

  • Takehito Gondo
  • ゲーム
  • 無料

あの虹色のキャラクターはカワウソだったのか・・・

 

 

 

 

 

 

LT4. Unity歴2ヶ月のド素人が塗り絵ARを作るまでのお話

話すこと

・塗り絵ARの知見
・メンタルブレイクをしない知見

この内容はQiitaの方に書いています。
OpenCVを使っています ここ最近無料になりました。

知見を紹介します
ARKit
Webカムを使って何かしたい時

Shader
Unlitシェーダーで影を出したい時、
Unityの用意している関数やパスを通すだけで簡単にできます。


Unityを楽しく学ぶ方法
一つの解 チュートリアルで学ぶ

・操作で悩まない
・ハードルが下がる(一番いいこと)
・楽しい

 

鬼門 ぼっちだと質問ができない

その解決策はUnity道場
なんでも相談所が神
安藤さんという神がいます

 

qiita.com

 

 

 

 

 

LT5. スクロール表現の為のUV to Positionのテクニック

docs.google.com
シェーダーでスクロールをしたい(スキャン的な)
ただスクロールさせると身体に沿って動かない

 

ずっと腕を上げ続けるばいいがそうはいかない。
そのため上げ続けている時の座標を使います。なのでジオメトリシェーダーでばらばらにして使います。
しかし座標をそのまま色にしているため0~1の範囲内にしないといけない。

 

floatをfixed4つに分解するテクニックがシェーダーにはある。
各成分を0~1になるように調整します。

圧縮されると長さもかわるのでそういう設定は全部切ります。

レイマーチングをしたい時は本を買ってね

booth.pm

 

 

 

 

 

LT6. GUILayoutをランタイムで使おう

20190415_GUILayoutをランタイムで使おう - Speaker Deck

GUILayoutについて

GUILayoutとEditorGUILyaoutは違います
GUILayout自体は古い時代からUIで使われています
APIが違うしnamespaceも違う

 

活用できるところ

デバッグ画面 他はあまり思いつかない
uGUIの設置が不要
buttonとかtextとか置かなくていいしイベントを紐づけなくてもいい
自動レイアウトも便利

向かないこと

メインのUIには向かない
uGUIと比べて表現が非力
GUIメインだとスクリプトが煩雑になりがち


まとめ

GUILayoutだとスクリプトだけでUIをだせるので楽
デバッグ画面を作るのが楽
Dev/Probの切り替えが楽

 

 

 

 

 

 

LT7. 分かった気になる!TimelineSignals

分かった気になる! Timeline Signals / Timeline Signals Tutorial - Speaker Deck

タイムラインについて

複数のアニメーションやサウンドを時系列にそって管理できるエディタ
2019からSignalsという機能が追加されます
これは任意のタイミングで関数を呼び出す機能

 

ここでデモシーン
動画をみてね

 

Maker/MakerReceiver

逐次Signalを増やしたくない時用にマーカーレシーバーという機能が追加されました。
通知ごとに値を制御できる機能です。

 

マーカーはエディタ上だと再生されません。ランタイム(再生時)のみです。

 

 

 

 


LT8. Unity × Docker

docs.google.com


Dockerを使ってUnityを使用できるようにする方法について話します

Unityをサーバーにアップロードして使うと規約違反です、注意しましょう。

「自動テスト、ビルド、動画を勝手に作ってくれないかな」ということをさせます。
ただ現状ハイスペックのパソコンでないと動きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会

 

ドルフトに乗りながらの乾杯。
ちなみに後半あたりからセグウェイドリフトの体験会のようなものが開かれていました。
みなさんとても楽しそうです。私もやってみましたがとても難しい・・・

f:id:Raspberly:20190416222154j:plain

 

ピザはピザハット
ポテトとナゲットもあります。

f:id:Raspberly:20190416222157j:plain

f:id:Raspberly:20190416222203j:plain

 

 

 

f:id:Raspberly:20190416222221j:plain

f:id:Raspberly:20190416222232j:plain

f:id:Raspberly:20190416222235j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 



宣伝

VRM勉強会

vrm.connpass.com

 

【Unity / .NET Core】 MagicOnion勉強会

connpass.com

 

【TECH×GAME COLLEGE#19】ちょっと凝ったサウンド演出の実装解説ーADX2の場合ー

techxgamecollege.connpass.com

 

インタラクティブ・ストリーミングとメディアの未来

interactive-streaming-and-the-future-of-media-genvid.peatix.com

 

Gotanda.Unity#12

4/22 12時から募集開始

 

Unity Designer's Cafe#2

絶賛登壇者募集中

 

 

八時間耐久作品制作会(仮)

atnd.org

 

マシーナリーとも子 トークショー

 

cluster.unity #2

cluster-vr-meetup.connpass.com

 

しなもく会 vol.5

synamon.connpass.com

 

 

 

他の方の感想ブログ、まとめ

cz-mirror.hatenablog.com

 

scrapbox.io

 

togetter.com

 

 

 

ととさんのLTでTimelineの話が出ていましたが、今から学びたい方はこちらがおすすめ

www.twitch.tv

 

 

 

間違っている所、消してほしいツイートなどがありましたらコメントにお願いします。